FC2ブログ

テスト勉強中

どうもこんばんわ、山本です。

現在進行形で勉強中です。
勉強しながらなんか適当なメロディを口ずさんでたりするんですが、

「お、今のメロディなんかよくね?」

「おぉ、これはサビに使えそうだ!覚えておこう!」

「歌い出しはこんな感じで、サビへの繋ぎはこうで・・・」

「やっべ、ベースラインが浮かんできた!」

「ここまできたら歌詞も作るべきだろ・・・常識的に考えて・・・」

「みwwなwwぎwwっwwてwwきwwたwwwwwwww」

ってな感じで、全然はかどっていません。
こんなときに限って色々なことを思いついたりするから困る。
しかもそういうのって、後で冷静に考えてみると別に大したことじゃなかったりするからタチが悪い。

----------------20:30--------------------------
実は今学期はお金がもったいないという理由で教科書を一冊も買っていません。l
いや、だってせっかく買ったのに一度も見てない教科書とか結構あるんですよ。
そんなものに何万円も投資するなんて無駄以外の何でもないですよね。
将来的に必要になるんだったら、そのときに買えばいいわけで。
んでもってまぁ、なんだかんだでそれでも結構何とかなりそうです。

-----------------21:00---------------------

さて、とりあえずコーラでも買ってこようかな。
自分がテスト勉強をするときはいつもコーラを買います。
カフェインと炭酸の刺激で、眠気スッキリ。意識ハッキリ。試験バッチリ。

個人的に普通のコーラは

コカコーラ>ペプシ

って感じです。コカ・コーラは色々とバランスが良いですね。
逆にペプシは柔らかでちょっと薬っぽい感じがします。
だけどダイエットコーラならば

ペプシNEX>コカコーラZero

ですかね。
どちらも人工甘味料特有の不自然な甘さがありますが、
ペプシNEXの方はだいぶマシで、あまり吟味しなければ問題ないレベル。
コカコーラZeroは男性が主なターゲットのせいかNEXに比べると甘みは無い。
そのわりに人工甘味料独特の妙な後味が残り、ちょっと違和感があります。

あくまで個人的な印象です

------------------22:11---------------------

今日は昨日までに比べると体調がすこぶる良い。
長かったけど、ようやく風邪も治ったようだ。
とりあえず体温を測ってみたところ、37.7度だった。

-----------------17日 20:23---------------------------

昨日はあのあとさっさと寝てしまいました。
おかげでテストの方はなかなかにボロボロでした。

さて、昨日浮かんできた曲ですが、やっぱりというか当然というか、
とある曲と非常に似たフレーズでした。パクリってレベルじゃねーぞ!
一度聴いたメロディというのは強烈に頭の中に焼き付いてしまうようで、
色々なメロディラインを考えようとしても結局はどこかで聴いたような感じになってしまいます。

とりあえずテストが終わったら、一つオリジナル曲を作るのを目標に頑張ります。
あまり難しいことはせずに、自分が出来る範囲でとりあえず一曲作れるように頑張ります。
ヴォーカルは誰に頼もうかな。鏡音リン/レンにでも頼んでみるかな?

---------------------21:30-------------------------------

そういえば、書き忘れてましたがWii買いました。

---------------------22:50-----------------------------------

明日の試験勉強。
散逸構造システムと地球環境の関係について。
ってかエントロピーってなんですか?わけわからんんんんんんん!!

今、普通のコカ・コーラを飲んでるんですが、やっぱりこっちのがおいしいですね。
ダイエット系のコーラはやっぱりマズイ。
ちなみにこのコーラという飲み物、Wikipediaによると脳を酷使するハッカー御用達らしいですね。
体が消費する糖分と、脳を刺激する効果のあるカフェインを同時に摂れるからだとか。
自分がテスト勉強のとき、無意識にコーラを常備するようになったのはそういうことだったのか。

-------------------00:30--------------------------

エントロピーとは、物体の無秩序の度合いのことである。
つまり、エントロピーを捨てるというのは無秩序を捨てるということで・・・・・
エントロピーをもらうというのは無秩序をもらうことで・・・・・

わかるか( ゚Д゚)ヴォケ!!

------------------1:20------------------------------

えーと、つまり・・・
例えば水の入ったグラスの中にコーラを一滴垂らす。
するとそのコーラはランダムに動きながら少しずつ全体に広がっていく。
しかし、なぜランダムに動いてるのに広がっていくのか?
ランダムって言うくらいだから、逆に変化が止まってしまう可能性は無いのか?
はっきり言って、答えはYES。その可能性は捨てきれない。ただし、すごく小さな可能性である。
というかランダムに動くコーラが一斉に変化を止めることはまずない。
ただし、全部のコーラは無理でも一部のコーラが偶然止まることはあるかもしれない。
無秩序の中から生まれた小さな秩序。
このように、無秩序から秩序が生まれる可能性を「ゆらぎ」と呼ぶ。

ふむふむなるほど

しかし、そのゆらぎは所詮小さなものである。
全体的に見れば本当に小さなことである。
でも、その小さな変化は周囲の粒子にほんの少しだけ影響を与える。
影響を受けた粒子はまた近くの粒子にほんの少しだけ影響を与える。
そしてその粒子がまた近くの粒子に影響を与え・・・。
こうして、無秩序から生まれた小さな秩序は全体に影響を与えることになる。
そしてその全体に与えた影響が、生まれた秩序をさらに強化するように働く。
強化された秩序はさらに周りに影響を与え・・・。
こうして、無秩序から大きな秩序が生まれる。

例えば台風などを見ると、
太陽エネルギーによって暖められた海の中に小さな小さな変化が生まれ、
さらに暖められた水がどんどん台風を強化する。

・・・とまぁ、大体は把握できた!できてない気がするけど。
で、課題はなんだっけ?

えーと、散逸構造の理論を用いて人間の生活システムの変化と、
地球の自然システムの関わり合いから地球環境の問題を考察しなさい・・・か。

さっぱりわからん('A`)

---------------------1:40---------------------------

地球環境と人間の生活を散逸構造の理論に当てはめて考えると・・・。
人類は長い歴史の中で文明を発達させてきた。
発達した文明はそうでない文明にも影響を与え、全体が発達する。
するとその中からさらに頭一つ抜きん出た文明が現れ、全体が発達する。
今で言えば、先進国の支援があって発展途上国を発達させる。
発展途上国が発達すればそれは全体の発達となり、
全体の発達は先進国のさらなら飛躍をもたらす。
しかしそれは資源問題や地球温暖化を一気に加速させる。
そんなわけで、地球オワタな方向へ世界は動く。
が、そうしているうちにどこかの国がそれらの問題を解決する画期的な技術を開発し、
それが全体へと広がっていく。地球オワタから一転、地球ハジマタ。

もう自分でも何言ってるのかわからん('A`)

-------------------1:50---------------------------------

ってかこれじゃ人間の生活については書かれてるけど、地球の自然システムが書いてないな。
ってか地球の自然システムってなんじゃああああああ!!

--------------------2:00---------------------------

無理 d('A`)

------------------------------------------------

Comment

[1646]

ハーミッ○・パープ○を使いつつ、モニターの前で山さま観察ちう|-`)(あの台詞を期待

[1647]

( ゚Д゚)「なっ! 何をするだァーーーーッ ゆるさんッ!」

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/786-6f1dc7a2

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2020年04月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク