FC2ブログ

ポチった

どうもこんばんわ、山本です。

ゼミの方で、電話帳くらいあるOSの本を読んでそれをまとめないといけません。
まとめた分は次回講義で毎週30分ほどの時間をかけて発表しないといけません。
で、それにはパワーポイントを利用します。まぁそれがなかなかめんどいもので。
なんだかんだで色々やることがあるので、ゆっくりと資料作ってる暇なんてありません。
そもそも本に書いてあることが専門用語だらけでわけわからんので、理解するだけでかなりの時間が。
まぁ暇を見つけてぼちぼち作業していくしかなさそうですね。


大学とかバイト先とか、なんだかんだでガンダム好きな人ってのは結構いるものです。
そういう自分はあんまりガンダムについては知らないんですね、残念ながら。
しかし唯一Gガンダムだけは好きで、全部観てたりします。
けどファンの間では微妙な評価というか、むしろ黒歴史の扱いだそうで。まぁあれじゃ仕方ないか。
しかし、だからこそ自分でも観ることが出来たのかもしれませんけどね。
どうも他のシリーズはあんまり興味が湧かないんですね。
ただVだけは何回かテレビで観た記憶がある。やたら人が死ぬんですよね、あれ。

自分はガンダムとかスーパーロボットより、どちらかというとウルトラマンの方が好きでした。
戦隊モノはあまり好きじゃなかったですね。だってねぇ、多対一ですよ。相手が1人で、こっちは5人。
しかもそれで返り討ちに遭ったりするから、戦隊=雑魚 というイメージしかないんですね。
最後に巨大ロボットが登場してもさっぱり燃えません。何あのもっさりした動き。
上で書いたように、あまりロボットに対しての憧れがなかったからってのもあるかもしれません。
そして何より、名前が寒い。まぁそれは最近になってからかもしれませんが。
本気(マジ)レンジャーと聞いてアツイなオイ!と思ったら魔法戦隊マジレンジャーだった。マジックのレンジャーね。
あと、バイト先で流れてた戦隊モノの主題歌の歌詞で「拷問ジャー」ってフレーズがあった。
おいおい、とんでもない戦隊が出てきたもんだな!やべぇ、一回観てみたいぜ!
と思ったら、どうやら炎神戦隊ゴーオンジャーの聞き間違いだったらしい。
エンジン戦隊轟音ジャー・・・ね。主役は暴走族か何かでしょうか?


とりあえず先月分の給与明細もらったんですが、思ってたよりも稼ぎがあった。
ってわけで早速サウンドカードをポチりました。ONKYOのSE-90PCIです。
入力端子は一切なく、アナログ出力とデジタル出力の端子が1つずつあるのみ。
マイク入力なども一切無しという、再生用にかなり割り切られた構成です。
その分、低コストで上質な音を出してくれるという品物。
別に外部から録音したければオーディオインターフェース載せた旧PC使えばいいし、
今の自分が欲しい条件にとても合っているモノだと言えます。

とりあえず一番安いところは7770円だけど、他に買うものがあるならamazonとかの方がいいよなぁ。
ってわけで何か無いか見てたところ、昔何かの雑誌で読んだ短編漫画のコミックスを 発見。
あんごろもあちゃんの地球侵略にっき。果たして知っている人がいるのだろうか。
「宇宙人でもわかる!PC用語辞典」
というのがキャッチコピーです。
色々あってIT系用語を調べるが、なぜかいつも恐ろしい想像をしてちびってしまうというオチ。
なんか妙に面白くて好きでした。

ちょっと前はCGオンラインというサイトで見られたと思うんですけれど、
サイトの方が閉鎖?というか縮小?してしまっていて今は見られないようです。
アーカイブの方には少しだけ残ってるみたいで。これ とか これ とか。
漫画自体は辞典としての実用性は皆無なんですが、一応その下に申し訳程度の解説があります。

で、コミックス版の方は220ページあって900円と、さりげなく安い。
だからこそついでに買ってみたりしたわけですけれども。
ただまぁこの本が出たのが5年近く前なので、最近の用語には対応できてないでしょうね。


 


J.S.Bach - "小フーガ ト短調 BWV.578"
(色々なクラシックのCDに収録)
小学校の音楽の授業で習った人も多いはず。ってかそういう自分も習った。フーガは日本語では遁走曲とも呼ばれます。
これは最初に一つの主題となる旋律が提示され、それが終わると今度は別のパートが主題を演奏し、最初のパートは別のメロディを・・・面倒なので以下略。
今では簡単な曲でも聞いてみた感じが良ければ受け入れられていきますが、かつては曲自体よりもその中にどれだけ高度な作曲テクニックを盛り込めるかが重視されていた時代があったのです。





-------------これまでに紹介した楽曲-------------


【alan】
"明日への讃歌"
"ひとつ"

【Angra】
"The Temple of Hate"


【APOCALYPTICA】
"Path"

【Asriel】
"ラピスラズリの幻想曲"


【Blackmore's Night】
"Shadow of the Moon"

【CRYPTOPSY】
"Cold Hate, Warm Blood"

【D】
"BIRTH"

【DEEP PURPLE】
"BURN"

【GAMMA RAY】
"To Mother Earth"

【F.I.R】
"愛過"

【IRON ATTACK! × Kissing the Mirror】
"RAISING HILL"

【Janne Da Arc】
"Hysteric Moon"

【Kagrra,】
"皐月"

【LOST HORIZON】
"Sworn In The Metal Wind"

【Nam Goomin(Tales Weaver)】
"Second run"

【NINJA MAGIC】
"The way of life"

【Raphael】
"症状3.XXX症"

【STRATOVARIUS】
"Eagle Heart"

【Tarja Turunen】
"I walk alone"

【X JAPAN】
"DAHLIA"

【陰陽座】
"黒衣の天女"

【石渡大輔(Guilty Gear XX)】
"The Midnight Carnival"

【今滝真理子】
"Need To Say Good-bye~Explorer/冒険者のテーマ~"

【筋肉少女帯】
"再殺部隊"

【鈴木慶一&田中宏和(MOTHER2)】
"Smiles and Tears"

【聖飢魔II】
"FIRE AFTER FIRE"

【浜田麻里】
"Don't change your mind"

【許茹芸】
"獨角戲"
"如果雲知道"

【六弦アリス】
"君がいなくなる日"


 

Comment

[1860] 坂木

Gガンダムは黒歴史。
黒歴史は黒歴史でも、ターンエー的な意味で。
「なかったことにしたい作品」ではないと思うよ、うん。

[1862]

うむ、唯一わかるガンダムネタなんだから無かったことにされたら困るぜ
あの無駄な暑苦しさがたまらん

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/923-f412a8cc

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク