FC2ブログ

東方緋想天アリス攻略 立ち回り

基本的には、アリスの得意な中距離を維持して戦っていきたい。
遠AやJ6Aはほとんどの相手に対して一方的に攻撃出来るほどの広い攻撃判定を持つ。
単発の火力自体はそこまで高くないが、上海、蓬莱、リターンなどの繋げやすいスペカが多いこと、
DBなどの牽制でも人形技が絡めばそれなりのダメージが取れることから、ダメージを取る機会自体は多い。
総合的に考えると、火力も比較的優秀な部類に入るかと思う。

ただし接近戦は非常に弱く、一旦攻め込まれると相当辛い。
近Aはこの手の技の中では発生が遅い上に、間合いによっては遠Aが暴発して大きな隙を晒す可能性がある。
2Aならば暴発の危険性がなく、リーチもそれなりだが、発生が11Fとかなり遅いため使える場面は限られる。
また、接近戦で使える技は全て打点が低いという欠点を持つ。
一番打点の高いのはDAだが、それもアリスの顔部分より下あたりまでしかカバー出来ない。
そのため、低空から飛翔で攻め込まれると全く打つ手がないというのは辛いところである。
また、緋想天では 下飛翔→JA と言った行動がよくあるが、アリスのこれはあまり使い物にならない。
アリスは飛翔速度が速く、JAの発生が遅いため、よほど高く飛ばなければ技が出る前に着地してしまうためである。
その点も近距離戦の弱さに繋がっている。
何より、他キャラであれば近AなりJAなりを相手にガードさせれば俺のターンなのであるが、
アリスの場合は人形がうまく絡んでこなければ俺のターンどころかむしろお前のターンである。
以上からアリスは、接近戦(特に地対空)では絶望的なまでに弱いため、なんとしてでも避けなければならない。
少しでも被害を抑えるためにも、各キャラの結界ポイントはある程度頭に入れておくことが望ましい。

なので相手をよせつけないのを第一とし、かつこちらの攻撃を的確に当てていく必要がある。
基本的にアリス単体では弱いので、常に人形を設置し、うまく連携して動いていきたい。
ただし、あまり焦って人形を出し過ぎるとあっという間にガス欠を起こすので注意。
基本的には人形を出して、相手に隙があれば攻め込み、そうでなければ守って霊力回復。
相手の動きをよく見て、どう行動するか考えよう。
もちろん、時にはアリス単体で飛び出していくことも大切。
相手にもよるが、いつでも牽制を刺せるように中距離あたりを維持してプレッシャーをかけるのが理想。

また、アリスの固めは強力だが他キャラのようにハッキリとしたレシピが存在しない。
というより、そこで色々なことを試すのがアリスの醍醐味であり、面白い部分である。
いくつかのレシピを決めておいてそれを実行するだけ・・・というのではつまらないではないか。
そんなわけで、アリスの固めは強い(キリッ)とか言いつつも、決まったやり方を提示することが出来ない。
とは言え、慣れていくうちにある種のパターンが出来上がってくるのも確かである。
打撃からうまい具合に人形弾に繋ぎ、そこから色々と発展させていくのが基本である。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/970-b3a2716b

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2020年04月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク