FC2ブログ

iPodにRockboxを

どうもこんばんわ、山本です。

テレビの件ですが、無事にヤフオクで気に入るものを落札出来ました。
今回買ったのはコレの32インチモデルです。やっぱブラウン管はソニーじゃないかな。
落札価格は10000円ですが、九州からの発送なので送料が7400円もしますヽ(´ー`)ノ
しかし、それを考慮してもそこらの店で買うよりは安くて良い買い物です。
ちなみに、到着予定は今日の朝。今の時間が朝の7時なので、まぁつまり、間もなく到着するわけです。
そんなわけで、昨日バイトが終わってからずっと寝ずに待機している次第です。
バイトから帰ったのが2時半なので、そんな時間に寝てしまうと起きられませんからね。

で、このテレビ・・・D3入力に対応しており、さらにワイドなのでWiiのグラフィック性能をバッチリ引き出せます。
しかしこれ、重量が67.4kgもあるので一人で2階の部屋に運べるかどうか。
まぁなるだけ努力はしますが、無理だったら親父の帰りを待ってから・・・ってことになりそうです。
いっそのこと妹に手伝ってもらうって手もありますが。

で、テレビの目処が立っってことで昨日、少し先走ってWii用のD端子ケーブルを買ってきました。
任天堂純正品ではなく、ゲームテックのちょっと安いヤツです。ヤマダで1800円なり。
D1~D5対応と書かれていますが、確かWii自体はD2までしか対応してなかった気がします。
他社の最新ハードに比べると結構劣りますが、コンポジット(あの黄色いの)で満足してる自分ですから、それでも十分すぎるくらいです。
ぶっちゃけ、ある程度のグラフィックがあればゲームに画質は関係ないのよ。



で、突然ですがiPodにRockboxを入れてみました。
Rockboxというのは、フリーで提供されているファームウェアです。
iPodだけでなく、様々なプレイヤーに対応しています。
存在自体は結構前から知ってたんですが、てっきり自分のiPod(第5世代)は対応してないと思ってたんですね。
ところが、ネットを巡回していたらどうやら第5世代も行けるらしいということで、早速手を出した次第です。

ちなみに、既存のファームからこのRockboxに乗り換える主なメリットは以下の通り

・操作性の向上
・対応フォーマットの増加
・音質の向上
・イコライザやクロスフェード再生などの機能追加
・スキン対応で、好きなようにデザイン変更可能

デフォルトOSとの共存が可能なので、好きな時に元に戻せるのも強み。

操作性についてですが、何よりもフォルダ管理が出来るのが良いですね。
自分の好きなようにフォルダ分けすれば、その通りに表示してくれるわけです。
iPod内にあるファイルを直接読み込んで表示するので、転送ソフトも必要無し。
パソコンから、外部ディスク扱いのiPodに曲ファイルをコピーするだけ。

対応フォーマットについてですが、iPodのデフォルトでは MP3,AAC,AIFF,APPLEロスレス,WAVE ですが、
Rockboxだとそれらに加えて OGG,WMA,FLAC,APEなどに対応しています。
特に、圧縮音源としては最高レベルと言われつつも対応プレイヤーの少なさに泣くOGGに対応してるのは有り難いですね。
と言ってもまぁ、今更OGGにエンコし直すのも面倒なので今まで通りMP3使いますけど。

音質については何やらデコード処理部分が既存OSと比べて改良されているようで、
その分だけ音質が良くなるという理屈のようです。確かに良くなった!と思うけど、プラシーボかもしれない。
Rockboxはイコライザを視覚的に、そしてリアルタイムにいじることが出来ます。
iPodのように、いくつか用意されたよくわからないプリセットから選択するわけではないです。
クロスフェード再生というのは、普通ヘッドホンで聞く音というのは左右から直接耳に飛び込んでくる感じですが、
左右の音をうまくミックスすることで、あたかもスピーカーで音を聴いているように演出する手法です。
他にも色々と再生機能が強化されてますが、ここでは割愛。

そしてスキン対応です。自分の好きなようにデザインをカスタマイズ出来ます。
まぁ、タグ編集のための勉強はある程度しなければいけませんけどね。
ネットで、他の人が作ったスキンをダウンロードすることも出来ます。

あと、個人的にはオフ/オンタイマーが付いてるのが個人的には有り難いですね。
電車の中で、寝ていくであろう時間を想定してオフタイマーを設定し、
目的の駅に着く時間にオンタイマーを設定しておけば、乗り過ごす心配がありません。

様々なメリットのあるRockboxですが、欠点はバッテリー消費がデフォルトOSより多い(らしい)こと。
まぁこれについては大学が始まってから検証するとします。

色々書いたけど、なんだかんだで自分もついさっき導入したばかりなので詳しくはまだわかりません。
しかし、これはかなりすごいなぁ。知らなかったとは言え、今までもったいないことしてたわ。


なんにしても、テレビの到着が楽しみです。
なんせ中古品なので、ちゃんと映るかどうか心配です。


--------------------------------------------------

到着したテレビは、想像を遙かに超えてデカく、重かった・・・。
どうしよっかな・・・これ・・・。
自分がもう一人いればいいのにと、心の底から思うのでありました。

--------------------------------------------------

無事、2階まで運ぶことが出来ました。
いやぁ、まさかこんなにデカイとは・・・。
前のテレビと比べて奥行きがかなりあるので、壁にピッタリ寄せても前に出ますね。

あと関係ないですが、D端子付属の赤白ケーブルが短すぎて、オーディオまで届きません。
やはり、テレビのスピーカーよりもオーディオ通した方が迫力のある音が出ます。
明日にでも、延長用のケーブル買ってくるかなぁ。

あと、タクさんとスマブラをやった。
今回はわりと勝率良かったと思う。
・・・テレビのおかげか?というのは半分本気。
ワイド表示対応なので、ステージが広く見渡せるという利点は確かにあると思う。
あと画面が大きくなったので、接近戦でのキャラの動きがすごく見やすくなったと感じる。
例えばガード時の間合いが把握しやすくなったので、その後の行動をどうするか判断するのに一役買ってる。
  
ただ今はこっちの希望でスマボ無しにしてもらってるけど、スマボ有りだと一気に勝てなくなるという。
製作者も切り札をキャラバランスに含めてるだろうから、それが有るのと無いとではかなり違ってくる。
しかし、アイクラの切り札のヘタレっぷりはやはり理解しかねる・・・。
アイスクライマーを名乗る者が氷山に邪魔されて動けなくなる切り札とはこれいかに。
 
あと、一回だけ即死コンボもどきが決まった。
正確には、相手のダメージと掴む場所が良くて、J下Aループの最後でうまく落下しただけなのですが。
投げコンはアイクラの生命線!これはテクだ!と主張したい気はするけど、面白くないのも確か。
実際後味も良いもんじゃないし、見た感じがあまりムチャな連携は自重しよう。
 

Comment

[1713] ヤラレチャッタ!

即死コンボもどきはもっと連発していいと思う。

と、やられた側が申しております。

[1714]

どんどんやるに俺も一票。
そこからいかに抜け出すか、対抗するか。そういうのを考えるのがおもしろいんじゃないの(・∀・)
そうやって人は強くなってゆくのです。

今度教えて下さい。

[1715]

>タクさん
まぁ確かに自分も合法だとは思うんだけどね。タイマンストックなら。
ただ、その間は完全に一人用なので何ともかんとも。
基本的な操作精度とか立ち回りが自分の納得できる域に達してないので、使える状況であれば使うけど積極的には狙わない…という形でいきたいと思います。


>トミさん
そうそう、対戦ゲームに限らずそれってハイパーウルトラ重要なことだよね。
アイスクライマーの即死連携は、掴まれた時点でこっちがミスらない限り脱出不能なんだけど、
そこで「じゃあ掴まれなければいいんだ!」と思える子は強い子だって誰かが言ってた。

で、何を教えましょうか(ワキワキ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/809-5a5bccca

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2020年02月 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク