FC2ブログ

おお

茅原実里?誰だそれ?

どれどれ・・・

あ、声優さんなのね

へぇ、CD出してるのか

最近よくあるよね

「わたし声優だけど、CD出してみました。」

みたいな。

いや、まぁ別にそんなに聞いてほしいなら、まぁ聞くけどさ・・・。

やれやれ


・・・


・・・・・・・・・・・



サーセンしたwwwwwwwwwwwww



いや、なかなか結構いいぞこれ。
基本的にはデジタルドラムの目立つ感じで、まぁそれ自体は正直言って好きな音楽じゃない。
だけどストリングスが非常に良い仕事をしているおかげでそういったマイナス分も気にならない・・・というか、
むしろあまり好きでないはずのトランス・テクノ的なサウンドが綺麗に感じてくるから不思議だ。
特に#1~#2への流れは、「あー意外と悪くはないかー?」と軽く聞き流してたところをハッと呼び起こされたね。
声優ってことでちょっとVoが心配だったんだけど、それがまた結構悪くない。

いやー、これはちょっとした収穫だったわ。
期待値に対してのクオリティって点に関してはここ最近でイチバンですな、うん。



さて、そういえば先日ポチったSE-90PCIが届きました。昨日。
一昨日に注文して、昨日届きました。
どうしても昨日が良かったので、amazonでお急ぎ便を使いました。
300円くらいの手数料を払えば、早く発送してもらえるってヤツです。
元々の送料がタダなんで、300円の送料でこの早さと考えるとかなり安いですね。
まぁ、昔は確か送料タダ+即発送だったような気がしますが。さすがに追いつかなくなってきたか。

で、とりあえず取り付け完了。
音も問題なくちゃんと出た。ただ、エフェクトをかけると時々音が飛ぶようです。
まぁエフェクトは基本使わないので別にいいんですけれども。


なんだかんだで今は音楽プレイヤーにiTunesを使っているのですけれど、そろそろ乗り換えたい。
というわけで、今のところはエンコードくらいにしか使ってないfoobar2000をメインプレイヤーにしようかなと思った。
ただ、ライブラリ機能が微妙すぎるというか、よくわからん。
フォルダ単位でしかライブラリに登録出来ないのか?
まぁ仕方ないので、「俺様のMusic」フォルダをぶち込みます。
自分のPC内の音楽ファイルは全てこのフォルダに入れてあるんですが、中にはあんまり聴かないようなのも混ざっています。
だからそういうものはライブラリから除外したいんだけど・・・もしかして一度登録したら消せない?
というか、登録も削除もフォルダ単位でしか出来ないのか。
プレイリストから一時的に削除することは出来るようですが、ライブラリからの削除は出来ないっぽい。
おいおいマジかよ・・・。

そうなると、必要なフォルダだけ個別に追加していくしかないか・・・ってそれ面倒すぎるだろ常考。
複数フォルダを選択して追加するってのも出来ないっぽい。
参照→フォルダを1つ選択→追加 の繰り返し。やってられっか!

ちなみに自分はこんな感じで、アーティスト>アルバム という形でフォルダを作り、そこにMP3を入れてます。

0810_00.png

で、ここでGAMMA RAYフォルダを選択してライブラリに追加すると、中に入ってる9枚のアルバムが登録されるわけです。
・・・が、やっぱりどうしてもその中にも聴かないアルバムはあるんですね。
だけど一度登録してしまうと消せないんですね。
それを避けるには、その聴かないアルバムだけを残して他の8枚のアルバムを地道に登録するしかないです。
そんな調子でやってたらリアルに丸一日かかりますね。

多分、一番手っ取り早いのはfoobar2000ライブラリ用にもう一つフォルダを作ることだろう。
ただ、そうすると今使ってるMusicフォルダはどうするんだという話で。
よく聴く音楽と聴かない音楽でフォルダを分けるしかないじゃないか。
だけど、そういうことはソフトウェア側で実現したい。あくまでも音楽ファイルは一つのフォルダにまとめておきたい。
うーむ、なかなかそうもいかないのかなぁ。

おかしいな・・・foobar2000は最高に使えるナイスプレイヤーって聞いたんだが・・・
あくまでプレイヤーとして優秀なだけでライブラリ機能は糞だったのだろうか。

仕方ないので、foobar2000は諦めてWinampの方に浮気しました。
Winampのライブラリは非常に使いやすいイケメン。iPodも管理出来るしね。まぁこれはふばでも出来るが。
ただ欠点は、何故か有料版を買わないとMP3へのエンコードが出来ないという点か・・・。
今時フリーソフトでも出来るんだから、それくらいサービスしてくれよと思うけど、まぁ贅沢ってもんだ。

Winampをメインプレイヤーにして、MP3へのエンコードはfoobar2000にやらせるって形で落ち着きそうです。
foobar2000の不便すぎるライブラリ管理を何とか出来る方法があるならいいんだけどねぇ・・・。


ってかiPodの残り容量が1GB切ってしまった。
また何か削れるところ削っていかないとなぁ・・・。
よく店とかでMP3プレイヤーを見てると「最大で○○曲入ります!」って謳い文句をよく見るけど、
なんだっけ、あれは4分の曲を128kpbsのMP3で入れた場合の話なんだっけ?詳しくは忘れたけど。
まず128kbpsってのがあり得ない。標準にするならせめて192kpbsだろう。
曲の長さに関してはまぁこれくらいなんかなぁ。自分のライブラリだと4分の曲はむしろ短い方なんだけども。
まぁそんなわけで自分のiPodは、宣伝されていた曲数の半分も入れていないのにパンパンです。


今日の一曲はこちら


Dragonforce - "Through the Fire and Flames"
(3rdアルバム「Inhuman Rampage」収録)
毎度お馴染み?Dragonforceです。音楽は早ければいいってもんじゃないだって?そんなの関係ねぇと言わんばかり。
オフィシャル動画なのでギターソロなんかもちゃんと見せてくれます。ここまで潔く突っ走られるとこっちも気持ちよい。
最近出た4thアルバムではミドルテンポも大きく取り入れ、彼らの魅力が速さだけに留まらないことを証明しました。





-------------これまでに紹介した楽曲-------------


【alan】
"明日への讃歌"
"ひとつ"

【Angra】
"The Temple of Hate"


【APOCALYPTICA】
"Path"

【Asriel】
"ラピスラズリの幻想曲"


【Blackmore's Night】
"Shadow of the Moon"

【CRYPTOPSY】
"Cold Hate, Warm Blood"

【D】
"BIRTH"

【DEEP PURPLE】
"BURN"

【GAMMA RAY】
"To Mother Earth"

【F.I.R】
"愛過"

【IRON ATTACK! × Kissing the Mirror】
"RAISING HILL"

【J.S.Bach】
"小フーガ ト短調"

【Janne Da Arc】
"Hysteric Moon"

【Kagrra,】
"皐月"

【LOST HORIZON】
"Sworn In The Metal Wind"

【Nam Goomin(Tales Weaver)】
"Second run"

【NINJA MAGIC】
"The way of life"

【Raphael】
"症状3.XXX症"

【STRATOVARIUS】
"Eagle Heart"

【Tarja Turunen】
"I walk alone"

【X JAPAN】
"DAHLIA"

【陰陽座】
"黒衣の天女"

【石渡大輔(Guilty Gear XX)】
"The Midnight Carnival"

【今滝真理子】
"Need To Say Good-bye~Explorer/冒険者のテーマ~"

【筋肉少女帯】
"再殺部隊"

【鈴木慶一&田中宏和(MOTHER2)】
"Smiles and Tears"

【聖飢魔II】
"FIRE AFTER FIRE"

【浜田麻里】
"Don't change your mind"

【許茹芸】
"獨角戲"
"如果雲知道"

【六弦アリス】
"君がいなくなる日"


 

Comment

[1861]

茅原実里……だとっ。

[1863]

ななか!ななかじゃないか!
っていうのはどうでもいいんだけどw

foobarは狐と同じでプラグインを入れる事を前提に作られてるからデフォルトで使っても全然良くないよ。
wiki見ることを推奨。

foobarは圧縮形式(rarとか)で読み込めるから便利だぜ!
俺はもうアルバム毎にrarとかで固めてるわ。

[1864]

長門の中の人だな!

[1865]

>サカキ
oh!!Yesyes!!


>ないとまん
☆NA☆NA☆KA☆
すいません適当ぶっこきました

色々と拡張出来て面白そうだねぇ。ただ、メディアライブラリを便利にする機能ってのは無いっぽい・・・?
他の機能は十分すぎるくらいなのに、曲の管理でiTunesやWinampが圧倒的すぎてどうにもこうにも…。


>てぃん
「長門の中の人」でググッたらバッチリWikipediaがヒットしたわ。
いやぁ、最近の検索エンジンはすごいなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/924-941b66ee

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク