FC2ブログ

荷物届いた!

どうもこんばんわ、山本です。

トワプリ2周目、少しずつではあるけど順調に進んでいます。
現在は時の神殿をクリアして、コピーロッドに魔力が戻ったところです。
ハート3個、とどめ以外の奥義無し、トアルの剣縛り。
トアルの剣なのでどうしても攻撃力が低いけど、そこまで厳しいってわけでもない。
それよりも問題なのは、ダンジョンとかでうっかり宝箱を開けてハートのかけらが既に3つ集まってしまったこと。
あと2つでハートが4つになっちゃうので、あらかじめネットでハートのかけらの場所を調べて取らないようにしています。

あと、1周目ではうっかり忘れていた釣り堀と船下りを遊んでます。
コロコロゲームにハマって、気付いたらカエルのルアーが使えるようになってた。
どうやらハスのあるところで使うと有効らしいけど・・・ハスってどこにあるんだ?
とりあえず適当に投げてみたらハイラルパイクが釣れた。

ってかヘナの小屋にあった写真に写ってた伝説の釣り師、
もしかしなくても時のオカリナの落合さんじゃないか?釣り堀にいた人。



あと、注文しておいた荷物が届きました。
六弦アリスの緋のローレライ2枚、そしてC-CLAYSの雪月華で、合計CD3枚。
それだけのはずが、なんか本も一緒に付いてるの。こんなの頼んだっけ?
と思ったところで、気付いた。あぁ、もしかして緋のローレライ同時購入特典か!
今回の2枚同時リリースアルバムを同時に買うと、特典としてアルバムの世界観を表現した漫画が付いてくるんですが、
てっきりそれはイベント限定かと思ってた。通販でも普通に付くんですね。
なんかちょっと得した気分である。
ちなみに、漫画の最後にちょっと顔出してたハルヱってのは前アルバムの主人公ですね。

ってか六弦アリス、相変わらず凄まじいクオリティだわ・・・。
Code;Dに関しては男から見た世界観ということですが、歌っているのはいつも通り櫻井アンナ嬢。
つまり女性が歌っているわけで、どうしてもその点に関する違和感は拭えないか。
ただそんなことは気にならない。いつも通りの超高品質アルバムです。
ってか、これだけのクオリティのアルバムを「いつも通り」と言わせるのがすごいわ・・・。
他のアーティストだったら、「彼らの歴史的最高傑作!」と言われるようなレベルですよ。
いやぁ、寒くもないのに鳥肌立って自分でも焦ったわ。

今回はどちらかと言うとアレンジ・・・特にギターが前面に出てる感じ。
ちなみにギターは打ち込みで、相当リアルではあるものの生とは流石に言えないか。
だけどそのリフワーク、及び楽曲自体の良さからその表現力は生ギターを越えているように思う。
ってかこの作曲センスはどこから湧いて出てくるのか。本当に一線を画してる。
 もちろん、歌メロの方も健在。
Voの櫻井アンナ嬢の歌唱力、表現力も1stの頃とは比較にならないほど成長したと思う。
「決して技巧的ではないが、独特の味を持った無二のシンガー」
というイメージがあったけど、今は技巧的な面でも非常に高いレベルに達している。
実際、今回のアルバムでは自らそれをアピールするかのように様々な歌い方を披露している。
Code;Яでは特にそれが顕著。

付録の漫画はアルバムの世界観へ入りやすくて良いのですけれど、
主人公達が持つ「歪んだ価値観」に関しては突っ込みどころもあるというか、
ぶっちゃけ全く同じようなことを一度は考えたことがあるから今更ってのは正直ある。
自分はそれを考えはしたけど信じなかった。この主人公達はそれを考えた上で信じた。
この時点で自分と彼らでは違うわけである。
だけど、それによって彼らが抱く感情自体は理解したいと思う。付録の漫画はそれを助長するもの。
発案者も、別に彼らと価値観を共有しろって言ってるわけじゃないと思うしね。

信じなかったって言ってもまぁ、否定もしてないんだけどね。
というか自分が生きてる限り否定はできない。


それでは、今日の一曲はこっちから


 
石渡大輔 - "The Midnight Carnival"
(ゲーム"Guilty Gear XX"より)
作ってる人がロック好きのため、あらゆるところにロック関係のパロディが見られる格ゲーより。
イントロのギターリフなんかモロに"紅"です。ゲームなので一曲一曲は短いですが、内容はバリバリのハードロックなのでそういうのが好きな方はサントラを買っても楽しめるんじゃないかな。




しかし、このイノさんはどうにかならなかったのか



-------------これまでに紹介した楽曲-------------


【alan】
"明日への讃歌"
"ひとつ"

【APOCALYPTICA】
"Path"

【Asriel】
"ラピスラズリの幻想曲"


【Blackmore's Night】
"Shadow of the Moon"

【CRYPTOPSY】
"Cold Hate, Warm Blood"

【DEEP PURPLE】
"BURN"

【GAMMA RAY】
"To Mother Earth"

【F.I.R】
"愛過"

【IRON ATTACK! × Kissing the Mirror】
"RAISING HILL"

【Janne Da Arc】
"Hysteric Moon"

【LOST HORIZON】
"Sworn In The Metal Wind"

【Nam Goomin(Tales Weaver)】
"Second run"

【Raphael】
"症状3.XXX症"

【STRATOVARIUS】
"Eagle Heart"

【Tarja Turunen】
"I walk alone"

【陰陽座】
"黒衣の天女"

【今滝真理子】
"Need To Say Good-bye~Explorer/冒険者のテーマ~"

【筋肉少女帯】
"再殺部隊"

【鈴木慶一&田中宏和】
"Smiles and Tears"

【聖飢魔II】
"FIRE AFTER FIRE"

【浜田麻里】
"Don't change your mind"

【許茹芸】
"獨角戲"
"如果雲知道"

【六弦アリス】
"君がいなくなる日"


 

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/909-d95fe41e

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2020年06月 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク