FC2ブログ

東方緋想天アリス攻略 コンボ

基本的なコンボ一覧。
だけど実戦ではむしろアドリブの方が多い。


【遠A → 6A → 6B 】
基本コンボ。ただし相手が壁に近すぎたり、逆に壁から遠すぎると6Bが当たらない。
また、キャラによっても当てやすさが違う。幽々子とかはかなり当てづらい。


【遠A → 6A → 2B(HJC) →J6A】
画面端~画面端付近での基本コンボ。
6A→2Bによる拾いは用途が広いのでぜひマスターしておこう。

【AAAA → 6A → 6B】
近Aが当たったときの基本コンボ。
多少画面端から遠くても6Bまで繋がる。

【AAAA → DA → 6A】
A4を当てたあとにDAで壁バウンドさせ、さらに追撃する構成。
一つ前のレシピに比べるとダメージは大して変わらないが霊力を消費せず、起き攻めに移行しやすいのが強み。
基本は6Aによる追撃だが、中央あたりからだとDAで間合いが詰まりすぎて当たらないので注意。
そういう状況では、ダメージ重視でDA追撃、ダウン重視で追撃放棄、諦めて一つ前のレシピを使うの選択がベターか。

【AAAA → 6A → 2B(HJC) →J6A】
画面端付近でのレシピ。

【J6A → JB or J2B → J6A 】
画面端付近で空中の相手にJ6Aを当てた場合のコンボ。
非常に汎用性の高いレシピなのでしっかり体に染みこませること。
なお射撃後にダッシュキャンセル等は必要なく、硬直が終わってからJ6Aを出せばいい。

【3A → B操創 → J6A (→ JB → J6A)】
対空3Aからの安定コンボ。見た目はカッコイイが意外と安い。
画面端付近であればJ6A後にJBが繋がり、補正が低ければそのままJ6Aも当たる。

【3A → B操創 → 空前ダッシュ → 着地3A → B操創 → J6A → いろいろ】
中央コンボ。3Aから操創で追撃後、空中前ダッシュで追いかけてもう1セット3Aを叩き込む構成。
場合によっては空前ダッシュでなく、前飛翔や斜め下飛翔で追いかける必要もある。
また、B操創が多段ヒットする相手には補正でコンボが繋がらないので追撃を工夫する必要がある。
見た目のカッコ良さとは裏腹にダメージはかなり安く、魅せコンとの噂も。

【3A → B操創(HJC) → 空C置操 → JA → 射撃 → J6A】
画面端近くで3Aを当てたときの構成。
置操のあとは状況に応じてアドリブで。

【DA→2A→3A→溜B】
画面端付近でDAを当てたときのコンボ。
2Aで拾って3Aでかち上げて追撃。魔法陣も出せる。


~~スペカ使用コンボ~~

【AAAA → リターンイナニメトネス → J6A 】
基本コンボ。ただしA4からのリターンはほとんど猶予がなく、
カード送りしている暇もないのであらかじめスペカをセットしておく必要がある。

【AAAA → 6A → リターンイナニメトネス】
Aが当たったけどスペカセットしてなかった!という場合に、端から少し離れていれば使える中央からのコンボ。
6Aを出している間に素早くカードを送ってイナニメに繋げる。

【AAAA → レギオン → C(HJC) → JC(後D) → 溜JC】
レギオンからトリプルレーザーで追撃するレシピその1。キッチリ魔法陣。
入力がやや難しいので、要練習。

【AAAA → レギオン → JC(後D) → JC(後D) → 溜JC】
レギオンからトリプルレーザーで追撃するレシピその2。キッチリ魔法陣。
その1に比べると入力が簡単だが、空中ダッシュが残らないので起き攻めへの移行が難しくなる。

【AAAA → レギオン → HJ → C置操 → 上飛翔 → C置操】
画面端でAAAAを当てたときの構成。ダメージが高い。
C置操がうまく当たるよう、位置調整をしよう。

【3A (→B操創) → リターンイナニメトネス】
対空からダメージを取りたい場合に。ヒット確認に自信がない場合は決め撃ちでB操創を挟んでもいい。
自分なんかはもうB操創が完全に手癖になっちゃってます。

【着地前J6A →上海 or リターンor蓬莱】
主に斜め下飛翔J6Aから狙うコンボ。J6Aを当ててから地面に足が付いていればそのままスペカキャンセル出来る。
J6Aがヒットした時点での相手の高度や壁バウンドするかどうかに注意しよう。
蓬莱は比較的安定して繋がる。

【リターン → C置操 → JA → J8A】
壁際の相手にリターンを生当てしたときの構成。
落ちてくるところにJAを当てて、置操が来るまでの時間稼ぎをする感じ。4.8k近いダメージが出る。
なんだかんだで画面端での確定リターンはたまにある状況なので覚えておきたい。


~~ちょっとややこしいコンボ~~

【遠A → 3A(1Hit) → B操創(HJC) → JC置操 → JA → JB置操 →JA → J8A or J6A 】
端での3k超えコンボ。ちょっと難しいが、慣れるとそれなりに安定。
JC置操でそれなりの高度を取っておき、上からかぶせるようにJAを低めで当てるのがポイント。
締めは展開重視ならJ8A、ダメージ重視ならJ6Aを使う。

【遠A → 3A(1Hit) → B操創(HJC) → JC置操 → JA → JB or 溜JB】
上のコンボを簡略化したもの。ガン安定でそれなりのダメージが出せるのでオススメ。
ただし、JAは先端ヒットを意識しないとめり込んでJBが当たらない場合があるので注意。
また、置操のヒット数や高度によってはJBや溜JBで魔法陣が出せないこともある。

【遠A → 3A(1Hit) → B操創(HJC) → JC置操 → 斜め下飛翔 → J8A(着地) (→ J8A or J6A )】
簡略版を少しカッコよくしたもの。J8A着地キャンセルが少し難しいが、安定して魔法陣が出せる。
J8Aと置操がそれぞれ4ヒットすればその時点で魔法陣。1ヒットでも外せば最後の追撃が必要になる。
着地キャンセルのタイミングによってJ8Aのヒット数が変動することも頭に入れておこう。

-------------------

一連のパターンを再現したリプレイはこちら。
右クリックでダウンロードしたあと拡張子をpngからrepに変え、Replayフォルダに入れてください。
置操コンボリプ

置操×2コンボ → JAJB締めコンボ → J8Aが4ヒット → J8Aが3ヒット という流れです。

------------------


【AAAA →(後歩き) → 2A → 3A →溜B】
画面端でAAAAを当てたときの大ダメージコンボ。相手キャラによって難易度が違う。
魔理沙、文、天子は2Aが繋がらないので不可能。霊夢も事実上不可能。
その他+紫に関してはAAAAさえ当たれば繋がるので出来れば安定させたいところ。

[ 紫 ]
端密着から後歩きを挟まなくても繋がる

[ その他 ]
最密着からは繋がらないが、後歩きを挟むことで繋げることが出来る。

[ アリス , 衣玖 ]
後歩きを挟むだけの猶予が無い。
あらかじめ近A一発分くらいの間合いを離しておく必要がある。

[ レミリア ]
後歩きをするだけの余裕はあるが、3Aを繋げるために必要な間合いが微妙に広い。
あらかじめ近A二発分くらいの間合いを空けておくか、近A一発分くらいの間合いを空けた上で後歩きが必要。

[ 霊夢 ]
後歩きを挟むだけの猶予はあるが、3Aを繋げるために必要な間合いが非常に広い。
あらかじめ近A二発分くらいの間合いを空けた上で、後歩きを挟む必要がある。

[ 魔理沙 , 天子]
そもそも2Aが繋がらない。

Comment

[1891]

始めまして、アリスの攻略から検索してこちらに辿り着きました。
実用的なスペカ使用コンボ等、勉強になりました。

…と、ここで唐突ですがお尋ねしたい事があります。
いまいち置操コンボの事がピンと来なくて、リプレイを見させて頂こうと思ったのですが
リプレイを保存して再生しようとしたところ黒く表示されていて再生する事が出来ませんでした。

おそらくverがあっていないのだろう、と思うのですがリプレイの更新等はされないのでしょうか?
是非ともコンボを実際にみてみたいので更新してくださると大変嬉しいです。
(もし06のリプレイで此方に問題があった場合はごめんなさい)

[1892]

申し訳ありません、どうもリプレイは1.04の頃のものだったみたいです。
ただ技の性能自体はその頃と変わってないので、今でも問題なく使えます。
ちょっと手直しをして1.06でも見られるようにしておきましたので、確認してみてください。

あと、リプの置操×2のコンボに関しまして、最初の置操が3ヒットしかしていないためJ8Aで締めていますが、
ちゃんと4ヒットしていれば追撃しなくても二度目の置操できっちり魔法陣が出ます。

[1893]

早速保存、拝見させていただきました。
自分で練習していた時はピンと来なかったのでコンボの形を見る事が出来てとても助かります
このリプレイを参考にさせて頂き練習したいと思います
素早い返答、そして対応ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/969-6c69b063

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク