FC2ブログ

音楽探してます

どうもこんばんわ、山本です。

少し前にYN、鮮やかなヤツ、Tの4人で飲みに行ったんですが、
やはり自分はダメでした。
バナナミルクのカクテルをコップ一杯弱飲むのが限界で、即ダウン。
量にして、大体200ml程度しか飲んでないんじゃないかな。
そのくせ、めちゃくちゃハイテンションになってました。

…まぁ、マジで自分に酒は無理なことが確定いたしました。
でも飲める大人というのは一緒にいる相手も「酒」を飲んでいないと何故か満足できないようなので、将来苦労しそうです。
そこでキレてフルボッコにしたら問題になるし。でもそうでもしないと自分が殺される。
いや、マジで自分は無理に酒飲むと死ぬタイプだと思う。冗談抜きで。

とは言え、自分が二十歳になるにはまだもう少しあるので。
その日が来れば、きっと何かが変わるのかもしれませんね。



さて、ここのところずっとHR/HM(ハードロック・ヘヴィメタル)聴いていたんですが、
ちょっと最近はそういうヘヴィなものだけでなく、綺麗な音楽も欲しくなってきた。
というのも、帰りの電車の中で暇を潰すためにいつものようにiPodいじってたんですが、
全部で3000曲近く入ってるのにほぼ全てがHR/HM。
こういう音楽は大好きですが、さすがにずっとこれでは聴き疲れもするわけで…。

というわけで、何か他に良い音楽はないかな~と。
適当に自分が求めてる条件?っぽいものを挙げてみますので、
もし良かったらみなさんのオススメとか教えて頂けるとありがたいです。


・とにかく聴いてみて良いと思えば、ノリノリ系でもしっとり系でもOK
・基本的にメロディアスでキラキラした綺麗なサウンドが好き
・パイプオルガンとかクワイアとか、教会をイメージさせる音楽も大好物
・ヴォーカルは男性でも女性でもいい 無しでも構わない
・ぶっちゃけゲームミュージックもOK
・いわゆる「クサメロ」が大好物
・ミュージシャンの外見も特に気にしない V系も問題無し
・ただし、HIPHOPだけはダメ


とまぁ、とにかく綺麗な音楽が聴きたいと言うか何というか。
今までは低~中音域に重点を置く音楽が多かったから、ここらで高音域もある音楽が欲しくなってきたというか。
うん、余計にわかりにくくなったな。

とりあえず参考程度にYoutubeから自分が好きな曲をいくつか適当に置いておきます。
音源はなるだけライブよりも、PVやCDのものを優先。
アニメとかゲームとか全然関係ないのも混じってるのは音源がそれしか無かったため。
一応その動画に使われているBGMはちゃんとしたものです。



Nightwish - "Stargazers"

フィンランドのバンドです。オペラティックメタルとでも言うべきか。
イントロで一撃でノックアウトされました。
今はヴォーカルが交代して、オペラでは無く普通のフィメールメタルになってます。


Asriel - "夢纏の繭"

日本の同人サークルさんらしい。
シンフォニックなストリングスに、アップテンポで裏打ちスネアがたまらない。
自主制作なのであまりお金はかけられないんだろうけど、十分すぎるクオリティ。
ちなみに動画の内容は全く関係ありません。


THERION - "Blood of Kingu"

スウェーデンのバンドです。
アルバム1作に190人以上ものミュージシャンが参加するなど、無茶やってます。
サビのクワイアが非常に美しい。サビ前の怪しげなフレーズも印象的。
例の如くアニメは関係ありません…というか、なんのアニメだろう。


MALICE MIZER - "月下の夜想曲"

巫月に借りたCDを流して聴いてたときに「おっ」と思った曲。
なんで「おっ」と思ったのかは自分でもわからないが、
とにかく「おっ」と思い、これ良いじゃんと感じたのは確か。


陰陽座 - "甲賀忍法帖"

日本の妖怪ヘヴィメタルバンド。
和製メタルじゃなくて、和風メタル。ある意味では本当の意味でのジャパメタ。
と言ってもこの曲は比較的一般層向けであんまりメタルしてないですが。
それどころか、なぜか能管が入ってる。だがそれがいい。すごくいい。


Dreamtale - "The Dawn"→"Memories of Time"

フィンランドの超絶クサメタルバンド。
なんかどっかで聴いたようなフレーズだけど、思い出せない。
まさに北欧!って感じのキラキラから一転、激しくなります。
ってか、その繋ぎの部分がまんまSONATA ARCTICAの2nd。
例の如く動画は全く関係ありません。関係なさすぎる。


ってか載せたのはどれも比較的ノリの良い曲ですけれども、
別にもっとしっとりしたものでも全然OKです。
イージーリスニングやクラシックも普通に食えます。
ショパンの幻想即興曲とか、シューマンのトロイメライとか大好きですよ。


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/737-d979f51a

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2020年02月 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク