FC2ブログ

ステップとかの話

スマブラ

絶望した!ネット対戦のディレイに絶望した!
これまでも反応がもっさりしてるなぁってのは感じておりましたが、
それはXになってゲームスピードが遅くなったからだと思ってました。でもそうではなかった。
今日ほど入力遅延を顕著に感じたのは初めてです。

例のステップと切り離しを実戦に投入すべく色々練習して望んだのですが、かなり厳しい。
とりあえず色々と対戦した限りだと、ディレイは体感で少なくとも5フレーム以上。
となると、ステップをするリズムもかなり狂ってきます。
つまり最低でも5フレーム先にコマンドを入れておかないといけないわけですが、コレかなり難しいです。
なんせキャラクターの動きと操作が同期していない中で忙しいコマンドを入れなきゃいけないのですから。
秒に換算すれば0.1秒程度の話ですが、結構大きいですよ。

相手の動きをじっくり見てからの対応がどうも間に合わないとか言ってた自分ですが、
これだけ遅延があるのだからそれは当たり前のことだった。
ナナが本体の行動の何フレーム後に動くかはよく知りませんけども、
少なくとも10フレーム以上の遅延は出るはずですから、スマッシュ見てからガードが難しいのは当然。
そういうわけで、これからはもう少し先読みを意識していかないとダメですね。

投げループも安定しないです。
ループと言ってもまぁ、せいぜい1~2回しかやらないんですが。
オフラインではかなりの精度で出来るようになったんですが、ネットだとさっぱりです。
慣れてくればそこそこ出来るようになるのかもしれないですけどねぇ・・・。

ちなみに萃夢想のディレイは3フレームが基本ですが、こっちはあまり影響を感じないです。
まぁ確かに多少の影響は感じるんですけど、そこまで気にならない。
もともとあまり厳密な操作を要求されないゲームってのもあるでしょうけども。
だけど4フレームになると一気にやりにくくなるので、この辺りが何かの境界なんでしょう。
 
まぁ、結局は慣れなんでしょうけどね。
見てから~ってのはディレイがある以上どうしようもないけど、
コマンド入力に関してはディレイがあってもタイミング自体は変わらないからね。
 

あと、前にも書いたステップの前半には緊急回避の受付時間があるというネタ。
つまり[シールド→スティック]だけでなく[スティック→シールド]でも緊急回避が出来るということ。
どうやらこの受付時間の間は横スマッシュも出来るらしい。
ステップで前進してから横スマッシュをするため、普通に出すよりもリーチが長くなります。
まぁ、その分だけ発生がわずかに遅くなってしまうわけですが。
アイスクライマーはリーチが短く、相手の攻撃をすかしてもスマッシュを叩き込むのが難しい。
だけど、これを使えば多少その欠点はカバーされるわけです。
大体、キャラ半分くらいはズラせるんじゃないだろうか。うまく活用していきたいですね。

Comment

[1700]

昼にWi-Fi対戦してもらったときに思ったのですが、
切り離し→横Bで接近→横Bで巻き込みつつスマシュ
はどうだろう。
片方が横Bの状態を維持しつつ接近してきた試合があったと記憶してるのですが、
アレは戦ってて結構キツかったです。
+下Bも混ぜれば戦いにくいことこの上なし、だと思う。

[1701]

とりあえず今日やってみた通りで、安定すればいいんだけど難しいのが現状です。

横Bは当たり弱いのと、連続で当てるのが難しいのが課題です。
ずれないように調整しようとすると上スマの方が疎かになり、
上スマに夢中になってると横Bを抜けられたり。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/803-e1fe6d43

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク