FC2ブログ

あああ

どうもこんばんわ、山本です。

今日はバイトで、他店の応援として出張してきました。
まぁさしたる問題もなく終了。特に書くことなし。

Nightwishの新譜が発売されましたが、ちょっとお金が無いので買えない。
ヴォーカルが交代してどうなることやらと言われておりましたが、
なんだかんだで良い感じに評価されてるようです。
あ~早く聴きたい。

そういえば、オススメのアーティストとしてSound Horizonというのを勧めてもらいました。
実は、友人にいくつか音源をもらってるので少しは知っているんですけども、
個人的には微妙で、このナレーションはいらないなーって感じでした。


それにしても、同人音楽の世界には結構自分の好みの音楽が溢れてたりするものです。
色々なところでオススメ情報を仕入れては公式サイトで試聴したりするのですが、
音楽的に色々な方向からのアプローチを試みているとこも色々あって面白いものです。

しかし

なぜ、歌い手は必ず線の細いハイトーン系女性ヴォーカルなんでしょうか。
もうお約束です。コーラを飲んだらゲップが出るのと同じくらいお約束。
やはり同人というとアニメ・ゲームファンが多いため、
その中で成功するにはこういうヴォーカルを起用するのが絶対条件…なんでしょうか。
と言うより、音楽をやってる側の人達がそういう趣味だからなのでしょうか。
まぁ綺麗な曲に綺麗な歌声を乗せるってのは当たり前と言えば当たり前か。
ただ、天にも昇るようなクリアなハイトーンボイスというのも良いものですが、
個人的にはもっと力強い歌も聴きたいな。
浜田麻里のようなシャウトが出来ればもう完璧なんですが。

まぁなんだかんだで自分もそこまで同人音楽を深く漁ってるわけじゃなく、
試聴ばっかりで肝心のCDを全然買っていなかったりします。
ちゃんと探せば自分の好きなタイプの人達が見つかるかもしれないね。
同人音楽と言うとオタク的な響きがして引いてしまう人も多いでしょうけども、
早い話がインディーズですよね。
言い方を変えるだけであら不思議。すっごいクール。
そういうわけで、偏見だけで避けてしまうのは非常にもったいないと思うのです。



さて、ここらでちょっと自分が数ヶ月前からお世話になってるサイト様を紹介

悶絶メタルのページ
http://mmpk.web.fc2.com/


デスメタルからアニソンまで、幅広くレビューしているサイト様。
管理人さんの自己紹介を見た時、あまりにも自分と好みが似ているので衝撃を受けました。
ちなみにビジュアル系も偏見無く、というか結構力を入れているようで、
MALICE MIZERやムックを大絶賛しているあたり、どっかの巫月を連想させる。
まぁ歌詞は割と二の次らしいので、その辺は全然違うけど。
アニソンや同人音楽も偏見なく。
誰がどう見てもアッチ系のCDなのに、そういう話題は華麗にスルーしながら淡々とレビューしているのがステキ。

そんなわけで、何か良い音楽は無いかなぁというときに参考にさせてもらってます。





Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/740-5f9e09f2

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2020年04月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク