FC2ブログ

一人カラオケ

どうもこんばんわ、山本です。


『トンデモ教師 特定男児名指し、困った点書け』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070711-00000913-san-soci

だそうです。
確か自分の小学生時代にも、クラスに本当にどうしようもなく困ったヤツがいたもので、
クラスのみんながヒジョーに迷惑しておりました。
で、これと同じようなことをやった記憶があります。
学級会のときに先生が
「○○君について、みんなが思っていることを素直に話してください」
と言う内容で、まぁ作文を書かせるってわけではなかったのですが。
で、その問題児は自分のあまりの嫌われように流石に泣き出してしまったわけですが、
結果としてそれで良かったんじゃないかなと思います。

で、今回の記事。
実際にそういう経験がある自分としては、「男児」が相当問題だったんじゃないかと思えてしまうわけで。
そりゃ、クラスの児童だけで問題児を仲間はずれにするなり直接文句を言うなりして黙らせてやればそれが一番なんですが、
残念ながらなかなかそうはいかないのが小学生ってもので。
(自分のときも問題児と面と向かって対立してるのは自分含めてほんの数人でした)
で、仕方ないから先生が間に入ってわからせてやったって感じじゃないでしょうかね。
まぁ確かにそのやり方には問題点も多数あるとは思うんですけれども、
しかし、トンデモ教師と言われるほどのものなのでしょうか。
この辺り、自分の常識と世間の常識にあるギャップの大きさが垣間見られますね。

まぁ、自分の主張は「この男児がとんでもない問題児だった」というのが前提ですが。


まぁそれはいいにしても…。
この記事のタイトルでは「困った点書け」とありますが、
実際に内容に目を通してみると実際に書かせたのは「困ったところや好きなところ」です。
ちゃんと良いとこも書かせてるんだから、「困った点と良い点を書け」にすべきです。
印象操作ってレベルじゃねーぞ。



そういえば最近、一人カラオケが流行ってるようで。
『1人カラオケ:ストレス解消に練習に、「ヒトカラ」増える』
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/wadai/news/20070710ddm013100152000c.html

自分もカラオケに対して大きな悩みを抱えておりまして、
「カラオケに行くと、いつもなら簡単に出せる声が全く出せなくなる」
というものです。
これの原因を突き止めて解決するために、もしくは解決できなかったとしても、
自分を納得させるために一度、一人でカラオケに行く必要があるなと思っているわけです。
しかしまぁやっぱり周囲の目ってものがあるので、なかなかそうもいかず。

多分原因は、カラオケだと無駄に力が入りすぎて喉を潰してしまうせいだと思いますが。
本来なら喉から声を出すのではなく、腹から声を出すものです。
腹式呼吸で空気の量を調節して、リラックスして歌うべきなんですけれども、
どうしてかカラオケに行くとついつい喉からの発声に頼ってしまうのです。
そもそも、そう簡単に喉が潰れる時点で発声方法が間違っているのです。

まぁもう少し自分がカラオケに行く頻度が高ければ"ヒトカラ"したんでしょうが、
残念ながら普段そんなに行く機会が無いので、まぁいいかで終わってしまうんですよね。

Comment

[1515]

俺もカラオケに行くと声が出ないので困ってるぜ!
ヒトカラか…試してみるかな

ところで、学祭のバンドのことだが結局今年は時間がいろいろ足りないってことで諦めて来年に備えることにしたよ。曲はまだ決まってないけどね!それにしてもベース難しい^^;

[1516] きょろ

教師の件はまったくもって星野に賛成やな。


一人カラオケ楽しいぞい♪練習にもなるし!!
今月17日鈴鹿でライブだぜぃ☆見においで^^

[1517]

>すんきちゃん
おぉ、同じ悩みを持っていたか。
やっぱカラオケって難しいやねぇ。

学園祭ライブは来年に持ち越しか、しっかり充電してくれい。
ベース難しいやね。まだロクに弾けんよ。お互い頑張ろうぜ。


>きょろ
やっぱそうだよなー。
今の教育現場は何かとおかしいよ、うん。まぁ昔も変わらんけど。

お前、まさか一人カラオケ経験済みか。俺も行ってみようかなぁ。
ライブは見に行きたいが、17日って思いっ切り平日やんけ('A`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/709-146f2fa6

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2020年02月 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク