FC2ブログ

MSN (´;ω;`)

どうもこんばんわ、山本です。

いつもと同じようにパソコン付けて、メッセンジャー起動。
するとこんな画面が。

Image3.png

ダウンロードできます。
いや、しないけどさ…。新しいメッセンジャー使いにくいし。

当然いいえを選択


・・・

・・・・・・・


ログインできねぇ('A`)


どうやらこのプログラムをインストールしないとダメらしい。
どういうことだとMSNのホームページにアクセスしてみる。
何やら、メッセンジャーに脆弱性が見つかったらしい。
で、それには自分の使っている MSN Messenger 7.5 も含まれているそうで、更新プログラムを入れないとダメらしい。
なるほど、じゃあセキュリティホールを塞ぐだけで中身は変わらないのかな。
ってわけで、更新プログラムとやらをダウンロードし、早速実行してみる。



Windows Live Messenger セットアップウィザードが開いた



結局それかよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお



これを入れないとメッセにログインすら出来ないので、泣く泣くインストール。
案の定使いにくい。全体的に色が淡くなっていて見づらい。
そして最大の問題点が、重い。そして不安定。
メッセージ打ってる間に突然フリーズしたりする。
しかもそれぞれの効果音が変。違和感ありまくり。

ずっと愛用し続けていたMSN Messenger7.5との突然の別れ。
今回は小さな出来事ですが、人生いつ何が起こるかわからないという教訓ですね。



さて、話題は変わりますが
パソコンでのレコーディング周りをちょっと色々いじってみました。
とりあえず、ギターやヴォーカルなんかは一応録音出来るようになった。
ってか、ヴォーカル録音がおもしろすぎる件について。
せっかくなんで、自分が歌ったものを形としてアップしておきます。

さんぷる(音量注意)

ん、著作権?(;´∀`)
容量の都合でサビの一部分しか載せません。演奏もありません。
ってかどうせフルバージョンなんて需要無いっしょ。

なんでこの曲かって言うとまぁ、iTunesのわかりやすいところにあったからです。
さぁ一体なんの曲でしょうかね。
音痴すぎてわからないとか言うと泣くのでやめましょう。
生声が聴けると思った人は残念でした。


そういえば、今日ないとまんから教わったんですけども、世の中には

こんなもの

があるらしいですね。発売したのは1ヶ月くらい前だそうです。
クリプトンと言ったら、そりゃもう本格的な一流の企業ですよ。
所謂、Text to Speachのように、打った文字を話してくれるわけです。
で、それに音程だとか発音だとかもいじれるようにしたのがこれなんですね。
(実際に使ったわけじゃないので、あくまでこういうものだろうという推測です)
まぁ確かに、パッと見た感じだと

「うげ、なんのギャルゲーだよ!」

とか思ってしまうわけですが(自分がそうでした)、
技術的にはこれスゴイですよ。いやマジで。
よーするに、人の声をMIDIみたいに打ち込めるわけじゃないですか。
もちろん生の声に比べると色々と劣る面はあるでしょうけども、
こういうものだからこそ出来ることってのもあると思うんですね。

確かに、これはちょっと欲しい気もします。
以後も様々なバリエーションの発売が予定されているそうですけれども、
とりあえずどれもこういったバーチャルアイドル系のものになるようです。
どうせなら、デーモン小暮閣下バージョンも作ってもらえるとありがたいんですが。



Comment

[1574]

最近ニコで初音さんの調教(つかいかた)の様子ををみたけど結構良さげだった。
やってみたいな~とも思ったけどそんなとこに予算を出せなかったり。

[1575]

自分もいくつか見たけど、なかなか良い感じっすね
でも同様の理由で手を出せないでいたり

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/735-1999e518

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2020年02月 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク