FC2ブログ

Web拍手レス

>コメントをくださった方

動画を拝見させていただきました。
返事はこちらで書かせていただきますね。

動画で使用されていた構成は

JA→JC→前D→JA(誤ガード)→着地近A→(JCガード)→C置操→アーティ→遠A→アーティヒット→6A

ですね。
この連携ですが、多分最速でやってもきっちりとは繋がらないかと思います。
とりあえず、この連携の抜け方を書いていきますと・・・


抜け方1.最初の JA→JC→前D→JA の部分で割り込んだり、飛んだり
ここには結構な隙があるので、アリスにとっては危険な部分です。
例えば天子だとDCで割り込んだり、幽々子や咲夜だと近Aで迎撃出来たりしますね。
HJで抜けたり、JAを回避結界をしたりと、アリスのJCに反応さえ出来れば相手側には色々な対策があります。

抜け方2.JAを正ガードして間合いを離す または回避結界する
動画をよく見ると、2度目のJAを相手が誤ガードしています。
ここがちょっとしたポイントになります。
JAを誤ガードしたおかげで間合いが離れ、上手くJCに押し込むことが出来ています。
もしJAを正ガードしていた場合は間合いが離れず、JCまで押し込むことが出来ない可能性があります。
また、JAを正ガードしてから上結界された場合は普通に抜けられてしまう可能性が高いです。

抜け方3.着地A→JC をグレイズ
これまた動画をよく見ると、JCがギリギリで連続ガードになってません。
もし相手が前Dなどでグレイズしていた場合はフルコンを食らうハメになります。


こんな感じでしょうか。
そんなわけで、実際には結構色々と穴があったりします。


とりあえず改善策ですが、おっしゃられますように着地Aを着地DAにするとかなり安定します。
具体的なレシピを書くと

JA→JC→前D→JA→着地DA→置操→アーティ・・・

って感じですね。
近Aに比べてDAはかなり相手を押し込みますので、抜け方2のようにJCが届かないということがありません。
また、DAはガード後の相手の硬直が長く、抜け方3のように硬直が切れてグレイズされることもありません。
さらに打点も高いため、相手がJAで上結界をしても狩れたりします。

ただし、DAを正ガード→上回避結界 とされた場合は抜けられてしまう可能性があります。
アリスDAを回避結界すれば確定で抜けられるというのは結構有名なので、相手も狙ってくる可能性が高いです。
そういう場合はDAではなく2Aを使ったり、少し前ダッシュ→近A刻み といったように下段を組み合わせることで結界させないようにしましょう。


で、次に抜け方1への対策ですが、これは結構厳しいかもしれません。
JA→JC→前D→JAというのは結構危険な行動で、相手によってはキッチリ反撃を入れてきたりします。
基本的にこの連携はかなり増長した行動なので、失敗する方が多いと考えた方がいいかもしれません。
対策としては、色々な選択肢を見せて相手の反応を鈍らせるってところでしょうか。
JA→着地A とか JA→J8A着キャン など、JA後の暴れ潰しの選択肢を意識させて、大人しくしてもらうのがいいかなと思います。
そういった選択肢を意識させてプレッシャーをかけることで、相手に強気の行動をさせないのが大切です。


あと、知り合いの方が動画を見て結界安定と言っていたとのことですが、
もし結界をするとしたらJAのあとでしょうね。
ただしアリス側には結界を狩る選択肢として JA→J6A や JA→J9A着キャン がありますので、安定というわけでもない気がします。

JA→J6Aは簡単ですが、JAを先端で当てないとJ6Aが当たらないです。
J6Aを低空で出せば6B、蓬莱、リターンなどが繋がったりします。

JA→J8A着キャンはJAの当たり方に関係なく効果があり、外れてもほとんど隙がありません。
相手によってはJ8Aもガードさせることが出来るので、
JAで結界すればそれを狩れ、結界しなくてもこちらが攻めを継続するというおいしい選択肢です。
ただし着キャンが少し難しいので、安定させるには慣れが必要です。
ちなみにJ8Aがうまくヒットした場合、着地からのJ6Aで追撃が可能です。


とりあえず適当に書いてみましたが、いかがでしょうか。
何か足りないことなどありましたら、自分にわかる範囲でお答えします。

Comment

[1899] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/984-8df867d6

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク