fc2ブログ

音楽フォルダ

どうもこんばんわ、山本です。

随分長い間さぼったものです。申し訳ない。
9月いっぱいでバイトをやめて学生ニート状態でしたが、とりあえずカラオケ屋で働くことになりました。
で、今日が初勤務。
まぁ最初ってことであまり難しいことはやらされませんでしたが。

とりあえず今日のハプニングその1。
定刻のトイレ掃除をやっていたんですが、大便器周辺から変な臭いがするぞ…
っと思ったら、床に嘔吐物が。ってかここまで来たなら全部便器に入れてくれよ!
ギリギリまで来て力尽きたってところでしょうか。
まぁ、実弾じゃないだけまだマシなんでしょうけども。
週末のカラオケなんてこんなことしょっちゅうだと思うんでまぁ慣れですね。

で、次。
部屋にドリンクを持っていきました。
おうおう、えらく盛り上がってるじゃないか。楽しそうじゃのう。
とりあえず持ってきたドリンクをテーブルに一つずつ置いていたところ、
酔っぱらった客からいきなりショルダータックルを食らう。ドリンク散乱。
なにしやがんでぇ!
まぁこっちが客にぶつかったなら店としても色々面倒なことになっただろうけど、
とりあえず今回はこっちの責任じゃなかったのでよしです。
強いて言うなら、動きを読んでもっとぶつかられにくいポジション取るべきだったか。

あと、ワイングラス1個割りました。
別に触ったり揺らしたりしたつもりは無いんだけど、いきなり台から落下。
/(^o^)\ ナンテコッタイ
まぁ最初だから仕方ないとか言って怒られなかったんですけども。
ってか最初じゃなくてもこの人達はあまり怒らない気がするな…。いい人すぎる。

週末は忙しいと聞いてましたが…まぁ忙しかったですね。
でも、高校時代の部活に比べればまぁこんなもんかって感じですかね。
これから忘年会シーズンに入ってどんどん忙しくなるんでしょうけども。


さて、で、一昨日あたりから地道に音楽フォルダの整理をしていました。
自分はiPodを使っている関係でPCで音楽を聴くときもiTunesを使っていたのですが、
やはりWinampやLilithに比べると明らかに音質が悪いです。
というか、iTunesは再生には標準のデバイスしか使えないんだよね。
それでもiTunesを使っていたのは、音楽の管理機能が優れていたからです。
でもやっぱり音質がなぁ・・・

と思っていた矢先。
最近WinampがVerUPしたらしいという情報をキャッチ。
早速入れてみると、これはすごい。
Media Liblary(iTunesのような音楽を管理する機能)が非常に使いやすくなっている。
しかも、どうやら今は標準でiPodに対応するプラグインが入っているようです。
つまり、iTunesなんてイラネってわけですね。

そんなわけで、早速iTunesからWinampに移行作業開始。


まずは、ぐっちゃぐちゃの音楽フォルダの整理から。
自分は音楽をアーティスト別にしたりアルバム別にしたりということはせず、
"アーティスト名 - 曲名"という名前にして全部まとめてドバッと入れてました。
一つのフォルダの中に何千ものファイルが詰まってるわけですから、それはカオスですよ。
表示にはすごい時間かかるし、スクロールバーをちょっと動かしただけで画面が一気にスクロールして目的のファイルに辿り着けないし。
ってわけで、まずはその辺の分別から始めました。

とりあえず、アーティスト名のフォルダを作り、さらにその中でアルバム別に分ける。
しかし、そんなこと手作業でやってたら日が暮れます。
そこで登場するのがこのソフト。「mdmp3」です。
MP3のタグから自動でフォルダ別に分けてリネームまでしてくれるスグレモノ。
幸い、自分はタグの管理はしっかりやってたのですんなりと使えました。

そして数時間で整理完了。うん、素晴らしいね。
とりあえず音楽を片っ端からWinampにぶちこむ。
ライブラリのサイズ合計約33GB。

おいおいおいおい、うちのiPodは30GB(実質27GB)だぜ?全然足りないじゃねぇか!
ちなみに、自分が密かに凝ってる東方アレンジ関係は別フォルダなので、
その分も考慮するとかなり容量を削らなければいけない。
仕方ないので一度ライブラリを全消去し、本当に必要な物だけ吟味していく。

RIP SLYME…って、こんなもん入れた覚えねーよ!削除だ削除。
お、ポケビか。まぁ本当に好きな曲以外は削るか…
スガ シカオ…せっかくCD借りたけど微妙だったなぁ。削除だ。
White Berry、そういやそんなのいたなぁ。出たと思ったら消えたよなぁ。
テツ&トモ・・・正直全然おもしろくないよな!
出た!日本ブレイク工業!やっぱりユーモアは大切だよな!
うおっ!ン・パカマーチ!なんでこんなもんが入ってるんだ!小学校の頃流行ったな!今でもちょっとだけ覚えてるぞ!

と、なんか自分でも忘れていた…というか本当に自分で入れたのかどうかも怪しいものが色々見つかって面白かったです。


で、色々と削った結果、ライブラリを24GBまで削ることに成功。
よくよく考えてみると、もう聴かないだろうアルバムが結構あって助かった。
そこに適当に東方アレンジも入れて、25GB。残り2GB。
(30GBというのはあくまで表上の話で、実際の計算式に当てはめると27GB程度になる)
ってか、アップルの謳い文句だとこれって30GBで7500曲入るはずなんだよね。
でもそれは128kbpsで4分の曲ばかり入れた場合らしい。
128kbpsってアンタ…せめて192kbpsにしときなさいよ。
ちなみに自分は基本的にVBR192kbpsなんですが、モノによっては320kbpsだったりするんでサイズが無駄にデカいです。

とりあえず、給料入ったらさらに家のCDが増えると思います。
何にしても、GAMMA RAYとHELLOWEENの新譜を早く買いたいですね。

てか、プレイヤーの方どうしようかな…。
最近出たiPod Classicですが、HDDを安物にしたおかげで容量は増えたものの、
他には色々と問題点もあるみたいですね。
特に音質に関しては第5世代に劣るという意見が多いようです。
この際だから、KENWOODあたりのプレイヤーを買おうかな。
60GBで5万円くらいするから、そうそう手が出ないけど・・・。
まぁその分音質に関してはかなり高評価のようですが。

んー、やっぱiPod Classicがコスト的にはベターか?

Comment

[1590]

そういえば我がiTunesも、ただ同期するためのものだけの代物と化しております…。

かといって別のプレイヤーダウンロードするにも…iPodプレイヤーあるから不要に…。
PCの上にある1万円のスピーカーが泣いております。どうしたもんやら。

[1592]

1万円のスピーカーとな
もったいなやもったいなや
むしろそれよこせ(´∀`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/753-623f65f0

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2024年03月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク