FC2ブログ

昨日見た夢の話

どうもこんばんわ、山本です。

なんかとんでもない夢を見たので報告します。

気が付くと、自分は山奥の寄宿舎のようなところにいました。
まぁ色々と細かい問題はありながらも、平和でした。多分。
しかし、そんな中でもいじめはありました。
一人の子供が、寄ってたかってからかわれていました。
ちょうどそのいじめられっ子は、キャプテン・オリマーみたいな姿をしていました。
顔だけでなく、宇宙服を着ているところまで同じでした。むしろそのまんまじゃないか。
ってかなんで寄宿舎で宇宙服を着ているのかわかりませんけども。
まぁそういうヤツがいじめられてたわけです。

すると、突然そのいじめられっ子がブルブルと震えだしました。
「な、なんだなんだ!?」
と、いじめっ子も動揺している様子。
すると、誰かが叫びました

「こ、こいつ…爆発するぞ!」

なんかもう色々と突っ込みどころがある気がしますが、気にしません。
とにかくそのいじめられっ子は、いじめられた怒りからか、爆発して周りを巻き込むつもりなのです。
どうやら残された時間は10分程度らしく、みんなは我先にと寄宿舎を飛び出し、遠くへ逃げていきました。
そんな中、自分と数人の友人が最後に残りました。

友「さぁ、俺達も逃げるぞ!!」
俺「いや…俺は後で逃げる。先に行っててくれ…」
友「おい、お前正気かよ!」
俺「やり残したことがあるんだ。」
友「・・・わかった。」

ってな具合で、結局自分は最後まで残りました。
そして何を始めたでしょうか。
まず、自分の部屋に行ってWiiを回収しにいきました。買ったばかりなのに壊してたまるか。
次に、財布と携帯電話を探しました。
しかし自分は財布や携帯電話を適当にポイッとどこかに置いてしまうクセがあるため、なかなかどこにあるのかわかりません。
そしてようやく見つけた頃には、残された時間もあとわずか。

「は、早く逃げなければ・・・まだ間に合うはずだ。」

しかし、自分は肝心なものを忘れていたのです。
自分の部屋に戻り、パソコンのフタを開けました。

「せ、せめてHDDだけでも・・・!」

しかし、HDDを取り出すにはドライバーでネジを取らないといけません。
はっきり言って時間がないです。
かくなる上はと、パソコン本体をまるごとかかえて走り出しました。
ディスプレイは諦めました。愛用のCRTディスプレイは持っていくには重すぎるからです。
とは言え、自分のPCはタワー型なので本体の方も決して軽くはないはずなんですが。
そしてようやく自分は寄宿舎を飛び出し、必死で森の中を駆け抜ける自分。
しかし、どういうわけかこの世界では
「ミニ四駆のようなものをラジコンで操作し、それを追いかけて走らなければならない」
というよくわからないルールがあったため、なかなかうまく走れません。
そこへプレッシャーが加わり、手が震えて、うまくミニ四駆を操縦することが出来ません。
「こ、このままじゃ間に合わん・・・くそっ!」
果たして、残された時間で安全なところまで逃げられるかどうか。


…というところで目が覚めたわけです。

いかがなもんでしょうか。



で、スマブラ。反省点や課題がいっぱいです。
今日は最初に音さんとタイマン勝負。
「大!天!空!」を、今日だけで何発食らったかわかりません。
自分も色々避けるための試みをしたんですが、うまくいきませんでした。
緊急回避を無効化するのか、それとも持続が長くて回避しきれないのかちょっとよくわかりませんが、
何度試してもさっぱり避けることが出来ませんでした。
食らえばほぼ死亡なので、避けられるものなら避けたいものですが・・・。
とりあえず、スマッシュボールを取らせないのがもっとも重要なようです。

その後、タクさんの弟と友達を交えて4人対戦。
アイスクライマーLOVEなので、キャラクターはアイクラ固定です。
さすがに少しくらい替えてもよかったんじゃないかと思ったのは後の話。
乱戦に突っ込んでも勝ち目がないので、乱戦の外から地道に攻撃を。
サシでの勝負ならそこまで大きく退けを取ってたわけじゃないと思います。
一応自分は相手の動きを観察してから対策を練って対応するというのが基本スタイルですが、観察してる間にやられるパターンも多かった。ちょっとゆっくりしすぎ。
とりあえず、投げメテオが一回だけ決まったので満足です。

今回わかったのは、これまでの格ゲー経験のおかげか相手の動き自体はそこそこ読めてる。
ただし、それに対してリターンを取るための行動が出来ていない。
相手がこう動いたとして、じゃあ自分はどうやって動くのが理想なのか?それがわかってない。
スマッシュをその場緊急回避でスカした!さぁ反撃だ!
と思ったら相手の暴れが間に合ったり、かわしたつもりが思ったよりもリーチ長くてかわしきれてなかったり。
こればっかりはもっと対戦して慣れるしかないですね。

アイスクライマーが今回強いか弱いかはわかりませんけども、
絶も切り離しも無くなって凡キャラ化したのは否定しようもないですね。
正直これなら他キャラに乗り換えた方がいい気もしますが、やっぱりアイクラ命なのです。


あと、これはなかなかとんでもないな…と思ったのがピカチュウ。
特に下スマ。
持続が結構長いため緊急回避の無敵時間が先に切れること多数。
そして範囲も結構あるので、その場緊急回避・前緊急回避を封じられてしまいます。
さらに巻き込み性能が異常に高く、端にちょこっとでも当たれば疾風迅雷脚並に吸い込んで全段ヒットします。
また、かみなりの隙の小ささも注目です。前作は知りませんが、64の倍くらいの速さで連射出来る気が。
また、Bは速度・連射性・範囲の強さに加え、壁を伝わるという性質を持つかなり強力な牽制技。
そして、技後に尻餅落下にならない横B。
J下Aは小ジャンプ後すぐに出せば着地までにモーションが終わるので隙が無い。
ピカチュウは、今回かなり強いキャラの一人(匹)じゃないかなーとか思ってます。


あと、個人的に思うのは即死級のアイテム。具体的にはドラグーンです。
コレホントニヒツヨウデスカ。
これで相手を倒すこと、相手に倒されること、どちらにせよ、お世辞にも面白いとは言い難いのが個人的な感想です。

 

Comment

[1682] ピカチュウはガチ

ピカチュウについてはあまり語れないけども、
かなりの強キャラであることは間違いないですね。
その割にWi-Fiでは使用されてないんですよ、なんでだろう。

アイクの大天空に関してはスマッシュボールを取らせないのが一番です。
アイクラの場合は相手がミスしてくれるのを期待するか?程度の問題な気がします。
リーチ面での問題が大きくて、スマッシュボールを強奪するのが狙いにくいですし。

>いかがなもんでしょうか。
(´∀`)

[1683]

お、やっぱり強いんですか。
「強くねーよwwwwヘタレ山本乙wwwwwww」
とか言われなくてよかったです。
なんで人口少ないんでしょうね。乱戦で雷が強すぎて自粛してるとか?

切り札の性能だけでなく、スマッシュボールを取る性能ってのも結構重要な感じですね。
正直アイクラはどっちも微妙なのでまずは相手を確実に撃墜して、余裕があればボールを取るって感じでやってます。

[1685]

ドラグーンは、つまらないっちゃぁつまらないですが、格ゲーが苦手なちみっこでも逆転のチャンスありな素晴らしいアイテムだと思います(´・ω・`)
以外とスマブラ人口って広く分布されてますし。嫌ならオフにすればいいし。

実力だけでいつも勝てる人がいる一方、実力じゃぁ追付けない人もいるのかと。

[1686]

うーん、確かにそうなんですけどね。
実際はパーツ集めの時点で駆け引きとかあるので捨てたもんじゃないとは思いますが…。

格ゲーって言うと実力差が顕著に出るようなイメージがありますが、
実は上手い下手というよりも知ってるか知ってないかって問題が大きいです。
だから、自分には無理だーとか思ってる人は、その前にまずは少しずつ煮詰めて行くところから始めて欲しいなぁとは思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/798-52c3f1d9

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク