FC2ブログ

東方緋想天アリス攻略 スキル解説

あまり使わない技に関しては省略。


・人形操創
B版は前方に、C版は斜め上に、一定時間だけ多段ヒットの攻撃判定を持つ人形を設置する。
空間制圧力が高く、振起のようにあらかじめ人形を設置しておく必要がないので便利。
Lvが上がるとヒット数や持続時間が上昇するが、わざわざスキカを入れる価値があるかというと微妙。
C操創→3A→リターン の受け身狩り連携は覚えておくといざというときに便利。

・人形帰巣
B版は前方に、C版は斜め上に人形を投擲する。人形は一定距離を進んだあと戻ってくる。
ガードやヒットで攻撃判定が消失するが、Lv3以上では戻り時に判定が復活する。
霊力削りは1つ分。比較的出が早くてガードさせやすいので、固めで重宝する。
C版はアリスの数少ない対空技ではあるが、食らい判定を持つので打撃で簡単に潰れてしまう。
妖夢の飛び込みJAなどに使うと一方的に潰された上、硬直中にフルコンをもらってしまう。
また、相殺にも弱いため弾幕の厚い相手にも機能しにくい。
逆に、弾幕が比較的薄い相手に対しては高い効果が期待出来る。同キャラとか・・・。

・人形無操
バックステップしながら、着地したり衝撃を受けると爆発する人形を投げる。
B版は地面に叩き付けるように投げ、C版は放物線を描くように空中に投げる。
ホールドすると弾数が増加。この場合はBとCで性能に差はない。
さりげなく相殺強度が高いので、厄介な弾はこいつで消そう。
レベルが上がると弾数が増え、Lv2で空中での使用が可能になる。
v1.03で性能が変化し、技後のモーションを空中Dでキャンセル可能になった。
ただしVer1.02での打撃無敵は消滅したので、わざわざレベルを上げるだけの価値があるかどうかというと微妙。

・人形振起
Cで設置した人形に攻撃判定を持たせるアリスの切り札。
空間制圧はもちろん、コンボに連携にと大活躍。
意外と台風のときにも有効で、ちゃんとレベルを上げておけば一方的にダメージ負けすることはない。
Lv2になるとCで設置出来る人形の数が3体になり、ヒット数も増加。LvMAXになるとさらにヒット数が増えて設置限界も4体になる。
ただしLvMAXに上げるのはよほど余裕があるときのみ。基本的にはLv2での運用がメインとなる。
ちなみに読み方は「シンキ」らしいが、自分は語呂がいいので「フッキ」と読んでしまう。

・シーカーワイヤー
設置済みの人形で反射する弾を発射する。人形の設置の仕方に関係なく、最後は相手の位置に向かって飛ぶ。
弾が反射する順番は、設置した順番と逆。つまり、最後に設置した人形が最初の反射地点になる。
相手の弾幕を貫通出来るので、アリスにとっては貴重な射撃技となるだろう。
反射を利用して多段ガードさせればかなりの霊力を削ることができ、ヒットストップが長いので当たった場合の追撃も容易。
強力なのは間違いないが使いこなすのは相当難しく、自分もきっちり使えている人を見たことがない。
とは言え、軌道の予想が難しいので適当に使っても強かったりする。今後の研究に期待が寄せられるスキルである。

・人形SP
事前に人形を補填し、それを消費して強力なレーザーを発射する。
発生が早い上に貫通力が高く、横方向への射程が無限。ヒット時はそのまま各種スペカにも繋がる。
地味に中段属性で、結界がやりづらい。誤ガードすれば当然霊力削りも多くなる。
そしてガードさせて有利と硬直差も優秀なため、固めに用いると非常に強力である。
人形補填時にも霊力を消費するが、その場合は通常の必殺技使用時に比べて回復が早い。
振起を上書きする形になるため、Cで設置した人形が使えなくなるという欠点もある。

・人形置操
人形4体を空中にばらまき、時間差で射撃属性の攻撃を行う。空中での使用も可能。
B版はアリスの上方に4体の人形を一列に設置、C版はアイスの前方に4体の人形をまとめて設置。
全段ガードさせると霊力を2つ削る。画面端での固めに組み込むと非常に便利である。
また、人形をある程度固めて設置する関係上盾としての性能も期待出来る。
さらに天気玉への変換数が多いので、これを出してわざと相手の攻撃を受けることで嫌な天候を早く終わらせることが可能。

・人形千槍
多段攻撃をする。B版は硬直が少ないが手数も少ない、C版は高威力だが隙が大きい。
B版はガードされてもほぼ五分か微不利程度。C版は大幅に不利で確実にターン交代。
アリスの欠点である打撃ポケットををカバーする貴重な技。さらにDAのあとに出せる選択肢としても。
相手の「対アリスは接近すれば大丈夫」という意識を覆せるのは非常に大きい。
とは言え接近されてから何とか出来るわけではなく、あくまで潜り込んでくる相手に置いておく感じで。
ちなみにヒット時は蓬莱が繋がったりと、ガード時は文楽もいけたりと、火力面でも優秀。
また、打撃必殺技なので花曇でも大活躍。台風時、執拗にまとわりついてくる相手にも効果が期待出来る。


・大江戸爆薬からくり人形
マスコットキャラとして大人気の大江戸。
v1.03で大幅に魅力が強化され、Lv2になるとB版はジャンプ、C版はヘッドスライディング・・・というか転びの能力が付く。
さらにB版とC版では歩行速度が違い、スト2の弱中強波動よろしく使い方の幅が広がった。
本体が大江戸の前に出ることで、もし攻め込まれても大江戸がフォローしてくれるといった事も可能である。
固めに組み込んでプレッシャーをかけるのもいい。ただし削りは1しかなく、コストと当てにくさを考えると微妙。

 

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/966-469dcf7e

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク