FC2ブログ

むずー

さてと、なんだかんだで今日は車校の帰りにサイレン1を買ってきました。
ついでに、カテゴリに「TVゲーム関連」というのも加えました。
これから少しずつまた整理整頓していこうと思います。

で、家に帰って早速プレイ。
最初は須田恭也というキャラクターのお話。
とりあえず思ったのは…展開急すぎ('A`)
始めにほんの少しのプロローグを見たと思ったら、即ゲーム開始。
目標は「敵(拳銃持ち)からの逃亡」です。
当然、最初によくあるチュートリアル的なものは一切無しです。

ええぇええぇぇぇ、操作よくわかんねーよ!

とりあえず、手に持ってる懐中電灯を消し、暗闇に紛れる。
そして、奧に停車している軽トラックの後ろへ素早く隠れる。
どうやらうまく行ったようで、敵はこちらの姿を発見出来ない様子。
敵の懐中電灯を避けるようにしながら様子を見る。

「大人しく…出てきなさい… ヒヒ…ヒヒヒヒ…」

狂ってやがる('A`)
いや、まぁそういうゲームなんですが。
…と言っても、隠れているだけではどうにもならない。
どうにか脱出の手段を見つけなくては。

まず目に付いたのが、隠れている軽トラ。
もしかして、これに乗って強行突破するんじゃないのか?
そんなわけで、運転席の方のドアを調べる。


暗くてよく見えません


見えんだとー!
仕方なくライトを付ける。
敵がこちらに気付く。
無視してドアを開け…


ドアには鍵がかかっています


(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

そうこうしているうちに、一発撃たれる。見事命中。
たまらずその場から走り出す。
すると、目の前に建物らしきものがある。
早速そこに入ろうとする。


鍵がかかっています


マジかYO!!
周りは壁に囲まれ、もはや袋のネズミ。
そして再び敵が撃ってくる。
…が、外れる。どうやらこいつは銃の連射は出来ないらしい。
一気に距離を詰めて、格闘に持ち込………。

…………


……………………



格闘無いのか…


そして………


BANG!!


全てが終わった………。



諦めず、2度目のプレイ。
ゲーム開始、すぐに敵が追ってくる。
今度はライトを消すのを待ち、辺りを見渡す。
すると、目の前にプレハブが見える。
…が、自分がそこに入る姿を敵に晒すなど自殺するようなものだ。
まずはさっきのように軽トラの陰に隠れる。
そして、隙を見てプレハブへ。
その後、プレハブの中を色々と見て回る………。
が、例の如く


暗くて見えません


あぁ、そうですかそうですか。
わかりましたよ、ライト付ければいいんでしょ。
そして棚の上に何か発見。早速調べてみる……


広報はにゅうだ を手に入れた!


地方紙かよ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
(この物語の舞台は羽生蛇(はにゅうだ)村というところです)
とてもじゃないがこの場を切り抜けるのに役立つようなアイテムじゃなさそうです。
そして一瞬でもライトを付けたもんだから、当然敵に見つかる。
プレハブの中はテーブルなどがおいてあり、思うように身動きが取れない。
そして中に入ってきた敵によってあっけなく射殺。


やってられっかー (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻


…と、これだけじゃ状況がわかりにくいですね。
そこで、簡単な図面を用意しました。


0602_005.png

は自分、は敵です。
そして黄色いのは敵の視野(大体)と、緑っぽいのが軽トラ。
で、左上にある青っぽいのがプレハブ。


難易度超高いです。
地道に攻略していこうと思います(;´д⊂)

メイプルのススメ

さて、これはこれからメイプルストーリーを始める人のための、
まぁチュートリアルみたいなもんです。いや、違うかな。


メイプルストーリーは、数あるMMORPGの中でも異色な2Dアクションという形態を採っています。
いわゆる「クリックゲー」とは違い、操作は主にキーボードになります。
また、ジョイパッドを持っている人はそれを使うことも可能です。
ただ、アクションと言ってもそこまで難しい操作は必要ありません。
キーボードはジャンプ、攻撃、拾う、スキル、あとはチャットくらいです。
退屈なクリックゲーに飽きた人、アクションの好きな人にはオススメです。

また、メイプルストーリーは月額料金が無料です。
…が、そんなことしてたら当然会社は潰れますよね。
そのために、ポイントショップというものが存在します。
ゲーム内で使える装備やアイテムを有料で販売しているところです。
実際にゲームで入手出来る装備はお世辞にも格好良いと言えないものがほとんどなので、
多くの人はここで装備を買うことになるでしょう。
財布と相談しながら、自分キャラを好きなようにコーディネートするのもメイプルストーリーの醍醐味です。

また、ポイントショップではサクサクチケット(サクチケ)と呼ばれるアイテムも販売されております。
これはなんと、取得経験値が2倍になるというすごいシロモノ。
サクサクチケットには6種類あり、それぞれ決まった時間に効果を発揮します。

サクサクチケット(早朝)
AM2:00~AM6:00
サクサクチケット(朝)
AM6:00~AM10:00
サクサクチケット(昼)
AM10:00~PM2:00
サクサクチケット(夕方)
PM2:00~PM6:00
サクサクチケット(夜)
PM6:00~PM10:00
サクサクチケット(深夜)
PM10:00~AM2:00

それぞれ一枚1000円で、一ヶ月間有効です。
決して安いとは言えませんが、その分効果も絶大です。
ただし、サクチケに慣れてくると、その経験値2倍が当たり前のように感じてしまい、
むしろ普段の経験値が半分になっているかのような錯覚に陥ります。
これがいわゆる「サクチケ中毒」と呼ばれるものです。
そうなってしまうと毎月サクチケを買うことになりますので、
実質月額1000円ということになります。
そこへアバター装備なんかも買いますと、かなりの出費です。

ポイントアイテムは財布とよ~く相談して買いましょう。


次に、職業についてです。
最初、キャラクターを作成したときはLv1。
職業は「初心者」となっています。まぁいわゆる無職ですね。
このままではスキルも使えず、装備出来る武器も限られ、かなり弱いです。
そこで、まずは転職する必要があります。その条件は以下の通り。


【戦士】
・Lv10以上
・STR35以上
以上の条件を満たした上で、ペリオンの「拳を開いて立て」に話しかける

【魔法使い】
・Lv8以上
・INT20以上
以上の条件を満たした上で、エリニアの「ハインズ」に話しかける。

【弓使い】
・Lv10以上
・DEX25以上
以上の条件を満たした上で、ヘネシスの「ヘレナ」に話しかける。

【盗賊】
・Lv10以上
・DEX25以上
以上の条件を満たした上で、カニングシティーの「ダークロード」に話しかける。


また、それぞれの職業には2次職・3次職と呼ばれる上級職が存在します。
そのためには、
2次職になるためにはLv30に。
3次職になるためにはLv70になる必要があります。

とりあえず戦士~盗賊までの4つの職業を紹介しましたが、
実際は2次職あたりからさらに細かく分類されます。
なので、一応全ての2次職の簡単な解説をします。

-----------------戦士-------------------
【ソードマン】
攻撃力アップスキル「ブレイブ」が使えるため、火力がある。
武器は剣・斧のどちらかを選択する必要がある。
剣はダメージが安定して強いが、人気があり、武器の相場が高い。
斧はダメージの上下幅が大きく、安定しない。武器はかなり安い。
(総合的なダメージは剣の方が上です)
3次職である『ナイト』になると、
コンボアタックを覚え、自慢の攻撃力はさらに伸び、
一撃の破壊力は全職業の中でも最強となります。
実力をフルに発揮するのはLv100からと言われています。

【ページ】
ブレイブが無いため火力はファイターに劣ります。
武器は剣・鈍器のどちらかを選択する必要があります。
剣についてはソードマンと同じ。
鈍器はダメージが不安定で、ぶっちゃけ弱い。けど武器が超安い。
3次職である『クルセイダー』になると、
火・氷・雷を使った属性攻撃が使えるようになり、
それを弱点とする敵が相手の場合は無類の強さを誇ります。
逆に言えば、弱点の無い敵にはちょっと難アリ…。

【スピアマン】
ハイパーボディという、PT員の最大HP,MPを60%上昇するスキルが使えるため、
(最大HPが増えれば死ぬ可能性も減る)
戦士でありながら補助でも活躍が期待出来ます。
武器は槍・鉾の2種類があり、
槍は爆発力があるが、安定性に欠ける。
鉾は安定性に長けるが、爆発力は劣る。
しかし最近ではEXアタックなどを削ってどちらも使う両刀というスタイルも広まっています。
また、他の戦士と比べて攻撃範囲が長く、攻撃が遅いのもスピアマンの特徴です。
3次職ある『ドラゴンナイト』になると、
槍なら「バスター」、鉾なら「ドラゴンスラッシャー」という強力なスキルを覚えます。
バスターは範囲は小さい代わりに攻撃力がかなり高い。
Dスラッシャーは攻撃力は低いが、範囲がとても広いです。
ただ、他の職業に比べると狩りは赤字になりがちのようです。


----------------魔法使い------------------
【ウィザード(火毒)】
主力スキルのファイアーアローは単体攻撃力が高く、
魔法使いの中では最も攻撃力が高いです。
ただし、段差の多いところでは火矢が途中でつっかえて敵に届かないことも…。
相手を毒状態にして徐々にHPを減少させるスキルがありますが、
実際はあまり使われないようです。
(毒にしてる時間があるなら攻撃した方が手っ取り早い)
3次職である『メイジ(火毒』になると…
単体攻撃スキル、マジックコンポジションが使えるようになります。
火と毒の属性を併せ持った強力な単体攻撃です。
範囲攻撃のエクスプロージョンは破壊力がありますが、発動がやや遅いのが難点…。

【ウィザード(氷雷)】
単体攻撃のアイスビームは敵に当たると相手を凍結させて動けなくする効果があります。
さらに、段差のせいで消えることもありません。威力も申し分無し。
また、範囲攻撃のサンダーボルトも強力です。
2次職で広範囲スキルが使えるのはこの職業だけです。
3次職である『メイジ(氷雷)』になると…
上に同じく、マジックコンポジションが使えるようになります。
上のものより威力は劣りますが、凍結効果があります。
単体攻撃のサンダースピアは威力が超高いですが、やはり発動の遅さがネック。
実力発揮はLv100以降と言われています。

【クレリック】
全職業の中で唯一の補助職です。
そのため、攻撃力はあまり期待出来ません。
ただし、回復スキルであるヒールが使えるため、薬が不要。
また、相手がアンデッド系であればヒールでダメージを与えられます。
2次で覚えられる補助スキルはヒールとブレスですが、
ヒールもブレスもあまり需要がないため、PTに誘われることはあまり無いでしょう。
それよりも、レイスやゾンビルーパンをヒールで狩った方がずっとLvUPは早いです。
3次職である『プリースト』になると…
自分を含めた仲間の取得経験値をアップさせるホーリーシンボルや、狩り場と町を繋ぐポータルを作り出すミスティックドアなど、
便利な補助スキルが使えるため、PTではいなくてはならない存在です。
ただし、自分自身が敵を倒すことはないため、獲得経験値は他のメンバーよりも低いです。
当然ながらレアアイテムのドロップも望めません。
また、プリーストを「歩く回復薬」と思っている人がいたりするため、
組む相手は慎重に選ぶ必要があります。


----------------------弓使い--------------------
【ハンター】
弓を武器とする職業です。
長いリーチと、弩よりも素早い動きが特徴です。
攻撃するために必要な「矢」で消費スロットが埋められますが、
それはソウルアローを覚えるまでの辛抱…。
と言っても全体的に攻撃力も機動力も中途半端なので、2次職では弱い部類に入るでしょう。
3次職である『レンジャー』になると…
今までパッとしなかったハンターですが、3次職では豊富なスキルが用意されています。
強力な単体攻撃である「ストレイフ」や、おとりを作って敵の注意を引きつけるパペットなど、
スキルが多彩で、楽しめます。

【クロスボウマン】
弩を武器として扱う職業です。
リーチはハンターと同等、攻撃は遅いですが攻撃力が高いです。
また、武器がハンターと比べて安いです。
おおまかな事はハンターと同じで、こちらも実力発揮は3次になってからでしょう。
3次職である【スナイパー】になると…
大勢の敵を一気に凍結させる強力スキル「アイスショット」を覚えます。
アイスショット→アイアンアローを繰り返す事で、多くの敵をノーダメージで殲滅することも可能。


--------------------------盗賊-----------------------
【シーフ】
ナイフ(短剣)を武器として扱う職業です。
装備する武器によってSTR型とLUK型に分かれます。
STR型は火力が劣る代わりに、攻撃が早い。
LUK型は攻撃速度がやや劣る代わりに火力があります。
ちなみに、LUK型の方がダントツで人気です。
私としても、STR型はオススメしません(==;
単体攻撃スキル「サベッジスタブ」は早さと火力を併せ持った強力スキル。
ただし、この職業は武器のリーチが短く、敵の攻撃を食らいやすいので、
狩りは赤字になる傾向があります。
また、ヘイストによって機動性に優れるのも特徴です。
3次職『マスターシーフ』になると…
サベッジスタブと並ぶ強力スキル「アサルター」を覚えます。
また、地面に落ちているメルを爆発させて攻撃するという変わったスキル、
「メルエクスプロージョン」も使うことができます。


【アサシン】
手裏剣を扱う職業です。
攻撃が速く、それでいてリーチも長い。
火力も申し分が無く、ヘイストがあるため機動力にも優れています。
欠点は武器が高いのと、手裏剣が無くなると行動不能になること。
それでも、とても人気のある職業です。
3次職『ハーミット』になると…
ヘイストですらお遊戯に思える程の超速移動スキル「フラッシュジャンプ」覚えられるため、
機動性では全職業中ダントツのトップ。
また、シャドーパートナーを使えばラッキーセブンの威力は弓使いの「ストレイフ」をも凌ぎ、
さらに攻撃速度もあるので火力もトップクラスであり、
最強職とも言われています。
しかし、手裏剣が無くなると狩りが出来ない、近距離戦で有用なスキルが無い、武器が比較的高いなどの短所があります。


とりあえず、こんな感じかな。
まぁ、自分の好きな職業をやるのが一番と思います。

よし

よし、決めた。

これまで当ブログは山本くんの日記という体制でしたが、
これからはやや個人サイトっぽい日記にしようかなと思います。
だからと言って何が変わると言われると困りますけども…。


今日は21:00からビシャス特攻隊が編成されたそうです。
…が、色々あって行けませんでした。すまぬ、てぃんよ。


さて、それではテスト勉強に行ってきます(´・ω・`)

ぶつぶつぶつ・・・

さて、最近は自分の子供に変わった名前を付けるのがブームのようで、
それ本当に日本人か!?と思わずにはいられないような名前の子供も、
たま~に身近で見かけるようになりました。

最近の一部のギャルママに言わせれば

「そんなありきたりの名前付けるなんてぇ、ありえなくな~い?」
「なんかぁ~子供に愛情注いでないってかんじぃ~」

だそうな。
いや、もう何と言えばいいのか。
もはや、いつどんな名前の付いた子供が出てきてもおかしくないわけか…
とか思ってたら、


光宙とかいう名前の子供が

既にいるだと!?


('A`)

平平 平平(たいらびら ひらべい)
という名前の人がいるというのは聞いた事がありますけども、光宙って…。
他には、ウルトラマンの影響で凱亜(がいあ)くんとか、
地球(あーす)くんだとか、星(すてら)ちゃんとか。
あとは とらいくん、あすろんくん兄弟とか。

最近は確かに一発変換出来ないような変わった名前が増えているように感じます。
いや、でも一発変換出来なくてもちゃんとした名前なら全然いいんです。
しかし、今挙げたのは・・・・・・。
近い将来、波夢太郎(はむたろう)とか頑駄無(がんだむ)とか留妃(るふぃ)とかいう名前の子供達が出てくるんでしょうか。


最近の名前って面白いな~と思いながら色々調べていたんですが、
面白い反面、これはヤバイだろと思い始めた今日この頃。
かつての悪魔ちゃん騒動すらも色褪せて見えます。

うーむ

さて、少し考えていることが。

実は自分、ブログは3つ持ってます。
1つ目はコレ。リアルやメイプルを扱うブログで、一番のメイン。
2つ目はパンヤ、TWなど、他のゲームを扱うブログ。
3つ目はビバクエ開発のためのブログ。

なぜこんな事をしてるかと言えば、
やはりメイプル関係のブログで他ゲーの話題はアレかなと。
まぁビバクエ開発ブログについては業務用(?)みたいなものなので少し質が違うんですけどね。

で、現在。何かとPC起動時間も落ちてきて、ブログを書く事も減ってきました。
メインのブログでさえこのような状況なので、2つ目のブログはほとんど死んでます。
そんな半端な状況なら、いっその事このブログに2つ目のを取り込む形にした方がいいんじゃないかと思い始めたわけです。

ただ、そうするとやはりメイプルだけではなくてTWなんかの話題も入ってくるわけですが…。
やはり、このブログにメイプル以外の話題はマズイかなぁ。
さらにさらに…
既にメイプルではLvを上げる目的を失い、生き甲斐であった忍耐レースも今ではほとんど行われません。
しかしTWではPvPやら何やらで、一応Lvを上げる目的というのは存在します。
そういう事もあり、今のところはメイプルよりもTWの方が起動率が高いのが現状です。
なので、もしブログ統合をした場合、当分はメイプルよりTW関連の話題の方が多くなると思うんですね。
………と言っても最近はTWもIN率かなり減ってますが。

さて、どうするか…。

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク