FC2ブログ

東方緋想天アリス攻略 天候対策

【快晴】
結界使用時の霊力球の消費が無くなるが、同時に霊力回復も無くなる。
そのため、一旦相手に捕まって霊力が減ると、結界を使っても逃げ切れずに割られてしまうことが多い。
相手あ結界ポイントを見せたら、ケチケチせずにすぐに使うこと。
逆に、結界を使わせる間もなく割れる固めを持つアリスにとってはあまり関係がない天候とも言える。
また、飛翔の旋回力アップに関してはJ6Aの的を絞りにくくなるので不利に働くだろう。
特に霊夢などはJAが凶悪になるので、出来れば避けたい天候である。

有利 [ とくになし ]
不利 [ ほとんどのキャラ 特に霊夢 ]


【霧雨】
スペカの威力アップ。高威力スペカが手札にあるときはおいしいが、それは相手も同じ。
別に自分から呼ぶ必要もなく、かと言って避ける必要もないが、
快晴を避けてこの天候になるということはよくあるかもしれない。

有利 [ とくになし ]
不利 [ とくになし ]


【曇天】
スペカのコストがダウン。
上海やレギオンが使い放題になるので、おいしいと言えばおいしいか。
厳密に言えば有利不利があるかもしれないが、そこまで大きいものでもないので無視していい。
ただし、咲夜と紫だけは例外。特に咲夜はループ性の高いスペカとゲージ回収力とで手が付けられず、曇天になった瞬間試合が終わりかねない。

有利 [ とくになし ]
不利 [ 咲夜 紫 ]


【雹】
霊力の回復速度が倍になる。ただし、回復開始までの時間が短くなるわけではない。
そのため、連続で射撃を使っていると結局ガス欠を起こしてしまう。
相手をダウンさせるなどして霊力回復をする時間をうまく作りたいところ。
とは言え、人形をたくさん置けるのは間違いないので有利な相手は多いだろう。
逆に、アリス側としてはグレイズに徹してガス欠を狙いたい霊夢や咲夜が相手だと苦しくなるだろう。

有利 [ ほとんどのキャラ ]
不利 [ 霊夢 咲夜 ]


【蒼天】
必殺技を必殺技でキャンセル出来るようになる。
アリスには全くと言っていいほど恩恵がない。
蒼天の得意なキャラであれば避けたいが、それについては研究中。妖夢とか文は強いかな。

有利 [ とくになし ]
不利 [ 妖夢 文 etc....]


【花曇】
千槍があれば人形との連携でむしろ優位に立てることが多いだろうが、千槍が無ければ相手のミス以外ダメージを与えられる要素ほぼ無し。
適度に人形を撒きつつ、とにかくダメージをもらわないように。
場合によっては、置操バリア→射撃食らって天気玉バラ捲きを狙うといいだろう。
打撃使えないとか言いながら打撃必殺技は普通に可能という謎仕様。
特に紫は射撃が強力で、回避困難な禅寺、さらにそこからスペカを絡めた連携があるので避けること。

有利 [ 千槍を持っている場合 ]
不利 [ 全てのキャラ 特に打撃必殺技を持っている相手、中でも紫は手が付けられない ]


【濃霧】
与えたダメージの半分の体力を回復させることが出来る。
3000ダメージを与えればこちらは1500回復。1コンボあたりの体力差が1.5倍になると考えると馬鹿に出来ない。
攻めてるときに来ればモリモリ回復するが、攻められてるときはモリモリ回復される。

有利 [ とくになし ]
不利 [ とくになし ]


【雪】
攻撃を受けたりガードするとゲージが減る。
それは相手も同じなので、まぁどっちが有利とかは無いんじゃないかな。
無くなると困るカードは隠しておけばいいし。

有利 [ とくになし ]
不利 [ とくになし ]


【天気雨】
相手に近づいてガンガン攻めたいところだが、近接性能の劣るアリスにとってはややリスクが高い。
近距離で有効な中段技がDAしかなく、それをガードされた時点でターンは終了してしまう。
そもそも天気雨に頼らずともハマれば一瞬で割れる連携を持っているアリスにとって恩恵は微妙。
一旦捕まったときのリスクを考えれば、相手を近づけないことをいつも以上に心掛ける必要があるだろう。
その中でもし攻め込める機会があれば、攻め込むことも考えてみる程度の認識で良い。
相手がダウンした時点で予報が天気雨なら、素早く呼び込んでそのまま起き攻めに行くのも良いだろう。

有利 [ とくになし ]
不利 [ ほとんどの状況で不利 ]


【疎雨】
こちらの必殺技が全てLvMAXになる。
特に、振起のLvMAXによって人形が4体設置出来るという恩恵は大きい。
一度設置した人形は天候が終了しても残るので、優位状態を維持出来る。
振起はもちろん、操創の持続時間が延びるので立ち回りで大きくリード出来る。
ただしパチュリーだけは水柱、春風の大幅なパワーアップのおかげで優位には立てないだろう。

有利 [ ほとんどのキャラに有利 ]
不利 [ パチュリー ]


【風雨】
飛翔が3回出来るようになり、さらに全ての打撃がヒット時にHJC可能。A,2AはガードされてもHJC可能。
そのため風雨限定コンボなどもあるが、まぁ別に知らなくても何も問題はない。自分も知らない。
それよりも飛翔回数が増えることでアリス側としては狙いを定めにくくなるデメリットの方が大きい。
一つ前の疎雨で止めるか、何とかして川霧まで進めたいところ。

有利 [ とくになし ]
不利 [ ほとんどの状況で不利 ]


【晴嵐】
手札が見えなくなる天候。
わざわざ呼びたい天候でもないし、これ自体には特に有利不利はつかない。
風雨を避けてこの天候になることも多いため、手札はしっかり見ておこう。
ただし、現時点の手札は見れても新たに引くカードはわからないので注意。

有利 [ とくになし ]
不利 [ とくになし ]


【川霧】
相手と一定距離が開くように引力と斥力が働く。アリスの大本命。
自動的にこちらの中距離打撃の距離に調整されるため、一方的に攻撃出来ることが多い。
また、アリス自身も結構スピードのあるキャラなので間合い取りの主導権を握りやすい。
もし相手に接近されても自動的に離れていくので捕まった時のリスクも大きく減る。
相手とすれ違うのが難しくなるので画面端からの脱出自体は難しくなるが、自分が追い詰めたときの見返りも絶大。
ただし小町の場合は引力が飛び込み性能強化に繋がり、アドバンテージが取れない。

有利 [ ほとんどのキャラに有利、特に妖夢戦は格段にラクになる ]
不利 [ 小町 ]


【台風】
お互いにスーパーアーマーになり、ガードが出来なくなる。
アリスにとって有利に働くことはまずないが、一応戦えないことはない。
人形を固めて設置しておき、隠れつつガン待ち。そして相手が接近してきたら振起。
相手が迂闊に突っ込んでくれば大ダメージを与えられる。その後はまた足下に人形を固めておこう。
これだけでダメージ負けはかなり減ると思うが、自分から攻め込めるわけじゃないのが辛いところ。
また、ガードが出来ないためにレミのバッドレディや、文の猿田など、単発打撃スペルは無防備に食らうしかない。
よほど体力的に有利でない限り、アリスにとっては絶対に避けるべき天候。

有利 [ とくになし ]
不利 [ 全ての相手 特に 萃香 レミ 小町 パチェ 咲夜 紫 など ]


【極光】
いずれかの天候がランダムで発動。まさに運ゲー。
基本的にアリスは有利な天候はあまり多くないので、総合的には不利だろう。
避けられるものなら避けたいが、余裕がなければ諦めよう。

有利 [ 天候による ]
不利 [ 天候による どちらかというと不利な天候が多い ]

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/972-2a6f6af6

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク