FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あああ

どうもこんばんわ、山本です。

突然ですが自分には好きな言い回しってのがいくつかありまして、
例えば「アウトオブ眼中」とか「論外の外」とか「百害あって一利だけ」とか「二の次三の次」とか。
ここぞとばかりに使います。どうでもいいですね。


そういえば今日、バイトで外国人の客に
「English songbookはどこにあるんだ?」
みたいなことを言われた。よく聞き取れなかったのでよくわからないけど。
あぁ、つまり外国語の曲本がほしいんだなってことで手渡してあげたところ


ワーオ!!

センキュウウウウウウウウウウウウウウ!!!!


と、メチャクチャ感謝されてしまった。
どうも外国人の客はテンションがおかしい。良い意味でも、悪い意味でも。


中国の四川大地震、えらいことですね。もうえらいこととしか言いようがないです。
あっちでは地震の揺れの強さを表す基準が日本とは異なるので詳しくはわかりませんけれど、
日本でいう震度に換算すると6弱であるとか、7に相当するとか、よくわからないです。
現時点での被害は死者32477人、負傷者220109人、そして倒壊家屋216000棟、損壊家屋4150000棟。(Wikiから抜粋)
あくまでも"現時点"ですから、今の状況を見てもこれからまだまだ増えるでしょう。
ちなみに、日本で有名な阪神淡路大震災は死者6434人、負傷者43792人となっています。
四川省はM8.0で震源は地下19km、阪神はM7.3で震源は地下16km。
どっちの方が地上への影響が大きいのかってのは自分にはよくわからないけど、それでもこんなにも被害に差が出るだろうか。
建造物の耐震性、単純な領土の広さ、国の対応、色々なことが挙げられるでしょうけど。
特に国の対応については、なんかよくわからないけど海外からの救助隊派遣を断るという謎っぷり。
さっぱり理解出来ませんが、「自国民が多すぎていい加減うざいので減らしたかった」とか「他国に見られると困るものがあった」ってところでしょうか。
発生から72時間経ってようやく海外の支援を受け入れるのですが、それでは遅すぎるわけです。
日本の救助隊はこういうときのために訓練してきた成果を存分に生かすことが出来ず、
「我々をもっと早く受け入れていれば、どれだけの人を救えたことか」
と、さぞ無念でしょう。逆に中国の救助隊に関しては
「日本の救助隊のせいで俺達のメンツが丸潰れだぜ!」
なんて言っちゃってるくらいだから、単純に人を救う力についても日本に比べれば大したことないでしょう。
まぁそういう報道のせいで中国の救助隊はクソだ!という認識が広まっちゃってますけども、
やはりその中にだって本気で被害者を助けたいって思ってる人も少なからずいるはずなんですよね。
もちろん逆に、日本の救助隊にもめんどくせーって思ってる人がいるかもしれません。

もうすでに地震発生から1週間が経っていますし、自分が今更どうこういうもんでもないのかもしれません。
ただ、自分は中国が好きなんで頑張ってほしいですね。中国政府は嫌いですが。
高みの見物決め込んでるくせに頑張れというのもなんか偽善っぽくてアレですけど。

ところで迂闊に"頑張れ"というと
「もう十分頑張ってるのに、これ以上どうせぇっちゅーねん!」
と思われてしまうことがあるそうな。
別にこっちは、頑張りが足りてないからそれ以上を望むって意味で使ってるんじゃないんだけどなぁ。
こういう気持ちを「頑張れ」という言葉以外で表したいときは、どう言えばいいんでしょうか?



さて、暇を見つけては作曲に挑戦してはいるんですけれども、なかなか難しい。
特にイントロ→Aメロとか、Aメロ→Bメロとかサビ→間奏とか、つまり展開が変わる繋ぎの部分。
部分的にはある程度頭の中で出来ているんだけど、それが一つの形にならない。
色々な音楽を聴いてきたはずなのに、自分でやるとなるとさっぱり案が浮かばない。
とりあえずは自分の引き出しの中身を充実させるべく、これからはその辺を注意して聴くようにしよう。

あと、実際にやってみて「作曲者は自由度よりむしろ限定を望む」という意味がわかった気がする。


では、今日の一曲は続きからどうぞ。今回は比較的癒し系で。
 


許茹芸(バレン・スー) - "獨角戲"
アルバム「如果雲知道 -Cloud knows-」収録
清楚で透明感ある歌声が魅力的な台湾の歌手。このしっとり感は日本語ではそう出せないと思うのです。
(動画は第三者によるものでPVとは違いますけれども(途中で何か語り入ってるし)、音質が良かったので採用)


 

Comment

[1798]

ちなみに。というか、海外支援を断っているのはサイクロン被害にあったミャンマーのほうね。ミャンマーは世界で唯一の軍事国家で、例えるなら普段まじめなんだけどナイフを携帯してる思春期の少年みたいな?イメージがある。
そんな感じで他人(=他国)を信用できない感じなのかな~と。まぁ俺の勝手な意見だけどw

[1799]

当初は中国も人的支援を断ってましたな。物的支援は受け入れてたけど。
人によっては通訳などの受け入れ態勢が整ってないからだとか、
中国の実力を他国にアピールしたいからだとか言ってましたけど、
日本に留学してる中国人と日本政府が力をあわせて協力するとでも言えば
お互い様意地を張らずに友好的なムードのまま人的支援ができただろーにね。


"頑張れ"についてだけど、
"努力が足りないから頑張れ"っていう意味で言ってるんじゃなければ問題ないと思う。
純粋な応援の気持ちを伝えたいのなら"困ったら頼ってくれ"みたいな言葉でもいいと思うし。

外国人の表現力は異常だよな!いい意味で。

[1803]

>トミィさん
あれ、まじですか。
海外からの人的支援は受け入れ体制が整ってないからいらないみたいな声明を中国政府が発表してた気がするんですけども、
もしかしてあれはミャンマーの話だったのかな。実際よく見てなかったもんで、ちょっと自信無いのです。
世界唯一というと重みがあるなぁ。北朝鮮とかも軍事国家なのかなと思ってたけど、あれはまた違うのかな。


>タクさん
まぁ、我々にはわからない事情があるということですかね。
そんな事情抱えてまで何がしたいんだって気がしますけども。
この辺り、もう世界はどうしようもないところまで来てるのかなーとか思っちゃいますね。

言葉ってのはなかなか難しいもんですね。
自分が言葉に込めた意味と、言葉を国語的に分析した結果導き出される意味は必ずしも同じではないですから。
正直めんどくせーなーって感じですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/844-6abec34d

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2018年12月 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。