FC2ブログ

うひ

どうもこんばんわ、山本です。

mixiニュースでちょっくら見かけたんですが、
なんと、世界名作劇場がついにパチンコになったようです。
パチンコのことはよくわからないけど、とりあえず大聖堂でネロが死んだら大当たりだそうな。
なめてんのか

確かに演出だけ見ると感動的に見えますが、所詮パチンコですし。
パチンコやるような人にとってはそんなことはどうでもいいでしょう。
「よし、きた!死ね!ネロ死ね!・・・・やったあああああ!死んだああああああ!!」
って、なんかすごい光景ですね。勘弁してほしいものです。

パチンコの方が糞なのは当たり前ですが、許可出しちゃう版権元も相当なもんですね。
せめてもう少し作品の性格ってものを考慮してもらえないものだろうか。
まぁ実際それで利益が出るわけだし、消費者側もそれで金を貢いじゃうんだから、どうしようもないね。


そういえば、Wii版パンヤ買いました。2ndショットです。
ちょっと前に友人達と大学の近所の大きな中古屋さんに行ったときに安く売ってたのでつい。
 まず、このゲームには正確度とカーブという概念がありません。正確度は全キャラ共通です。
あるのはパワーとコントロールとスピンのみで、カーブはスピンの値に依存します。
PC版未経験のユーザーに配慮してわかりやすくってことなんでしょうが、なんかイマイチ・・・。
あと、キャラクターがしゃべりまくります。キャディもしゃべりまくります。
いや、しゃべること自体は知っていたのですけどね。
「別にボイスなんていらないのになぁ・・・」
と思っていたんですが、やってみて納得。声でも付けなきゃ地味すぎてやってらんないわコレ。
なんだかんだでメインキャラの役者さん選びは結構違和感なく出来てる感じがします。
キャディの方は個人的に違和感MAXですが。
 あと打球方法はPC版と同様のボタン操作とWiiリモコンを使ったスイング操作があるんですが、
ボタン操作時のバーの動きが明らかに粗い。
あまりにも粗すぎるため、細かいパワー調節が出来ません。
PC版では0.5%単位で調節できましたが、こっちは体感で3%単位です。
風もライも文句無しなのに、どうあがいてもちょうどよいパワーで打てないという事態が頻繁に発生します。
あと、これはパンヤを出すときにもかなり影響があります。
本来は一概にパンヤと言っても中央パンヤ、右ズレパンヤ、左ズレパンヤがあるのですが、
このゲームでは右ズレパンヤしか出たことがありません。
バーの動きが粗いため、中央パンヤと左ズレパンヤのところを通らないのです。
PC版なら8割近いパンヤ率がある自分が、こっちでは5割程度ですよ。
 あともう一つ致命的なのが、なぜか6IでBIを狙うと明らかにパンヤゾーンでバーが止まっているのに、
なぜか左にズレたことにされてしまいます。おかげでBIも満足に狙えません。

で、PC版で使える限定アイテムを入手しがてらツアーモードをやっているんですが・・・。
途中まではCPUもなんかわざとらしくミスったりしてラクラク勝てていたんですけれども、
後半、カズあたりを境に一気に強くなります。
コース取りとかその辺の細かいテクはさすがに自分よりも相当劣る感じですが、
アプローチはボーナスがもらえる程度に寄せてきますし、パットに関しては自分よりも上手いです。
20y以内であれば、多少の傾斜があってもかなりの確率で決めてきます。
ついでに、中距離からのウッドを使った低空アプローチも完璧な距離感で寄せてきます。
ただし特殊ショットを使ったショートカットなどは使ってこないのでこちらが有利に見えますが、
前述の通り、とにかくパンヤが出しにくいのでこちらもあまり大胆なことは出来ません。
バックスピンすらロクに成功しないので、アプローチは通常のコロコロが基本です。
対戦はマッチプレイが基本で、こちらが3打でピン3y手前。
あと、終盤になると50y程度のアプローチを平気でチップインさせてきたりするので困りものです。
後半はシルビアキャノンやディープインフェルノが主戦場になりますが、
自分はSCの攻略レベルが低く、ぶっちゃけ-2より良いスコア出したことないです。
ディープインフェルノに関してはやったことすらないですしね。
一応PC版でシニアまでやってる自分でもこのザマですから、普通の人じゃ相当苦しいでしょう。
あと、スピマスとかのアイテムはPC版に比べて相当高いです。
とは言っても6HのCPU戦に勝つとそれだけでボーナスPPが1000~2000もらえるので結局安いです。
また、勝つだけでそれだけもらえるので、ロングチップの有り難みが皆無。狙うだけ無駄って感じ。

まぁコンピュータが強いのはいいんですが、このパンヤの出しにくさだけ何とかしてもらえないかな…。
あと、トマバックもほとんど使えません。
というのも、十字キーなので↑↓↓を押すのが結構難しい。少しでも斜めに入ったらアウトです。
それにパンヤが出しにくい仕様が絡むのでなかなか出ません。
まぁトマバックはともかく、普通のトマホークさえ安定しないのは結構困る。
BL15Hなどはトマホークで1オンが当たり前なのに、この成功率でそんな恐ろしいこと出来ません。

なんだかんだでクリアしましたけど。
ラスボス戦は12Hのマッチプレイ。ドローも含めて5:4でのギリギリ勝利でした。
まぁ自分の攻略度の低さに加えて凡ミスも重なったので、なんだかんだでラクに勝てる勝負でした。
そして限定衣装やマスコットも無事にゲットしました。と言ってもマスコットしか使ってませんが。
マスコットの効果は、ホールアウト時の打数に応じてボーナスPPが入るというものです。
ちょっとよく見てないのでアレですけども
パーが10PP、バーディが30PP、イーグルが50PP、アルバが忘れた、HIOが100PPです。
18H回ると500PP以上になり、ロングチップ1回分以上。かなり美味しいです。
何よりも使用期限が無いってのがいいですね。ずーっと使えます。

そしてやってみたガチャポンタPP。
なんかレアアイテムが当たったみたいです。なんだろうワクワク。

080100.png

だっせえええええええええええええええ
しかもエリカとか
いらねええええええええええええええええええええ

最近露店が出来たらしいですが、こういうのも売れるんですかね。
むしろ誰か買ってくれませんかね。
100kPPとかで買ってもらえると・・・

o( ´皿`)==○)゜3゜) ぶほぉ

--------------------------------
そういえばついでにTWの方へもINしてみたんですけれども、
「翼をください」が無くなっていました。
残っている方がおかしいのかもしれませんけれども、寂しいものですね。
どうせもうTWなんかやりませんけど、それでも残っているのと残っていないのとでは全然違いますね。
元々このクラブを作ったのはJokerが活動を休止してしまうからという理由の他に、
あまりにも場を弁えなくて痛々しい2人がいい加減うざったくなったからというのがありました。
ネットゲームから距離を置いてる今では考えもしませんが、実際にあぁいう連中はいるものです。
さすがにJokerのような盛り上がりはありませんでしたが、それが逆に居心地のいいクラブでした。

春休みに入ったことだし、メイプルにも少しは顔を出そうと思っています。
-------------------------------

Comment

[1655] あ

俺同好会抜けることにしたわ
代わりにジュースを入れとくんだっぜ
最近めいぽを再びやり始めたけど、過疎化しすぎてさびしす('A`)
春休みなったら一緒にチマチマ狩ってみようぜー

後同好会のBBSもたまには変な投稿管理しとけw

[1656] 激アツ

世界名作劇場のパチンコ化には呆れたとしか言いようが……。

[1657]

パチンコネタといえば、ここのブログでも似たようなことをおっしゃってましたな。

http://indigosong.net/2007/11/post_64.html

鳥山さんを改めて見直したり、カイジは流石と思ったり(ぉ

メイポはちょくちょくINしてはいますが(というかブログにあるとおり)、なんで変人ギルマスやてぃん殿に会わないのかしら。不思議。(マテ

[1658]

>てぃん
ありゃ、そうか。了解した。
実際マスターがこんなだから、ギルドは足枷にしかならんよね。
もうめいぽの世界がどうなっているかさっぱりだわ。
狩りをするのは全然OKなんだけども、今の自分じゃ30分も持たないかもしれない…。

とりあえず掲示板を掃除した。
やっぱスパム対策機能付きの掲示板じゃないと辛いかなぁ…。禁止文字列だけじゃ対応しきれん。
メイポ入ったけど誰もいなかったぜ…。まぁ時間が時間だしなぁ。


>タクさん
( ゚д゚)y _ ポロッ って感じですよ。


>zail
鳥山明、立派ですね~。
ってかむしろ当たり前のことなんですけど、そうもいかないんでしょうね。
自分、勝負事は大好きですが賭博は嫌いですわ。ハイ。

メイポに関しては、自分は深夜帯に気まぐれで現れるかもしれません。多分。

[1660]

俺もBP狩っても30分もたんわい
クエ消化ついでに世界回って、色んな敵狩ってると凄く楽しく感じるけども
ちなみにルディと新大陸(懐かしい表記)のワールドマップもいつの間にか出来てたっぽいぜ
なんか感動

[1662]

自分の中ではオシリアは今でも新大陸だぜー。
ルディブリアムは普通にルディブリアムなんだけどね。
ってかワールドマップ作ってたのか…完全に忘れ去られてると思ったのに

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/790-083bd26d

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク