FC2ブログ

学園戦争のバグについて

どうもこんばんわ、山本です。

学園戦争の方がバグってるという報告を受けたのでちょっと見てみたところ、
おぉ、確かにバグってる・・・。しかし、原因がさっぱりわかりません。
自分が何かプログラムをいじったとかそういうのであればバグが発生するってのも納得ですが、
1年半近く放置していたものが今になって突然バグるというのはこれいかに。なんでやねんって感じです。
とりあえずぱっと調べてみた感じで確認できたのは

・大破してからの治療がうまくいかない(マイナスになって回復しない。むしろ遠ざかっている)
・左の倉庫で物を出し入れしようとすると「連続では使用できません」のエラー(右の倉庫は大丈夫)
・探索で戦闘をしようとすると「連続で挑みすぎです」とエラーが出る
・管理画面で強引に戦闘可にして戦闘しようとすると「システムチェックに時差があります」のエラー
・どれだけ時間が経っても参加者一覧から名前が消えない

と、こんな感じで色々と。
参加者一覧から名前が消えない、連続で使用していないのに連続使用のエラーが出る、
どうも時間の処理がうまく出来ていないような気がします。

しかし、何もしていないのに何でこんな症状が・・・?

試しに旧学園戦争の方にもログインしてみたら、そっちでも同様の症状を確認。
ますますわけがわからない。
悪意あるユーザーに、何らかの穴を突かれてこんなことになった可能性も考えられる。
なので、無改造EBSを設置して挙動を確認してみる。
と言ってもまぁ無改造なので探索とかそういうのは一切付いてないんですが。
するとどうだろうか

一度大破すると体力が0になって、どれだけ時間が経っても元に戻らない症状を確認

無改造EBSでも起こったということは、どうもプログラム側の問題ではなさそうです。
とすると考えられるのはサーバー(CTY)側のトラブル。
そこで試しに、XREAに無改造EBSを仮設置してみました。
そして先ほどと同様にして、作ったキャラクターを大破させて様子を見てみる。

HPが正常に回復するのを確認

よくわからないけどXREAでは大丈夫だったことから、今回の不具合はCTYが原因の可能性が高いです。
そしてそうだとすると、もはや自分の手ではどうしようもないです。
自分がいじれるのはEBSのプログラムのみですから、そこに原因が無い以上は手の施しようがないです。

なので、しばらくはこのまま様子を見たいと思います。
もしかしたら祝日だからCTYの中の人がサボってるのかもしれないですし。
だとすれば、きっと休みが明けたら何とかしてくれるでしょう。

しばらく待ってもどうにもならなかったら・・・とりあえず色々と考えてみます。
この際、有料レンタルサーバーを借りるってのも想定しています。
さすがにXREAにEBSを置いておくわけにもいかないですしね。
有料サーバーならMP3とかも気兼ねなくアップロード出来るし、まぁ悪くはないでしょう。
でも、お金無いからなぁ・・・ (´ヘ`;)
どこか安くて良いレンタルサーバーないかな・・・。自宅サーバー?馬鹿言っちゃいけねぇ。

 

Comment

[1776] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1777] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1778]

報告ありがとうございます。
人数増加についてはこちらが一時的にバックアップデータを復元したためで、
それに伴って過去のキャラクターも復元されてしまいました。
しかし削除期間の過ぎたキャラクターについてはこれから勝手に消えていくはずなので、このままで大丈夫です。

多分(おぃ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/837-5174028a

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2020年02月 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク