FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ

どうもこんばんわ、山本です。

崖の上のポニョの歌を聴いていて思ったんだけど、あれって女の子だったのか!
思いっ切り男の子だと思ってたよ。
そういえば宮崎作品は千と千尋から全然観てないなぁ。
というか映画自体ほとんど観なくなったね・・・。
1~2時間、スクリーンやテレビに拘束される時間が惜しく感じてしまう。
まぁ観たら観たで楽しかった~ってなるんだけど、どうも観るところまでいかない。


あと、最近買ったイヤフォンRH-IE3について。

音は低音がやや強めのドンシャリ傾向。
中音域はやや大人しく聞こえるが、演奏に埋もれてしまうことはなくしっかり聞き取れる。
どちらかと言うと女性ヴォーカルの方が向いていると感じる。
遮音性はやはり国産という感じで、あまり大したことはない。音場はそれなりに広い気がする。
分解能はそこそこで、ソースにもよるがどのパートもある程度聞き分けられる。

・・・というのは前にも書いたとおり
で本日、実際に外で使ったわけで。
で、どうだったか?

まずは朝の電車に乗り込んで早速使ってみる。
電車の騒音、及び周りの話し声はあまり遮断することは出来ない。
またそれに伴う低音の減衰が著しく、どれだけイヤフォンの位置を調整してもシャリシャリした音になる。
イコライザで低音をブーストしようにも、iPodのEQはクソなので音が割れてしまう。
よって、それなりに聴ける状態にするにはかなりボリュームを上げる必要がある。
ただしそれでも騒音を完全に遮断することは出来ず、ep720が恋しくなってしまう。

やはり、国産品はこんなもんかなぁ・・・。
と諦めようとしたところで、イヤーチップを疑ってみた。
やたらと薄っぺらくてベラベラしてる。コレがダメなんじゃないか?
というわけで、帰りにビックカメラでSONYのEXシリーズ向けのイヤーチップ(通称EXチップ)を買ってきた。
そして電車の中で標準イヤーチップと交換。
まずは中サイズを試してみると、かなり遮音性が向上した。
だけどいまいちまだ耳とチップの間に隙間があるような気がしたので、大サイズに交換。
すると遮音性が劇的に向上し、元気な低音がズンズンと耳に響いてくるではないか。

うおおおおお!!きたあああああああ!!

まさに大成功。イヤーチップ一つでここまで変わろうとは。
まだまだ遮音性はep720には及ばないけど、それでも実用上では十分すぎる水準に達した。
それに伴って音が聴き取りやすくなり、音量も絞れるので聴き疲れもしにくい。
そしてイヤフォン自体のデザインやコードの材質など、細かい点に関してはRH-IE3が優秀。
もはやep720に対する未練は一気に吹き飛んだ。買ってよかった。

問題は、あと2回学校に行ったらもう夏休みということか(電車に乗らなくなるので出番がない)。


で、現在テスト勉強中。
そういえば、平和論の授業の一貫で反核映画として初代ゴジラを観たんですね。
それももしかしたらテスト範囲に含まれるかも・・・ってことでWikiでゴジラ調べたらすっかりのめりこんじゃって、
「あー、そういえば昔ゴジラvsデストロイア観たなぁ・・・あれ結局どうなったんだっけ・・・。」
なんてことを思ってネットで検索しだす始末。もうテスト勉強関係ねぇ!


では、今日の一曲でも
 


 
Apocalyptica - "Path"
(アルバム"Cult"収録)
フィンランドのメタルバンドによる楽曲。他とちょっと違うのは、メンバーが全員チェリストであるということ。
いや、それちょっと違うどころの問題じゃねーだろ。チェロでメタルとか正気の沙汰じゃねぇ!クレイジーだよ!




-------------これまでに紹介した楽曲-------------


【alan】
"ひとつ"

【Asriel】
"ラピスラズリの幻想曲"

【CRYPTOPSY】
"Cold Hate, Warm Blood"

【DEEP PURPLE】
"BURN"

【GAMMA RAY】
"To Mother Earth"

【Janne Da Arc】
"Hysteric Moon"

【Nam Goomin(Tales Weaver)】
"Second run"

【Raphael】
"症状3.XXX症"

【STRATOVARIUS】
"Eagle Heart"

【Tarja Turunen】
"I walk alone"

【陰陽座】
"黒衣の天女"

【今滝真理子】
"Need To Say Good-bye~Explorer/冒険者のテーマ~"

【鈴木慶一&田中宏和】
"Smiles and Tears"

【聖飢魔II】
"FIRE AFTER FIRE"

【浜田麻里】
"Don't change your mind"

【許茹芸】
"獨角戲"
"如果雲知道"
 

Comment

[1842]

俺は俗に「ドングリ」とあだ名されてるビクターのHP-FX500を使ってます。
音の響きがとんでもなくよろしいのですよ。

ちなみに貴方のイヤホンと同価格くらいですが、ネット契約の際にもらった商品券のおかげで実質の出費ゼロです。くけけけけ(´∀`)(ぉ

[1843]

二回目に登場したメカゴジラが大好きでした。
あのシンプルで流れるようなデザインがいいですね、しかし何度見てもゴジラは強いw

[1844]

>zailさん
おぉ、Victorですね。自分もちょっと調べましたが、かなり評判いいですよね。
ただ、試聴してみた感じだと自分の好みの音でなかったので今回の候補からは外れました。

しかし、実質出費無しはとても羨ましい限りです。
自分の場合だと、商品券があってもさらに上乗せして3万円くらいのを買いそうですけれど。


>フレさん
自分はジェットジャガーが好きです。もちろんネタ的な意味で(爆)
あの何とも言えぬ表情がたまらん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/886-b181dcb9

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2018年12月 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。