FC2ブログ

連鎖

どこぞのあいす野郎が困っているようなので、
初心者のための連鎖講座も兼ねて攻略記事を書いてみる。




Image0603_012.png

こんな形の2連鎖を作ったとしよう。
当然、赤を消せば緑が下に落ちて2連鎖になるわけだ。
赤は次に来るから、次のターンで点火出来る。
けど、ここであえてこうする。



Image0603_013.png

点火口となる赤ぷよの上に、関係ない黄色を入れた。
当然、これでは点火出来ない。
そこで・・・



Image0603_014.png

黄色の上に、赤を乗せてみる。
するとどうだ、黄色を消すと3連鎖になるではないか。

2連鎖の点火口を、点火せずにこうやって延ばす。
これだけで、2連鎖を3連鎖にする事が出来た。

ちなみに、今来ているのは青と赤。これをどう使うか?



Image0603_016.png

こうする。
ちょっとわかりにくいかもしれないが、横にして黄色の上に置いた。

ちなみに、その次に赤と緑が来たが、邪魔だから右の方に置いたのがわかるか。

で、今来ている黄色と青。
これをこのまま下に落とす。

ここでネクストを見る。
この後、赤と青が来る。


Image0603_017.png

その赤と青は横にして置いた。
青は連鎖を延ばすのに使ったが、赤は邪魔だったので下に落とした。

さて、ここで青を消したら…4連鎖になる。
が、まだ延ばせる。



Image0603_018.png

次に落ちてきた緑と黄色。
これをこうやって置いてみる。


Image0603_019.png

次に来た緑2つはこうやって置く。



Image0603_021.png

すると、こうなる。
さて、次に欲しいのは何か?





緑の上に青 だな。

で、ネクストを見てみる。
どうやら、青は次にくるらしい。
ちなみに今来ているのは緑と黄色だが、いらないので右端に捨てる。



Image0603_020.png

で、これが緑の上に青を乗せた図。

この場合、点火口は緑になる。
まだ伸ばせるには伸ばせるが、とりあえず今回はここまで。
早速緑から点火してみる。



Image0603_022.png

緑が消えると、青が消える。
青が消えると、今度は黄色が消える。
黄色が消えると、今度は赤が消える。
赤が消えると、最後に緑が消える。

ちなみに、これで5連鎖になる。
2連鎖の点火口をあえて消さずにどんどん伸ばしただけで5連鎖。
重要なのは、いらないと判断したぷよは隅っこに捨てること。
下手なところに置くと、他の色と混ざって暴発する事がある。
そういったぷよも出来る限り有効活用するというのは、慣れてからでいい。


まぁ、最初から5連鎖は難しいかもしれないので、
まずは2連鎖を確実に組めるようにする。
その後、その2連鎖の点火口を伸ばして3連鎖を確実に組めるようにする。
とりあえず、目標は4連鎖。

階段連鎖を覚えるのはそれからでも遅くはないと思われる。

もうね、うん…

さて、地道にぷよ道を極めんと日々鍛錬の山本です。
…と言いつつもそんな血の滲むような努力はしてなかったりしますけども。

さて、オンライン対戦で自分が勝てない理由…。
最初はフィーバーのルールに適応出来てないからだと思ってました。
もちろんそれもありますが、やはり最大の理由は積み方が下手だからです。
相手が大連鎖撃ってきて、こっちも連鎖で迎え撃ってそのままフィーバー入り。
けれど返しきれずにそのまま死亡という事もちらほら。
これはルール云々よりも、力の差ですね。文句無しです。


ただ、こんな自分でも勝つときは勝つわけで。
中級者サーバーでCPU戦やっていたところ、乱入が来ました。
決して素人では無かったのですが、連鎖数ではこちらの方が上手だったようで、
相手の本線7連鎖を9連鎖で返して1セット終了。
こっちが本線8連鎖撃ったら、向こうは相殺しつつフィーバー突入。
ある程度返ってきましたが、こっちも適当に連鎖してフィーバー。試合終了。
自分にしては良くできた方だ…と思っていたところ

「称号偽って楽しいか?」

ってな内容の発言がログに残っているじゃないですか。
そのとき、自分は7級。相手は1級でした。
別に偽ってるつもりは無いんですがね…。
ゲームの方で勝手に7級って事にされてるだけですし、
何より自分そこまで強いわけじゃないし。
自分を過剰評価してくださるのは非常に照れ臭くも嬉しい事なのですが、
程々にして頂かないと、何とかが木に登りますんで…。




っていうか、イマイチ自分の戦略ってのが決まってないんですね。
始まったら何をすればいいのか…よくわからん。
ボコボコにされたとき、何をやれば一矢報いる事が出来たのか。よくわからん。

積み修行中

忙しい分、休日というのは嬉しいものです。
何も無い日ってのがどれだけ有り難いものか…わかった気がします。
おかげでMMOなんて全然起動させてないのですが…。
絵も描いてないし、EBの開発も止まってるし…。
とりあえず、EBは死んだわけじゃないぞーってことで、
仮設URLだけこの記事で載せておきたいと思います。
興味のある方は「追記」を読んでください。


で、ぷよぷよに凝ってる山本です。
パンヤよりも対戦の所要時間も少ないですし、
空いた時間にちょっと…というのが出来るのが嬉しいですね。
とりあえず本日の修行の成果としては…。

次に来るぷよは必ず把握する。
ある程度慣れてきた頃から、速く積むのが癖になっていたようです。
そのせいで、次に来るぷよをしっかり見ずにガンガン積む。
結果として、どうやってぷよを配置するかに困る。
だから、ぷよを置く前に次に来るぷよを見る。
重要だけど、すっかり忘れていました。
せっかく二手先まで表示してくれてるんだから、見ないとね。

これを心がけるようになってから、安定性が増しました。
連鎖の途中で変な色が暴発して連鎖が途切れる事は少なくなりましたし、
以前よりも安定して大連鎖が組めるようになりました。
まぁ、積む早さ自体はやや遅くなりましたけども。

と言っても以前に比べれば…程度のものですので、

Image0603_011.png

階段から折り返しを作って、少し伸ばした形。
ぷよ通から定番の手法。
とりあえずこれで11連鎖になるのですが、
このままだと3連鎖目で赤と緑が同時に消える。
それはそれで威力が増えて良いと言えば良いのですが、
どこかスマートさに欠ける。

あと、実戦的な問題としては潰しや催促に対応出来ない。
どこかでそれに対応出来る小連鎖を作る必要があるのですが、
今の自分のの~みそではそこまで考える事は出来ません。
修行が必要ですな、うん。


Image0603_010.png

こっちはL字で折り返しを作って伸ばした形。
上のものよりも安定して伸ばす事が出来る。
…が、うっかりしてた自分。
4連鎖の青と5連鎖の黄色が下の階段連鎖を巻き込んで暴発してしまいます。
よってこれは6連鎖だけで終了。

2つほど例を挙げてみたけども、共通して言えるのは無駄が多い。
生かされていないぷよがたくさんあるのです。
まだまだ修行が必要ですね。
焦らず騒がず、じっくりと頑張ります (´ー`)=3

続きを読む »

続・ぷよフィー

今日は久々に休みと言える休みです。
車校は無し、バイトも無し。
少し前は、毎日こんな感じだったんだなぁ。
いかに堕落した生活を送っていたかがわかります。


そんな今日は、またぷよぷよフィーバー。
色々と自分なりに研究してみました。

まず…中連鎖で潰すという野暮な考えは持たない方がいい。
元祖では相手が相殺してこなかった場合、5連鎖で一撃必殺でした。
それが今回は…一撃必殺?とんでもない。
相手の状況にもよりますが、何も考えずぶっ放すのはやめた方がいいっぽいです。
かと言って、大連鎖を組むにしても3つ4つ組のぷよが来ちゃうと、
ぷよは2つしか来ないと思ってる自分、どうすればいいかわからずに連鎖崩しちゃいます。

あと、やはりフィーバー。これは大きい。
やはり、ぷよ通スタイルで貫くのは厳しいらしい。
まぁ、対戦で13連鎖とか安定して組める人は別かもしれないけども…。
自分が今まで自力でやった最大連鎖は15連鎖ですけども、
それは両者とも「潰し」はやらないという合意があっての事ですし。
そんなわけで、フィーバーモードを無視するというのは論外のようです。

で…フィーバーゲージは相殺した場合にのみ溜まる。
逆に相殺された場合は送るじゃまぷよが減り、相手のみゲージが溜まる。
よって、よほど大きな一発以外の攻撃はやめておいた方が得策…か。
連鎖よりも、いつでも相殺出来る態勢を整えておくべきだな。

なるほどなるほど……。
よし、早速対戦だー。



Image0603_007.png

はい、まったく教訓を生かしてません。
だって、相手の階級は2段とか言ってなんかやたらと高そうだし、
見るからに大連鎖って感じだし…頑張らないと…。
とか思いながら点火したところ、驚く程あっさりやられてくれました。
よく見ると相手は全然連鎖する気は無かったようで…。
それに気付いたのはついさっき、SSをじっくり眺めていた時です。
相手のフィーバーゲージが全然溜まってなかったのが救いか。


で、次。

Image0603_006.png

半端な連鎖は組まない方が良いとか言ってたのはどこの誰だったか。
フィーバーゲージだって全然溜まってないし。
…折り返しまで作ってしまうのは癖です。
小学校の頃、これをやるためにどれだけ苦労したか…。
おかげで、すっかり染みついちゃってるわけで…。


ってかね、何より疑問だったのは。

Image0603_008.png

これとか


Image0603_009.png

これとか


どうやったら使えるんデスカ orz
こっちはアミティ、クルーク、ラフィーナの3人しか使えないです…。
特にアルルは3つ4つ組のぷよが出てこないため、ぷよ通の積み方が通用するんだとか。
激しく使いたいんですが……。
アルルには勝てました。カーくんには1本取って負けました。

勝率の方も少しずつ上がり、半分近くは勝てるようになってきました。
でも、やはりまだ詰めが甘い様子……。


あ、そうそう。
対戦者の中に、ぷよ通からやってきたっぽい人がいまして…。
開始早々、右列に積みまくり。
いわゆる、のほほ積みと呼ばれるフィーリング連鎖なんですが…。
誰でも一度はやった事ありますよね?これ。
早く積める上に結構な連鎖になる事もありますので、
中途半端に考えて連鎖を組む人よりずっと強いです。
ってそれ、自分の事じゃないか ヽ(`Д´)ノ ウワーン

そこまでいいんですが、なんと何もしてないのにやられてくれました。
どうやら、右から3列目のところまで積んでしまったらしく…。
フィーバーでは左右から3列目のところに積むと終了ですが、
ぷよ通では左から3列目だけだったんですよね。
2試合目は流石にそんなヘマはしてませんでしたけども、
フィーバーほったらかしのその戦法は、昨日の自分と同じ匂いがしました。
ん、今も同じか。ほっとけ。




あ、そういえばこのゲームは音声の差し替えが出来るそうで。
そういえば、どこかでぷよぷよの連鎖ボイスを自作するスレってのがあったんですよね。
そこでちょっくら見つけたもので、

1連鎖…お前が死んだ後
2連鎖…ハードディスクはどうするかって?
3連鎖…コピーして
4連鎖…親戚に
5連鎖…配ってやるよ!
6連鎖…まさに外道!!
7以上…(´・ω・`)カワイソス

っての持ってるんですよね。うん。
どうしようかなぁ。

ぷよフィー

さて、どうも山本です。

ぷよぷよフィーバーにはオンライン版があるそうなので、
ダウンロードしてみました。
一応自分、昔はそこそこぷよぷよ出来てたんですよ。
まぁ…古きよき時代のぷよぷよですがね。
実際、フィーバーはぷよぷよであってぷよぷよでないと思ってます。


さてさて、色々いじってたら早速対戦モードに入った。

とりあえず、積みます。
適度に積みます。
相手の様子を見ながら、少しずつ伸ばします。

Image0603_004.png

おじゃまを送ってきました。
とりあえず、この一発は耐えて点火します。


Image0603_002.png

とりあえず6連鎖くらいぶち込んでみた。
ってか、自分が知ってるぷよぷよに比べて送れる邪魔ぷよが少ないんですが…。
6連鎖くらいだったら、大体岩ぷよ4~5個くらいは行くはずです。
まぁそれでも相手の状況から見て返される可能性は皆無なので、まぁいいでしょう。


勝った!


………あれ?


……………な、なぜ降らない!?


ちょ、おま………



Image0603_003.png

とか言ってる内に相手、BB突入したみたいな馬鹿騒ぎになってます。
次々と画面上から連鎖が降ってきてます。
そういえば、フィーバーモードってあったんだっけ………。

見事に、送り込んだぷよが全滅しました。
仕方なく、連鎖を組み直している途中、いきなり敗北。
原因は右から3列目にぷよを積み過ぎたせいらしいです。
元祖では、左から3列目だけ注意してればよかったのになぁ………。
元祖ぷよぷよが好みの自分としては、やっぱり馴染めないようです。
3個4個くっついてくるわけのわからんぷよ。
そして、このフィーバーモード。キャラクターも何かわけわからんし。

今思えば、コンパイルって本当にすごかったなぁ。
老若男女問わずのぷよぷよ大会とかよく開いてたし、
広島にはぷよまん本舗がオープンしたりもして。
まさに一世を風靡したと言っても過言ではなかった。
何より、フレンドリーなんですよね。何かと。
任天堂にせよスクエニにせよ、ユーザーへのサービスの裏には絶対に金が絡むのです。
でも、コンパイルにはそれを感じなかった。
それが倒産というのは、とても惜しいです。


と言ってもまぁ、ぷよぷよやりたきゃフィーバーしかないのが悲しい現実で。
仕方ないので、これでガマンします………。
ヘタレですが、お暇な方は一緒にいかが。
自分よりヘタレな人にはそれなりに教えますよ。超基礎的な事ですが…。

«  | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク