FC2ブログ

MIDIの焼き直し

どうもこんばんわ、山本です

とりあえず電気回路終わりました。
んー、まぁそこまでべらぼーに難しい問題は…出たけど。
ってか結構ヤバイけど。まぁそれでもCはあるだろう。単位はもらえる。多分。
明日は倫理学と音楽。
正直、倫理学とかどんなテストするのかって話だけど。
一応授業のプリントとノートが持ち込み可能。
プリントはあるけど…ノート?そんなの取った覚えないんだがー。
さりげなくヤバイかも。

音楽はレポート。
必要な文字数がたったの800文字。なんてボロい教科なんだ。
ただ、お題目が「授業中にやった曲を3曲取り上げて解説する」なんだけど、
正直授業中にやった曲って言ってもなぁ。J-POPとかクラシックが大半だし。
まぁクラシックは嫌いじゃないんだけどね。でも詳しくはない。
J-POPも好きな曲色々あるけど、授業中にやったやつはどれも微妙。


まぁ一番の問題は月曜日だ。
学部固有科目が3連続ある。どれもかなり厳しい。
今回のテストは全体的に見れば1年のときよりもラクではあるんだけど、
瞬間的な負担はこっちの方が大きい。ヤバすぎる。
この金土日が勝負。



そういえば、ついにあめがキーボードゲットだそうで。
確か、YAMAHAのDGX-220だったっけか。76鍵のやつ。
メインメロディを担当させればボーカルいなくても立派なインスト曲が出来るし、
ギターやベースじゃできない味付けなんかも出来るし、夢が広がりんぐ。


そういえば、ずっと放置中だったなぁ…このMIDI。
3月31日に公開したこのMIDI、そうか…あれからもう4ヶ月近く経つのか。

人形裁判 From:東方妖々夢

試しに聞いてみた


なんぞこれー!


いや、まぁちゃんと作ってないから当たり前と言えば当たり前なんだけど…。
なんせ音色設定すらやってないし。
でもさすがにこのままってのはあんまりなんで、とりあえずオーディオ化してみた。

オーディオ版

うん、まぁとりあえず聴けるようにはなったんじゃないかな。
あのMIDIがここまで…偉大なるかな、オーディオ化。
いや、まぁ全体から未熟さがこれでもかってくらい溢れてますが。
せめて前半と後半の繋ぎ部分なんとかならんかったのか。
なんとかなりませんでした。考えるのが面倒だった?そんな、とんでもない。
音楽理論とかわかりません。実戦経験もないので何もわかりません。
ただその分、難しいことはやってないのでバンドでもやろうと思えば出来る。
まぁ、そうなるとベースパートだけ段違いに簡単すぎワロスって話なんですが。
前半は全部白玉だし、後半はルート音の八分刻みだけだし。

ってかドラムが無駄にツーバスドコドコ。
この時から既に疾走メロスピ厨になる要素を持ってたわけだ。
1:01に入るフィルインは締めのクラッシュを一拍溜めるお気に入りのフレーズの一つ。

とりあえず曲がショボイのは…昔の作品だったことで。
いや、多分今でも同じくらいかそれ以下のものしか作れないですけど。
せっかくだからこの曲ちゃんと完成させようかなぁ。
全体で1分半程度とか言って思いっ切り途中だし。


まぁとにかくバンドの方も軌道に乗ってきたことだし、
ベースは当然として、DTMの方の勉強も再開しないとなぁ。
既存の曲をバンド向けにアレンジするスキルも身に付けたいしね。


Comment

[1528]

ヤマに倫理を語らせるなんて無謀な教師ですね!(超笑顔

それはさておきテスト終わったら飯でも行くべー
なに食べたいか考えておくべし

[1529] ことき

私、ショパンと宇多田ヒカルなら三日三晩語れますよw
クラシックならものにもよるけど、A4紙で10枚とか書けてしまう…。
(↑クラシック好きというか、ピアノは母がクラシック以外弾かせてくれなかったため)

DTMちょっと勉強中で、とりあえずDAWソフトとキーボード型コントローラー(?USBに繋げてマウスの代わりに使うやつ)買おうとしてますw
後者はほしいの決まったけど、ソフトをどれにしようか…。悩み所ですね^^;

[1530]

好きなミュージシャン(もちろん洋楽中心)ならいくらでも語れそうな俺が来ましたよ(´∀`)
ロックでも歴史は深いんだけどなぁ…。
いつかクラシックにもじっくりはまり込んでみたい。

倫理学…俺は「ソフィーの世界」からの知識、それと独自の論法でクリアしたので助言不可能です(´∀`)

[1531]

>巫月
まぁ、倫理とはあまり縁の無い人間だからなぁ。
少なくとも、授業を聞いている限りではそんな感じ。

食いたいものか。いつもそこが問題になるよな。
まぁ、ぼちぼち考えておくことにしよう。


>ときさん
ショパン…幻想即興曲しか知らない。けど、自分が知ってるピアノ独奏曲ではこれが一番好きですね。
でも確かこの曲って彼の存命中は公開されなくて、彼自身も公開する気無かったんですよね。
宇多田ヒカルはシングルコレクションなら一枚ありますね。
結構何でもかんでも否定したがる自分ですが、宇多田ヒカルは良いと思います。

DAWソフトは難しいところですねぇ、決して安くないし…。
最近だとやっぱり、CubaseかSONARでしょうか。
でも、MIDI打ち込みはSingerSongWriterが断然やりやすいですね。
一応SONARの結構古いバージョンは持ってるんですが、メインで使っているのはSSWです。
最近のDAWソフトは大体体験版が公開されてるので、やはり一通り触れてみるのが一番ですねー。

あと、これは最近のヤツだと大丈夫なのかどうかよくわからないけど、
DTMやるならASIOドライバ対応のオーディオインターフェース(サウンドカード)も買うといいです。
これが無いと鍵盤を叩いても実際に音が出るのがワンテンポ遅れたりします。
自分の場合、鍵盤叩いて音が出るまで1秒くらいかかり、生演奏なんてとても出来る状況じゃなかったです。

ってか、ときさんがDTM覚えたらもう自分が勝てる要素無いんですがーっ!


>zailさん
ロックの歴史ですかぁ。
ブリティッシュロックがどーの、プログレッシブロックがあーで、
そしてNWOBHM、そこでグランジがあーで、オルタナティブが…OK、全然わかりましぇん。

クラシックは何度かCD借りてきて聴いてみたことあるんですが、曲名覚えるのが難しい…。
交響曲○番×△調~とか、どうにもこうにも…。
あと、音楽の構造に関する知識があればすっごい面白いんだろうなぁとは思います。

[1533]

サウンドボード=オーディオインターフェイスなんですか??
私の認識では…、
オーディオインターフェイス→PCと生音を入出力するもの。
サウンドボード→PCの音源
と解釈してるのですが…^^;

[1535]

オーディオインターフェースは接続方法によってPCI型、USB型、IEEE1394(FireWire)型に分けられますが、
この中のPCI接続型のオーディオインターフェースのことを特にサウンドカードやサウンドボードと言ったりします。
ちなみに、他の規格と比べて機能的な面での違いはありません。
だからサウンドボードというのはオーディオインターフェースのことだと考えてください。

オーディオインターフェースよりもサウンドカードって呼び方の方が馴染みがあるかなぁと思って付け加えたんですが、
かえって話がややこしくなってしまったようで申し訳なかったです(;´∀`)

[1536]

ソフトはCubaseとSSWで迷ってるんですよ。
(本当は、宇多田さんと同じlogicがほしかったんだけど…mac持ってないorz)
夏休みに体験版使って、決めようと思いますb

midiキーボードはm-audioのkeystation61鍵
<http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Keystation61es-main.html>

オーディオインターフェイスはほしくなったらでいいかなと^^;
ちょっと遊んでみたいだけなので、キーボードも買わないかもしれんです…。

でも、音楽って(絵もそうだと思うけど)ちょっと遊んでみたいだけ気づいたらですごいお金と時間かけちゃいますよね~(アハハ

[1537]

なんだかんだで、自分も最初は本当に遊びのつもりでしたね。
いや、まぁもちろん今でも遊びなんですけれども。
7年くらい前、パソコンに触れ始めて間もない頃にインターネットでMOTHER2のMIDIを聞いて、
「すげぇ!自分もやりたい!」と思ったのがきっかけだったかな。
最初は何の機材も無しで、ソフトも全部フリーのもので、本当にただ遊んでるだけでした。中学生だからお金無いし。

なんだかんだで、今まで音楽に投資したお金はいくらくらいになるのかなぁ…。
まぁその割には成果が全然上がってない気がしますがー(;´∀`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/717-1a834b20

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2020年04月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク