FC2ブログ

スマブラいろいろ

ここ最近のスマブラ活動報告。主にWi-Fi対戦をやっとりました。

まずは昨日。
タクさんとその弟さんと友達の4人で対戦。
フレンド対戦って、部屋主だけフレンド登録をしていれば、他の人同士は登録いらないのかな?
自分は主にアイスクライマー、リュカ、ネス、オリマー、スネークあたりでやってました。
まぁ、オリマーとスネークはまともに触ってないのですけども。
スマブラの4人対戦なんてどれくらいぶりだろうか。
まぁ64の方だったらたま~に友人の家でやったりするんですが。

で、なんか一番強かったのがオリマーだそうな。
体感勝率は確かにオリマー=リュカ>アイスクライマーって感じだったかな。
とは言っても、オリマーは数える程しか触ったことなかったりします。
実際、ただのわからん殺しな気がします。
やられてる側もなんでやられてるのかわからなかったことだろうと思います。
とりあえずアイスクライマーの勝率が悪いのは決定力不足が大きい感じが。
スマッシュが全体的にDXよりもリーチが短くなってるような…かなり当てにくい。
タイマンなら堅実に動きつつ相手を150%くらいまで追い込んで倒すってのもアリですが、
複数人の乱闘だとそんなことしてる間に他の人に取られてしまいます。
せっかく掴んでも、その間に誰かに殴られて終わりですしね。
やっぱり自分としてはアイスクライマーの勝率を伸ばしてやりたいのです。


で、その後はときさんと遊びました。
ときさんから希望を受けて組み手をやってみたのですが、普通に楽しかったです。
対戦するだけじゃなくて、協力プレイってのもいいもんですね。
100人組み手、無事にクリア出来てよかった~。
終盤は蓄積ダメージが170%程度と、事故ればすぐにでも死ねる状態だったのでドキドキもんです。
もちろん大乱闘もやりました。とは言え、今回は自分とときさんの2人だけだったので、乱闘ってほどのものでも無かったような気がしますけども…(;´∀`)
暇なときはまた遊びましょう。


で、今日はタクさんと夕方頃に対戦しました。
まずはタイマン。負けまくりで俺涙目って感じでした。
もちろん、勝てるなんて最初から思ってはいませんでしたけど…さすがに強いです。
ただ、スマブラできちんと考えて戦ったのは初めての経験なので楽しいですね。
まだまだ強くなれる余地は残っています。
その後は弟さんも参戦して3人で。
やはりスマブラは人数が多い方が楽しいですね。
強いて言うなら、「声」がほしいでしょうか・・・。
昔、64の方で友達と「しねー!」とか「たすけてくれええええ!」とかワイワイやってたのが懐かしいです。


で、バイトの後におきらく乱闘。
やっぱりアイスクライマーの勝率はあまり良くない。
乱戦で敵を一網打尽に出来るような範囲攻撃が無いから、外で戦うしかない。
けど結局は乱戦に巻き込まれてしまい、終いにはナナさんともはぐれてフルボッコにされる。
サドンデスになったはいいけど、ダッシュ攻撃やリーチのある強攻撃になかなか対応できない。
けど試しにアイクでやったらフルボッコに出来たので別に実力差がそこまで大きいわけじゃないと思う。
やはり、乱戦の中でどれだけ冷静に各個撃破が出来るかが勝負の分かれ目かな?
せめて絶が出来たらなぁってのは正直思うけど、無いものねだりをしても仕方ない。
ところで、アイスクライマーの最後の切り札ってどうなんだろうか。
氷山で相手と分断されてしまうと反対側に行くために隙を晒して復帰技を使うしかない。
まぁそれは相手と分断されない位置で使えってことだな。
でも、氷山がつるつる滑って相手を殴りに行けないんだけど。
正直この切り札って相当弱いんじゃないか?とか思えてくるのは自分の研究不足のせいだな。

決してアイスクライマーが弱キャラなわけではないと思う。


なんだかんだで、まだまだ自分にはレベルアップの余地が残されているようには感じます。
というかまぁ、レベルアップ云々の前に知識を付けないといけないのですが。
最低限の知識と技術を身に付けて、初めて格ゲーは面白くなるのです。
(まぁスマブラを格ゲーというかは微妙ですが、精神性は似たようなもんです)
自分にまだまだ伸びる可能性があるってのは面白くて仕方がないもの。
とりあえず、まずはタクさんと良い勝負出来るようにするぜ~。



あ、あとナイツも地道に進めてますよ。
まぁランクは基本的にBかCなんですが・・・。

Comment

[1678]

スマブラ…
トミィの日記にもコメントしてますが、俺は興味があまりないのが正直なところ。
やっているところを見たい、とは思いますけど。
わざわざWiiを購入する気がない、というわけです。

rア そう かんけいないね
  ゆずってくれ たのむ
  *してでも うばいとる!

ってわけです。

というわけで、山さまはトミィとかにぶっ飛ばされればいいと期待しています(´∀`)(ぉ

[1679] なにをするきさまー!

あのあとアイクラ使ってみたのですが、最後の切り札は

タイム制⇒%稼いで自力撃墜。他人に撃墜される可能性もあり。
ストック制⇒できるだけ敵が0%のときに使用して、効率的に%を稼ぐ。

と、どうやら稼ぎ技として使うのがベターなようで。
タイム制だとうまくやれば+3と、中々ウマーでしたね。

今日は16時まで暇してるんで、メールくれればお付き合いしますよー。

[1680]

>zailさん
自分はこういう対戦モノには結構目がないんですよ。
とにかく人と対戦するのが好きなんです。相手の心理を読んで裏をかく楽しみがたまらないです。
で、トミィさん参戦マダー!!!!????

ってかアンタ「rア そう かんけいないね」が言いたかっただけちゃうんかと(´∀`)


>タクさん
今日もありがとうございました。
少しは前回の雪辱を晴らせたかな?

アイスバーグは即効性は無いですが、状況的にはかなり有利な状態に持ち込めるので、そこを生かさないとダメですね。
発動した時点で俺TUEEEEEEE出来るというタイプの切り札では無いので、そこを踏まえた動きをしないと。
うまく3人倒せれば2分のタイム制ならほぼ勝利ですし、決して弱くはないですね。

[1681]

今度はこっちがヤラレター!な感じでしたね。
次までに特訓しておきます;

アイスバーグについて少し思ったのですが、

_  _

____

↑みたいなステージでの使用が特に美味しいですね。
アイクラは段差上に立てるし、敵はガッツリ削られる。
あとは撃墜できるかどうかがポイントですかねえ……むしろそっちが難題か。
おきらく対戦でもやって自分なりに研究してみますわ、

山(本さん)クライマー対策になるしな!(あ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/796-d5f7c7bc

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク