FC2ブログ

わすれっぽい

どうもこんばんわ、山本です。

先日参加した某社の説明会で、同じ高校の同級生に出会いました。
まぁ高校時代は特別仲が良かったわけでもなく、名前も知らず、顔は知ってるって程度だったんですけどね。
でもやっぱり親近感が湧くものです。
ましてやうちの高校ってほとんどが卒業後に就職してるから、まずこういう場で会うことはないんですよね。
もうまさかまさかですよ。何とも奇遇なことです。


さて、ちょっくらWii版のピクミンを買ってきました。なんか突然やりたくなりまして。
ただの移植版ということなのか、新品で3000円と大変お安かったです。
まぁアマゾンで買えば2000円なんだけど、すぐにやりたかったからもう近くの店で買ってきました。
確か家にGC版があったはずなんだけど、誰かに貸したっきりどっかへ行ってしまったようで。

操作は全てWiiリモコンになっておりまして、GCコントローラは使えない仕様になっています。
しかしこれがなかなか良い感じで、コントローラよりもかなり快適です。
GCではポインタが固定だったのに対して、Wii版はリモコンで自由に動かせるので操作性も大きく向上してます。
ただ、その分だけ難易度はちょっと下がってるか・・・?
逆に手を動かすとリモコンに釣られてポインタが振れるので、1カ所に固定しておけないという欠点もありますけどね。
でもこれはWiiに移植して正解だったんじゃないかなと思いますよ。すごく遊びやすい。

で、面白かったもんで調子に乗ってやってたらクリアしてしまった。
全パーツ集めるのにかかった時間は26日。
操作もほぼ覚えたし、色々とコツなんかもわかったので次はかなり短縮出来るだろうと思う。
まぁ2回目をやるのがいつになるやらわかりませんが。
そのうちまたピクミン2もやりたいですね。


で、本日はまた説明会だったんですが、朝コタツを付けっぱなしで出かけてしまったようです。
帰宅後に親に注意されて、「切るの忘れてたー!」と気付いたわけです。
と言ってもまぁ、そういうことは別に珍しいことではないんですが・・・。
自分はとにかくよく忘れます。うっかりします。あれ、なんだったっけ?みたいな。
親からはよく
「お前は学習障害か何かの気があるんじゃないか。」
と言われたりもします。まぁそりゃ冗談で言ってるんですけれどね。
自分もハハハと笑って済ませてますが、正直言って半分笑えないとも思っています。
本当にすぐ忘れるんです。
特に、人の話を聞くのがとても苦手です。
「相手が何を言っているのかはわかる。しかし、何を言っていたのかはわからない。」
そのときは確かに理解してるんですが、後になるとさっぱり思い出せなかったりするんですね。
無理矢理それを覚えておこうとすると、余裕がなくなって現在話してることがわからなくなってしまいます。
まぁ、何でもない日常会話のレベルであれば特に問題はないんですけれども、
ちょっとややこしい話だとか、あとは授業とか、そういう場面では大いに支障をきたしますね。
単純に忘れっぽい性格なんだなーとも思いますが、周囲と比べるとかなりその傾向が顕著だとは自覚しています。
多分、脳内メモリの容量が極端に少ないんでしょうね。新しい情報が入るとすぐに書き換えられてしまう。
だから、論理的に、順序立ててといった思考がとても苦手です。さっきまでのことを忘れてしまうわけですから。
ノートとか、パソコンとかにログを記録してあれば問題ないんですけどね。忘れてもすぐに読み返せますから。


それにしても自分、人からはよく
「お前はあんまり悩み事とか無さそうだよなー。」
とか言われるんですけれど、どうなんでしょう。
自分では、どちらかと言うと悩みが多い方だと思っているんですけれども。
ただ、あんまりそういうのは表に出したくないとも思っています。人に相談するってのは本当に最終手段です。
まぁ、「この問題どうやって解くんよー?」とかそういう悩みはどんどん人に相談したりしますけれど。
生き方とかそういうのに関する悩みは本当に外に出さないですね。
だから悩みの無い人間だと言われるのか。
抱え込んでも自分で処理しきれないのはわかるけど、でもやっぱりなかなか人に相談ってのは出来ないものです。
結局それでは溜まっていく一方なんでしょうけれど、まぁなんだかんだでまだ限界ではなさそうですしね。
心を病むとか、自我が崩壊するとか、そういう段階になるのは当分先の話だと思います。
ほんとにそういう病気になってしまった人に比べれば余裕があるわけですから、まだまだいけますよ。

なんか自分は特別みたいな言い方していますけれども、
実際のところ、これくらいのことは誰でも感じていることですよね。
基本的に、他人というのは幸せそうに見えるもんです。
もちろん見るからに不幸そうな人もいれば、どれだけ低く見積もってもハッピーそうな人もいますので、一概には言えませんが。
まぁとりあえず、他人は幸せそうに見えるものです。みんな幸せそうに見えるだけです。





Comment

[1896]

確かに山本さんが悩みを抱いてるタイプには見えない。
ただ悩みがあるんだろう。ってのは何となく分かる。

[1898]

何となく分かるかー
やっぱりそういうのって何となく分かるもんですよねー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/982-5b1b4cb4

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2020年02月 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク