FC2ブログ

東方緋想天アリス攻略 スペルカード解説

・アーティフルサクリファイス(コスト1)
低コストで高威力高削りだが、発生があまりに遅すぎるので使い物にならない・・・
と思っていたが、攻撃判定が発生する前の早いタイミングでアリス本体が動き出せることが発覚。
なので、アーティ自体が連続ガードにならなくても遠Aを出せば連続ガードになったり、
動こうとした相手を遠Aで狩ってそこにアーティが直撃というおいしい状況が起こりうる。
直撃時はリターンと違って相手の受け身不能時間が短いので、追撃する場合は素早くJ6Aを当てること。

・リターンイナニメトネス(コスト3)
萃夢想とは逆に、アーティフルよりも発生が早い。摩耗射撃である点も見逃せない。
上方向への範囲が無限で、空中ガードが不可能という特徴から確定場面も多く存在する。
帰巣や振起をガードさせてこれに繋げられるので非常に強い。
技後にJ6A等で追撃も可能。

・リトルレギオン(コスト2)
操創っぽい人形を周囲に展開する。低コストながら、非常に用途の広いスペルカード。
立ち回りで、相手に攻め込まれそうだと思ったときに撒いておけばとりあえずは凌げるだろう。
場合によっては逆にコンボを入れられることも。ただし、捕まってからでは遅いので注意。
また、空中に逃げた相手を追い詰めるのにも役立つ。
相手の出方としては反対側まで飛翔するか、中心に向かってグレイズするか、ガンガードってところ。
2コスのため、手札次第ではそのままリターンイナニメトネスに繋げることも出来る。

・上海人形(コスト2)
6AやJ6A、DAの壁バウンドから繋げることが出来る。
牽制のリターンを向上させるという点で6Bと似ているが、ダメージだけでなく魔法陣を取れるのでその後の展開が良い。
そういう状況で6Bと使い分けることで天候操作にも。コストも安めで使う機会も多いので、デッキ回転率もアップ。
さらに霊力削りが2と多めである上、技中にこちらの霊力の大半が回復するので、固めに組み込んでも非常に強い。

・トリップワイヤー(コスト2)
v1.03で無敵が付いた。アリス待望の切り返しスペカ。人形と糸に攻撃判定を持たせる技。
糸に比べて人形は攻撃力が高い。状況次第で3kを超えたりするが、基本的には1k~1.7k程度がいいところ。
発生も決して早くなく、小技に合わせてもグレイズやガードは余裕である。割り込み性能は決して高くない。
ただし幽々子のJ2Aとか、萃香のぐるぐるパンチとか、比較的見てから何とかなるものに対しての切り返しとしては強い。

・蓬莱人形(コスト4)
前方に範囲の広いレーザーを発射する。
v1.03ではコストが増えた代わりに火力が上がり、リミットが減って安定して高ダメージを叩き出せるように。
上海よりも発生が早いため、6AやJ6Aから壁バウンドせずとも繋ぐことが出来る。ただしDAは無理。
摩耗射撃なのでグレイズされてもかなりの霊力を削るが、上海と違いガードされると0.8程度しか削れない。

・未来文楽(コスト3)
1.02で猛威を振るったが、当然のように弱体化。
以前のようなお手軽かつ理不尽な強さは無くなったものの、扱い方を覚えれば十分すぎるほど強いスペル。
アリス使いでさえあまり使い方を知らない人が多く、他キャラならなおさら。
確定連携もあれば、わからん殺しもある。ネタは何かと豊富。
ちょっと色々と複雑なスペルなので、詳しい使い方は割愛。

・シーカードールズ(コスト2)
アリスの前方広範囲にレーザーを展開する。
ガード時の削りはレーザーの当たり方にもよるが、およそ1~2の間。
とにかく有効範囲が広く、相手の行動を大きく制限出来るのが特徴である。
遠距離で作業を行う相手に対して有効に働くだろう。
ただし発生保証がないため、攻撃を食らうと消えてしまう。使うタイミングには気を付けること。
上に逃げられると弱いが、逆に言えば確実に避けるには上に逃げるしかない。

・ドールズウォー(コスト4)
レギオンの強化スペル。密度の高い人形を広範囲にばらまく。暗転から射出までの微妙な無敵に加え、発生保証付き。
非常に画面制圧能力が高く、霊力削りもなかなか。
以前こそコンボダメージが安く、さらに途中で結界が可能なことから4コスにしては弱すぎるという評価だったが、
某猛禽類の人のひょんな発見から一気に超性能スペカへと変貌した。
コンボダメージについては、固めに組み込むことで体力を大きく削ることができるため、それを考慮するとかなりのもの。
さらに結界可能という欠点は置操などの他の射撃を組み合わせることで結界をさせないように出来ることも判明。
無敵+発生保証+広範囲 のおかげで、ペースを取られたときの仕切り直し&反撃としても優秀なスペカ。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/967-61f8caed

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク