FC2ブログ

ニンニク

どうもこんばんわ、山本です。

これまでバイト先には自動車で出勤していたのですが、最近は自転車も多くなりました。
まず一つめに、大して所要時間が変わらないこと。
自動車だと信号の影響をモロに受ける上に、バイト先には駐車場から徒歩で4分弱かかります。
逆に自転車は信号が無いところでも横断出来るし、渋滞も関係無し。店の真ん前まで行って駐輪出来るしね。
そしてヘッドホンで音楽聴きながら帰るのが楽しみ(行きは人通り多いので控えてます)
iPodのファームをRockboxにしてから、音が凄まじく良くなりました。
特にヘッドホンではそれが顕著で、同じハードウェアでもこれだけ変わるものなのか・・・と感動します。

そして、自転車は外の空気に直接触れるので気持ちがいいですね。
完全に外と遮断されている自動車ではそうはいきません。
何より、自動車だと自分が腐っていくような気がしますし・・・。
そういうわけで、最近は自転車でバイト先に行くことが多いのです。


と言いつつ、今日は自動車だったわけですが(おぃ
帰りに、24時間営業のスーパーでちょっくら買い物をと思いまして。

・お茶
・ポテチ
・ミニバウムクーヘン
・アイス
・豚肉
・キッチンガーリック

なんでキッチンガーリックやねん。ちなみにこれはニンニクを粉末状にした調味料。
ってのは、昼時に家族がいないときや小腹が空いたときには自分で炒飯を作ったりするわけです。
基本的に自分はタマゴと中華味と塩で味付けしますが、ニンニクがあればなお良し。
だけど自分でいちいち切るのは面倒なので、キッチンガーリックを買いました。
 
あと、アイスというのは「ソーダッシュ(メロン)」と「コーヒーダッシュ」というヤツ。
メロン味、コーヒー味のシャーベットの上にバニラアイスが乗っかったシンプルなものですが、
それがフロートドリンクのようで大変美味しいです。イチオシです。



さて話は変わりますが、自分が中華系のポップスに最近手を出したのは前に書いた通りです。
ただ、そこでどうしても不思議に思えることがあるのです。
なぜ、中国人は中国語で歌われた歌詞がわかるのか?ということです。
いや、そりゃ中国人が中国語を理解出来るのは当たり前だろと思われるでしょうが、
それについてこれからちょっと説明します。

中国語というのは、"母音"と"子音"の他に"声調"が含まれます。つまりは、声の高低です。
方言によってかなり違いがあるらしいですが、ここではいわゆる標準語である普通話を例にします。
音を変えずにストレートに発音する一声、
最初の音から下げるように発音する二声、
一瞬下げてから上げるように発音する三声、
最初の音から上げるように発音する四声に分けられます。
よくわからない、興味がある人はこちらのサイトの「四声の練習」に具体例があるので見てください。

日本語で「せんたくき」と言うと、大体どんな発音をしてもほとんどの人は「洗濯機」と解釈するでしょう。
しかし中国語の場合、発音がおかしいとその意味が通じないのです。 
つまりどういうことか?
なんで中国人は中国語で歌われた歌詞がわかるのか?
歌というものは、声を上げたり下げたりしてメロディを形成します。
音の高低が重要なウェイトを占める中国語でそんなことをして、なぜ意味が通じるのだろうか?
どうにも不思議でなりません。

もし、わかる方がいたらぜひ教えて欲しいなと思うわけです。
ちなみに自分は決して中国語に詳しいわけでなく、大学の講義でちょっと囓っただけだったりします。 

 

Comment

[1749]

外国人が日本語ムツカシイネ!っていうのと同じ感覚じゃない?
読み方が同じでも、違う漢字で違う意味がいっぱいあるのとか

[1750]

俺もチャリが欲しいですよ。
北海道の両親のもとにマウンテンバイクがあるんですが…送ってもらうと自転車一台買える…orz

せっかく独立したので、自力で弁当くらい作りたいですが、まだ落ち着きません。あぅ~。
お菓子?ガムとカロリーメイトくらいですよ(´∀`;)

[1752]

>てぃん
まぁ結局はそういうことなんだろうけどなぁ
ただ日本語や英語には声調という概念がないから(せいぜいアクセントがある程度)歌でもあまり影響ないけど、
中国語は声調が関係するらしいから、歌にするとそもそも言葉が成り立たないハズなんだ

>さん
あんたはzailさんだ 誰だろうと関係ない
俺が決めたんだ あんたはzailさんだ

さぁさっさと自転車を買ってくるんだ
なんでも、最近の自転車は電動じゃなくても超快適らしいですね
ボリボリ それにしてもポテチはうまいな ボリボリ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/831-f59208fa

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2020年04月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク