FC2ブログ

パンドラの箱って…?

今とても気になっている事があります。
ギリシャ神話にある「パンドラの箱」ってどういう話なんだろうか?
自分が知っている範囲だと、

あらゆる悪や災いが封じ込められた箱を、パンドラという女性が好奇心で開けてしまう。
すると、箱の中からは憎悪、疫病、嫉妬などありとあらゆる不幸が平和な世の中に飛び出した。
驚いたパンドラがあわてて箱を締めると、箱の中には希望だけが残った。


また、こんな説も…
最後に残ったものはそもそも「希望」ではなく、
最大の不幸、「未来予知」であった。未来がわかれば、希望を抱く事も出来ない。
これが最後に残ったおかげで、人々は希望を抱く事が出来る。


他にも、
「最後に希望が残った」
ではなく、
「最後に希望が出てきた」
というのも…


うーむ、もうわけわからんですな。
色々と調べてみたものの、これと言った情報は得られませんでした。
パンドラの「箱」というのは後に編集されたもので、
元々は「壺」とか「瓶」だったとか。今はそんな事はどうでもいいですけどね。

なんでいきなりこんな事を言い出したかと言うと…とりあえず秘密。
まぁ、前々からとっても気になってた事なんですけどね。

Comment

[253]

神話は不思議ですね、それが他人事とも思えないのが一層神秘的な感覚を掻き立てているのでは無いでしょうか。

[254]

私が知ってるのは最後に希望が残ったバージョンですね

希望が残ったのは箱の中なのか人々の心の中なのかと言ったところですか……

たぶん本当の正解なんてないでしょう
自分が信じているモノが正解でしょう
そうすればそのうち希望は見つかりますよ

[255]

少し長くなるが書きますね(俺の知ってる奴

パンドラは旦那と一緒に幸せ一杯夢一杯な生活をしてました、んである時、変な爺が現れてひとつの箱を夫妻に授けます、
「私が戻ってくるまでこの箱は絶対開けてはいけない」そういい残し、、、
長い年月が経ちましたがいっこうに爺は帰ってきません、
そんなある時パンドラは
「開けてくれYO(σ・∀・)σ」と箱がいう声を聞きます、
パンドラはその好奇心はついに箱を開けてしまいます、
忽ち、世界中に災いの根源が振りまかれます
駆けつけた旦那も災いの根源「病気」に冒され倒されてしまい、どうする!?どうすりゃいいんだ!!と嘆くパンドラ、
そんな時、箱の中から出てきた災いの根源とは又別なものが旦那の周りを吹き抜けると旦那はたちまち元気になり、旦那を助けた"何か"は飛び去ってしまいます(飛び去る?)

簡単に言えば希望が出てきたよママン!
ってことですね(俺の知ってるの

まぁ答えなどないのだろうけどね、

[256] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[261]

どうでもいい話ですが、色々調べた結果、
最近は「最後に残ったのは未来予知説」が有力っぽいです。
まぁ、どんな説を立てようが正解は見つからない気がしますが…。

>フレさん
ですねぇ~。
言っても、そんなに多くの神話を知ってるわけじゃないですが…。
中国故事とかも結構好きだったりします。

>巫月
むぅ、難しいのう、
いつか当たると信じて、宝くじでも買おうかしら。

>Mr.ダークシャイン
な、なんかこれまた突飛な…。
色々調べましたが、そんなのは始めて聞きました(汗
そういう話もあったんですなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/96-9cd58fc3

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2020年02月 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク