FC2ブログ

CDの感想

どうもこんばんわ、山本です。

ああー、テストめんどくさいいいいいい。
ってか今日見事に寝坊しました。
最後の講義に出そこねるとか何やってんだ自分。
まぁぼちぼちがんばるかなぁ。

とりあえず昨日書いたCDで、聴いた分だけ感想を。
とは言え、自分は評論家じゃないのでメチャクチャなこと言っても怒らないよう。



・CARDIANT "MIDDAY MOON"
フィンランドのバンド。同郷のSTRATOVARIUSとかSONATA ARCTICAの臭いがプンプン。
メロディアスに疾走します。なかなかにクサいです。
コレ!という一曲は無いけど、どの曲もコンスタントな仕上がり。
これからの成長に期待したいです。


・DEEP PURPLE "Machine Head"
あの"Smoke on the Water"と"Highway Star"が収録されてます。
さすが、古き良きロックンロールって感じがします。
ただ、自分とは世代が違うのかなぁ。すごく良いんだけど、やはり何かが物足りない。


・EUROPE "The Final Countdown"
北欧メタルの元祖と言われているスウェーデンのバンドの人気作。
世界中でバカ売れし、後世に残した影響は計り知れないそうな。
ハードロックでありながら、北欧独特の美しいメロディが非常に心地よい。
やっぱ自分はアメリカンな感じより、こういうサウンドの方が好みだわぁ。
既に解散しちゃったと思いきや、少し前に再結成して今も活動中だそうで。


・FAIR WARNING "FAIR WARNING"
バンド名を冠した1stアルバム。
ワイルドかつメロディアス、やはりさすがはジャーマンと言ったところだろうか。
力強くも哀愁感漂うバラード"Long Gone"がナイス!
ちなみにこのバンドも少し前まで活動停止状態でしたが、復活したようです。


・MICHAEL KISKE "R.T.S."
元HELLOWEENのボーカリストの2ndソロアルバム。
前作よりHR/HM路線から遠ざかり、なんというか、普通のロックっぽくなってる。
自然に体の中に入ってくるような感じのサウンドで、自分自身キスクの歌唱が元々好きってこともあり、かなり聴きやすい。
本人は色々と難しいことを考えているようで、それが中二病とか言われるみたいだけど、
自分としてはそういうことはどうでもよく、とにかくそういう姿勢は応援したい。


・MOTLEY CRUE "Dr.Feelgood"
彼らのアルバムでは一番人気…らしい。
名曲"Kickstart My Heart"を収録。さすがに素晴らしい、良い曲でした。
が、アルバム全体としては今自分が聴きたいサウンドとはちょっと違うし、強く引きつけられることもなかったという感じです。
もう少し時間が経って趣向が変わってくればまた違うのかもしれませんが。
キックスタートマイハートと言うと、ロマンキャンセルして6Sから空中コンボへ…いや、なんでもないです。


・Pretty Maids "RED,HOT AND HEAVY"
出だしの"Fortuna"から"Back to Back"の繋ぎが格好良い。開幕ノックアウト。
印象としては、ジャーマンメタルをベースに北欧テイストを隠し味に入れた感じ?
すごく自分好みなんで、他のCDも何とかして入手したいです。
このバンドも最近復活したようで、嬉しい限りです。


・陰陽座 "夢幻泡影"
前作[鳳翼麟童]よりも少し重くなり、初期の路線っぽくなった。
個人的にはこれくらいがちょうど良いかな。
「もっと歌わせろ!」と言ったかどうかは定かではないですが、瞬火の出番が増えてます。
黒猫の歌唱力についてはもはや説明不要。ってかこの人普通にすごくない?
個人的には"涅槃忍法帖"がコーヒーガムのような味わい深さがあってお気に入り。


とりあえず、こんな感じー。
出来るだけ評価の高いものを狙って買ったというのもあり、ハズレは無かったかな。

そういえば、ANGRAの"Spread Your Fire"(Temple of Shadows収録)を改めて聴いてみたら、
ナニコレこんなに良い曲だっけか。自分の中では"Nova Era"を超えた。
"Carry On"に関してはマトスの絶対無比の魅力があるのでちょっと比べられないけど。
「Glorious~」の下りが最高。所々で入るエドゥとゲスト参加のサビーネ嬢(Edenbridge)の掛け合いもいい。
あと自分はギターのことはあまりよくわからないけど、キコ・ルーレイロのプレイはやっぱりカッコイイと思う。

Comment

[1521]

知ってるのはディープ・パープルだけ…。
俺もまだまだですわ。

ウィーザーの感想もお待ちしてます(´∀`)

[1522]

うお、zailさんがMOTLEY CRUEを知らないのはちょっと意外だった
とりあえず最近…というか数ヶ月前からですが、北欧サウンドマンセーな日々です

そういえばWeezerの感想も書かなければ
…とは言え、色々あってまだちゃんと聴いてなかったりします(汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/714-32412269

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2020年04月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク