FC2ブログ

東方緋想天アリス攻略 アリスの特徴

長所
・リーチの長い打撃を生かした中距離戦が得意
・歩行や飛翔のスピードが速い部類に入る
・人形による時間差攻撃により、射撃と本体の連携が容易
・人形を絡めた固めは、うまく決まれば全キャラでも屈指の強さ
・設置技が豊富なため、相手の行動範囲を限定させやすい
・人形に身代わり判定があり、それを盾にした立ち回りが可能
・低コストスペカや壁バウンド打撃が豊富なため、立ち回りでもコンボでも天候操作がやりやすい

短所
・技の性能的に近距離、遠距離は基本的に弱い
・近距離で近Aでも遠Aでも対応出来ない死角がある(よく*打撃ポケットと呼ばれる)
・牽制技は外すと隙が大きく、スペカ生当てを食らうことも多い
・飛翔の旋回性能がかなり低く、空中での柔軟性に欠ける
・切り返し能力に乏しく、即効性のある射撃もないため、一度劣勢に陥ると挽回が難しい
・真っ正面からの射撃戦は最弱クラスで、人形も一定値(500)以上のダメージを受けると消滅してしまう
・他キャラのように相手に触れたら固め開始!というのは無く、人形との連携が取れないと攻勢が続かない



総評

基本的には攻めたら超強いけれど、守りに入ると非常に弱い。
そのため、攻め込まれないための立ち回り、攻め込まれても冷静に抜けるなど、被害を抑えるのがとにかく重要。
幸い射撃のキャンセルタイミングが早く、動作がキビキビしてるので立ち回りは結構やりやすい方かと。
ただ、攻めたら強いと言ってもそれはアドリブを絡めた人形連携がある程度出来るようになってからの話。
そのため、慣れるまでは「攻めてもジリ貧で、守ると即死」という茨の道を辿ることになるだろう。
コンボの入力自体は難しくないが、その場の人形の状況などを考慮した判断を要求されることが多い。

非常に自由度が高く、定石というものがほとんど存在しないのでとても面白いキャラだと思う。
トリッキーでテクニカルなキャラをカッコ良く使いこなしたいという人には超オススメ。
理論上では最強キャラとの声もあるように、ポテンシャルは非常に高い。
範囲の広い打撃で狩り、強力な連携で一気に滅するアリスの無双っぷりはハンパではない。
ただし強いと言っても安易な行動が許されるタイプのキャラではなく、些細なミスからそのまま死ぬことも多々。
あまり強くない人でも連携がうまくハマって格上に勝ててしまうこともあれば、
すごく強い人でも格下相手に事故ってそのまま固められて死んでしまうなんてこともある。
アリスは特にそれが顕著のように思う。


*打撃ポケット(アリスポケットと呼ばれる場合もある)
主に、近Aの射程外~遠Aの内側のあたりを指す。
この間合いに入られると、近Aを出しても届かず、遠Aが出ても懐に入られてしまう。
まさにアリスにとってのデッドゾーンと言える。
この欠点が特にわかりやすく出るのが文の固め。
[2A*n → DA]
2Aを刻んで間合いが離れたら、再びDAで間合いを詰めるという文の典型的なパターン。
フレーム的には2A→DAの間に近Aで余裕で割り込める計算になる。
しかし 実際には文がDAを出す間合いでは遠Aが出てしまい、コンボを食らうハメになる。
かと言って、近Aが出せるくらいまで接近してくるのを待っていると発生が間に合わない。

このような、システムの仕様上カバー出来ない死角は打撃ポケットと呼ばれる、

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/964-f5e79b9d

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク