FC2ブログ

いろいろ

どうもこんばんわ、山本です。

次々と問題が起こって国内での評価ガタガタな中国ですが、なんかまたサッカーでやらかしたようで。
うーん、やっぱりこれは民族性なのかなぁ。
自分もちょっと前までは中国がどれだけ叩かれても
「いやいや、悪いのはほんの一部だけだ。あたかも中国全体が悪いように言うのは間違いだ。」
とか思ってましたけど、最近はもうやっぱダメかもわからんねと思うようになってきました。

自分は試合を直接見たわけじゃないので全て聞いた話なんですけども、
しかしまぁアレだけやって負けるってのは別の意味ですごいですね。
普通だったらもう恥ずかしくて居ても立ってもいられないようなことなんですけども、
恐らくそんなことも全く気にならないんでしょうね。
何か、結構冗談抜きで羨ましいです。きっと人生楽しいだろうな。

中国というと自分の中で最も偉大な国なんですが・・・なんでこうなっちゃったんだ?(;´∀`)
VIPの萃夢想対戦スレには中国から遙々対戦にやってくる人もいるし、別に特別嫌いなわけじゃないんですが。


さて、2月に入ってバイトの方はだいぶラクになってきた印象です。
いや、まぁラクって程でもないけど年末に比べれば全然って感じ。
それにしても、注文されたものを持っていくときに場所を空けてくれないお客さんは困りものです。
「あ、その辺に置いといて」
ってのはいいのですが、曲本とかリモコンが散らばっててテーブルの上にそれだけのスペースが無いから結局自分が片付けるハメに。
当然、トレーを片手に持っているので残った方の手だけでやります。
オーダーが少ない時ならまだしも、ジョッキ5本とかだと意外と重いので勘弁して欲しいです。
あと、いきなりトレーに物を置いたり、もしくはトレーから物を取っていくお客さん。
トレーから物を取っていくってのは少しでも早く受け取ってあげようという気持ちがあるかもしれないからいいのですが、
いきなりトレーの上に飲み干したグラスとかを置くのは勘弁して欲しいのです。重心が変わるから。
それでトレーを落っことしそうになったことも何度かあるしね。幸い、実際に落としたことはないけど。
せめて「このグラス下げて」とか一言くれればいいものを、黙って置いてくれるから困る。



で、スマブラの話題を。
タクさんアイクと対戦してるときなんかによく、
「こっちは隙を狙ってるのにどうしてパンチが飛んでくるんだー!おかしいやろー!」
ということがよくありますが、どうやら自分の認識違いが原因だったようです。
自分は、「各種行動のあとはニュートラルポーズに戻るまでは行動できない」と思っていたんですが、
実際はニュートラルポーズに戻るよりも早く行動出来るようです。
正確には、ニュートラルポーズになる途中のモーションを各種行動でキャンセル出来るって感じ?
ちなみにこれはアイクだけじゃなく、全キャラに当てはまることのようですね。
着地隙に限らず、基本的にはニュートラルポーズになるよりも早く動けます。
だから、硬直をパンチでキャンセルしているように見えたんですね。
なるほど、そういう仕様だったのか・・・2D格ゲー脳な山本さん乙って感じですね。
ってかまぁ自キャラの動きをちゃんと見てればわかったはずなんですけどね(;´Д`)
それとは別で、アイクJAは元々ほとんど着地隙の無い技のようです。

とりあえずこれで「想定外」が一つ消えましたね。
こういうゲームは勝つにしろ負けるにしろ、想定外の出来事を減らすのが上手くなる秘訣だと思ってます。

あと、さりげなくゼルダもちょっと使い始めました。
さすがに、アイクラだけでは寂しいかなぁと思ったので・・・。
おきらく乱闘でキャラ固定ってのは色々とアレっぽいですしね。ぶっちゃけ接待用?
トワプリやってない自分は見た目に違和感ありまくりなので、時オカカラーでやってます。

そういえば掲示板とかでたま~に情報収集したりするんですが、
「○○弱くない?」
「お前、強い○○見たこと無いだろ。やべーぞ」
ってやりとり多いですね。それ言い出したら、世の中には強いショーンや12もいるわけで。
他のやりとり見てても、やはりスマブラは敷居が低い分ライトユーザーが多いのかなぁと思ったりする次第です。
別に、だから悪いって言うつもりは全然無いんですけどね。自分なんてライトも良いとこですし。

Comment

[1704]

僕はサッカーで日本が負けようが気にしないしさ、
中国のゲーム会社が日本の市場を独占しても気にしないよ。
日常生活で彼らのことを考えることなんてありゃしない。
目の前にナイフ持った中国人でも現れれば、
「中国なんて信用できたもんじゃないな」と思えるだろうけど。

そういう意味で彼らは勝ってるよ。
仮想敵国を日常生活の中で感じ取って、「小日本!」と国旗を燃やせるんだから。

>○○弱くない?→強い○○~
キャラ性能で持ちキャラ選んでいいのは玄人だけ。
素人はキャラがどうのこうのじゃなくて、ゲームそのものを理解しろ!
ってことなんじゃないかと。
僕自身アイクは胸張って「持ちキャラです!」とは言えないし。
チップだって優勝できたよ、プリンにだって可能だよ。

[1705]

シャオリーベン、シャオリーベン。
小さくて何が悪いかって感じだろうけど、やっぱ外の世界では小さいことは罪なのかもしれない。
一応中国の人とはバイトとかで話す機会があるので、多少は日常に感じている・・・のかな。


弱い○○~
ちょっと話が難しい方へ行ってしまったようで・・・。
とりあえず、そこまで深い意味では無かった感じです。
ちなみに自分は「アイクラは持ちキャラだぜ!」と胸を張って言えますよ。
持ちキャラと言えるのは玄人だけの特権!という考え方は個人的には好かないです。
ってか、全体的にタクさんがこちらに伝えたいことが把握出来てない感じです。申し訳ない…

[1707]

土地が小さいのは罪なのか?っていったら、やっぱり罪なのかなあ。

うちの学校は中国と交流がある学校なもんで、ちょっと話は聞きますけども、
フレンドリーな人も居れば攻撃的な人も居て、簡単に「中国人は○!」と決め付けできませんなあ……。


あー、別にそれほど僕も難しい話はしてるつもりじゃないです。
弱い○○云々に対し、強い○○云々を主張する人は
「キャラ性能だけが強さじゃないよ、キャラ性能語る前にやることあるでしょ?」
という考えの人が周りに多いんですわ。
で、「タクはアイク一筋でやっていける?」とそいつらに言われたとき、
自信もって宣言できるほどアイクを知り尽くせていない感があるんですね。
勝ちだけを狙っていくならキャラ変したほうがいいのかもしれないけど、それが本当に面白いのか?
でも負け続けるのも面白いのか?"勝つために努力する"のはどういう努力をするべきなのか?
そこで悩んでる自分がいるんですね。
まあ……この前のキャラランク?を見て、少し決心できましたけどね。
それについてはまた、メッセで話したいなあ。

[1708]

改善すべき部分が多く残されているのにキャラ性能が~ってのは確かにおかしな話です。正論です。
正論ですが、素人(というか一部の超玄人以外)につべこべ言わせないための魔法の言葉でもあるので、やはり自分はあまり好きじゃないです。
まぁ、結局は本人が納得出来ればそれでいいんじゃないかと思います。

勝つための努力ってのはどういうことなんでしょうね。わからないですね。
難しいように見えて、実は何をやってもそれで正解な気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/807-ad1b5b07

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク