FC2ブログ

Web/Blog拍手レス

メッセージ付きの拍手なんて何ヶ月ももらっていなかったので、
ここ最近で連続していくつもメッセージをいただいたのはビックリです。
もしかして誰か心優しい人が自分を励ますためにボランティアでもしてくれてるんじゃないかと、
妙な勘ぐりをしてしまいます。それぐらい、信じられないことなのです。


>こんにちは。管理人さんと同じく初めからアリスですが、毎日、挫けそうなぐらいの負けっぷりです。
>普段どのような練習をすれば上達するのでしょうか?よろしくお願いします。


はじめまして、メッセージありがとうございます。
自分はあまり練習と言えるほどの練習はしておりませんが、強いて言うならプラクティスで固めとコンボの練習でしょうか。
やはり固めがある程度出来ないとアリスはダメージを取れるところがほとんど無いので…。
[P操創(HJC)→JS→JP→P→P操創・・・]
[P置操(HJC)→空中前D→JK→K→6K→P置操・・・]
の2つの固めはアリスの基本なので、安定させたいところです。
ただ、上のレシピを完璧に実行するのは自分でも難しいので、"ある程度脱出困難"であればOKです。

それが出来るなら、あとはやはり対人戦が上達には一番だと思います。
しかし、ただ何となく対戦しているだけではなかなか伸びないので、リプレイを録るのをオススメします。
出来れば自分が負けているリプレイの方がいいです。
そうすると、何となく自分の足りない部分が見えてくるはずです。
攻めがイマイチ弱いとか、防御が下手だとか、立ち回りで簡単に捕まってしまっているだとか。
そういう欠点を見つけたら、どうすれば良かったかを色々と考えてみます。
時には上手いアリスの試合を観戦したり、オフ大会のリプレイを見るのもいいと思います。
そして再び実戦に臨みます。
個人的にはこの 実戦→反省→実戦→反省 の繰り返しが上達への近道だと思います。


自分のリプレイを見ても何が悪いのか全くわからん!という場合は、他の人に見てもらうといいです。
攻略雑談スレッドなどに上げてみると、何らかの反応が得られるんじゃないかと思います。
何だったら、自分に見せてもらってもいいですし。あまり強くないアリス使いでよければ・・・ですけど。

とりあえずわからないことがあれば出来る限り相談に乗るので、気軽にどうぞ。
同じアリス使いってことで、応援しております。

Comment

[1620] 本当にありがとうございます。

こんにちは。返信ありがとうございます。

固めは必ずどこかで失敗して、続行できてないのでプラクティスで練習中です。

あとはPの距離感が悪いのと、低空JPが一瞬でてすぐ消えてしまって当たらないなど、まだまだ練習が不足してるのが多い感じです・・・。

ところでP→P操創のPの部分は1Hitsでキャンセルすれば良いのでしょうか?

リプレイに関しては撮るようにしてみます。言われてみればなんとなく試合してました・・・。気力が出てきたので頑張ってみます!!

[1621]

Pの距離感はとにかく慣れですね~。単純にリーチだけ覚えても、対戦では相手も動くので難しいところですね。
そこらへんの感覚はそうすぐに覚えられるものでもないので、気長にやればいいと思います。

P→P操創の繋ぎでのPを当てる回数ですが、これは先に設置しておいたJSの弾が飛んでくるタイミング次第ですね。
相手をPで止めつつ、弾が飛んでくるのを待って操創を出します。
Pを当てる回数が少なすぎるとJSの弾が当たる前にグレイズされてしまいますし、
かと言って操創を出すのが遅すぎるとJSをガードしたあと操創をグレイズされてしまいます。
このタイミングはひたすら慣れです。そういう自分も実戦で結構ミスります。

何となく試合しているだけではなかなか上達しないとは言え、
強くなりたいあまりゲームを楽しむ余裕を失ってしまうのはもっとマズイので、
適度に気を抜きながら、まったりと頑張ってくださいな~。
機会があればぜひ対戦もしてみたいものですね (´∀`*)

[1622]

こんばんは。返信ありがとうございます。

まだ失敗が多いですが、JCの発射までにPを伸ばすように考えるだけでも、少し固めが成立するようになりました。だいぶ理論がわかってきたので、後は相手の固めの対処と立ち回りを重点に鍛えて行く予定です。

>>何となく試合しているだけではなかなか上達しないとは言え~・・・

たしかに・・・。ゲームなのでまったり遊びながら強くなれれば最高ですね。アリスの方は少ないのですが、観戦するのも面白かったです。対戦は・・・もうちょっと練習してから、お願いします!!

[1623]

アリスの固めは難しいようで実は単純で、要は本体と人形が代わる代わる相手を攻撃してるだけですからね。
慣れてくると色々とアドリブも利かせられるようになってくるので楽しいですよ。

固めへの対処と立ち回りの強化は、自分も全く同じことで色々悩んだ記憶があります。
立ち回りで優位に立てれば使った霊撃が回復するのも早いですし、
そもそも霊撃を使うような状況に追い込まれにくくなりますから超重要です。

なんだかんだで自分も観戦するのは結構好きだったりします。リプレイと違って生の対戦が見れますからね。
・・・いざ対戦してみたら自分よりずっと強かったとかいうオチが待っていそうだ(ノ∀`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/775-aed6893a

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2020年02月 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク